最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:46
総数:124856

第4回 飯高中学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、飯高中学校4回目のすばらしい卒業式でした。
19人の生徒が巣立っていきました。
保護者の方々に見守られ一人ひとりがたくさんの思い出とつながりを深め、新たな一歩を踏み出しました。

第4回 飯高中学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、飯高中学校4回目のすばらしい卒業式でした。
19人の生徒が巣立っていきました。
保護者の方々に見守られ一人ひとりがたくさんの思い出とつながりを深め、新たな一歩を踏み出しました。

第4回 飯高中学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、飯高中学校4回目のすばらしい卒業式でした。
19人の生徒が巣立っていきました。
保護者の方々に見守られ一人ひとりがたくさんの思い出とつながりを深め、新たな一歩を踏み出しました。

卒業生へのカウントダウンメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちからの卒業生への最後のカウントダウンメッセージです。
今日は、いい卒業式にしましょう!

担任より
いよいよ卒業式の日になりました。みなさんと出会った3年前の入学式が懐かしく思い出されます。この3年間にはたくさんの思い出があります。1年生では、波瀬に遠足に行きうどんをつくりましたね。津へ社会見学にも行きました。2年生ではわくわくワーク、名古屋への社会見学がありました。3年生では東京へ修学旅行に行きました。行事だけでなく、毎日の日常生活でも、あたりまえのようにみなさんと過ごしてきました。私は国語の時間をいつも楽しみにしていました。たくさん意見が出て、難しい課題にもチャレンジしていましたね。この3年間は、私にとってかけがえのないもので、みなさんに出会えた奇跡に感謝しています。そのみなさんとも今日でお別れです。あたりまえのように一緒に過ごしてきたみなさんとのお別れは寂しいけれど、これから多くの人と出会い、更に成長していくことと思います。今日の卒業式は、絶対に良い卒業式になるはずです。それでは、久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。

前日準備

画像1 画像1
いよいよ明日は、卒業証書授与式です。
前日準備が終わりました。
卒業生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

卒業生へのカウントダウンメッセージ(前日)

画像1 画像1
先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージです。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

K先生より
 花がふくらみはじめ、一日一日と春の気配を感じるようになりました。
2月の終わり頃には、「正解」の練習も進み、みんなの歌がどんなに仕上がるのか楽しみにしていました。その後の練習はできなくなってしまったけど、この歌の歌詞のように人生、正解はありません。人生いろいろあるけれど、どんな時も希望を失わずに前に進んでいきたいですね。

 さて、いよいよ卒業の日を明日に迎えました。全員が、それぞれに思い描く未来に向かっていけますように祈っています。
 明日、3月13日、みんなで晴れやかに会えますように。
画像2 画像2

桜をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方から桜をいただきました。
どうもありがとうございました。
明日(3月13日)の卒業式のために持ってきていただきました。
地域の皆さんに祝福されての卒業式です。
いい卒業式にしましょう!

卒業生へのカウントダウンメッセージ(あと2日)

画像1 画像1
先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージです。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

N先生より
義務教育を終え、社会の扉を開き、一歩ずつ大人に近づいていくみんなへ。私が望むことは、よい大人…ではなく、よい親になっていってください。親は、子を育てる存在ではなく、人を育てる存在です。日々磨き続けているその感性を、知識を、経験を、精いっぱいの愛に変えて、人を育てるあなたでいてください。ではまた、5年後に愛ましょう。
画像2 画像2

地域開放型図書館は開館しています!

学校は、臨時休校していますが、
本日(3月11日)、地域開放型図書館(ぶらり来ブラリー)は、13:30〜15:30に開館しています。
どうぞお越しください!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生へのカウントダウンメッセージ(あと3日)

画像1 画像1
先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージです。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

F先生から
この写真を撮ってから2年があっと間に過ぎていきました。
今度は君たちが巣立っていく番です。さみしいなぁ。
君たちは、先生が元気な時もつらい時も、いつも先生を受け止め、
先生の話をしっかり聞いてくれました。本当にありがとう。
みんなの優しさに感謝しています。そして頼りになる存在に成長してくれたことを嬉しく思います。
今年の卒業式はいつもと違うけど、心を込めて送れるように、
今、一部の生徒と先生たちで準備をしています。みんなでいい卒業式にしよな!
画像2 画像2

卒業生へのカウントダウンメッセージ(あと4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージです。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

K先生より
卒業を迎えるみんなに4つの心を送ります。
人に会う時は 
春のように温かい心で
勉強をする時は
夏のように燃える心で
物を思う時は 
秋のように澄んだ心で
自分を律する時は 
冬のように厳しい心で
卒業おめでとう!

追伸、明日は、いよいよ県立高等学校の後期選抜です。
受検生の皆さんにエールを送ります。
「がんばれ!」
          職員一同

卒業生へのカウントダウンメッセージ(あと5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージです。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

教頭先生より
今週末には、卒業式です。短い間でしたが、皆さんに出会えたことをうれしく思っています。
さて、みなさんに身につけて欲しい3つのことがあります。まず、第1に「想像力」(イマジネーション)、第2に「デザイン力」(全体の計画を構想していく力)、そして、第3に「自分軸」(自分オリジナルのブレない軸)です。この3つのものをもって、「自己実現」をめざしていきましょう。今後の皆さんの活躍を見守っていきたいと思います。

事務の先生より
ご卒業おめでとうございます。中学校生活の最後の一年を皆さんと一緒に過ごせたことをとても嬉しく思います。中学校でのたくさんの想い出を心の支えにして、叶えたい夢に近づくよう毎日を大切に過ごしてください。そして、優しい気持ちと思いやりの心を忘れずに、友達を大切にしてくださいね。

校務員さんより
 ご卒業おめでとうございます。
たくさん笑って・・・
たまには・・・
少し泣いて・・・ 
少し怒って・・・
多くの人にめぐり合って・・・
たくさんの笑顔と出会って・・・
 自分らしくありのままに生きよう。
九年間の出会いにありがとう。

卒業生へのカウントダウンメッセージ(あと6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージです。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

O先生より
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。今回、こんな感じで登校できなくなり、本当に残念です。まだ、体育の授業があると思っていたので、最後の話をすることもできず・・・涙。みんなとの授業、楽しかったです。男女一緒にゲームをして、助け合い、声を掛け合い、作戦をたて、練習を考え、心から楽しめるって素晴らしいです。いつも感心していました。準備から片付けまで、自分から動けることも素晴らしかったです。あと素晴らしかったことと言えば笑顔です。笑顔で授業ができたこと。あっ、でもマラソンの時は、嫌そうな顔していましたね。走り始めたら頑張ることができるのにね。どんなことを思い出しても、みんなとの授業は素晴らしいことばかりでした。感謝です。これからも体を動かすことの素晴らしさ、楽しさを忘れず、健康に気を付けて過ごしてほしいです。先生とみんなが出会ったように、これからもたくさんの新たな出会いが待っています。これからの出会いがみんなにとって素晴らしいものになるといいですね。卒業式まで、あと6日。素敵な卒業式になるといいね。いや、みんなで素敵な卒業式にしましょうね。楽しみにしています。

卒業生へのカウントダウンメッセージ(あと7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージです。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

T先生より
卒業式を1週間後に控えた皆さん!!
みなさん元気にしていますか??
私は教室から聞こえていた音がなくなり、一日がとても長く感じています。
みなさんの顔を見るのがとても楽しみでした。
みなさんと修学旅行に行けたことや保健室で話をしたこと、廊下から保健室に声をかけてくれたこと・・・ほんとにうれしかったです。
私はみなさんと過ごす日々に、元気をもらっていました。

これからたくさんの人に出会うと思いますが、今まで出会った人や時間を忘れずに歩んでいってください。みなさんのそれぞれの幸せを願っています。

卒業生へのカウントダウンメッセージ(あと8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージです。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

I先生より
Good afternoon, everyone! How are you today? Maybe you are feeling bored now. But I’m also bored because no student comes to school. I really wanted to spend the last five days with you all. It won’t be long before you graduate from Iitaka Junior High School. You’ve done your best since you entered the school, and I’m sure you’ll do so after graduation, through your life. I hope all your life will shine in the future.
3年生のみなさん、ここにきてまた英語かよ!って思いましたか?いやいや、みなさんはこの英文を見て、なんて書いてあるんや!?といろいろ試行錯誤して読解するはずです。それくらいの探求心や好奇心、なにより努力できる力がみなさんにはあります。あとは、自信をもつこと!自信を裏付ける努力をみなさんはしてきました!努力を自信に、自信を行動につなげ、理想を現実にしていきましょう!You can surely do it! Thank you.

卒業生へのカウントダウンメッセージ(あと9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より先生たちからの卒業生へのカウントダウンメッセージを送ります。
3月13日、いい卒業式にしましょう!

「努力と工夫を」 校長 
「私、こんなに頑張っているのに」と言う人は、努力をしています。そういう人は、結果が思ったとおりにいかないと、「こんなに頑張ったのにできない。もうやめた。」と言いがちです。皆さんは、そんな経験ありませんか?大切なのは、うまくいかなくても、「ここをもう少しこうすればよかったんだな」と工夫をすることです。
夢を実現している人は、必死でガチガチ頑張っている人ではありません。淡々と工夫を続けている人です。工夫は、1回やってうまくいかなくても、「じゃあこうしてみよう」と、次の工夫につながります。工夫は永遠につながるのです。つまり夢を実現している人は、人より工夫の数が多かった人です。
努力は「100」でしようとします。
工夫は「1」の工夫を「100個」すれば良いのです。
皆さん努力と工夫を積み重ね、夢を実現していってください。
旅立つ皆さんの未来が輝かしいものとなることを祈っています。

家庭訪問の実施(1・2年生)

1,2年生の保護者の皆さんへ
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月23日(月)、24日(火)に予定していました三者懇談会を中止し、家庭訪問を実施します。ご多用とは存じますが、よろしくお願い申し上げます。
実施日:3月16日(月)波瀬・森・川俣地区
     17日(火)田引・赤桶地区
     18日(水)赤桶、宮前地区
     19日(木)宮前・下滝野地区
時 間:13時30分から16時00分
*生徒・学年教職員の二者による懇談で行いますが、ご希望があれば生徒・保護者・学年教職員の三者による懇談をさせていただきます。
尚、三者懇談をご希望の方は、3月11日(水)までに学校へご連絡をお願いいたします。
訪問日時は、後日お知らせいたします。

地域開放型図書館は開館しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校は、臨時休校していますが、
明日(3月4日)、地域開放型図書館(ぶらり来ブラリー)は、13:30〜15:30に開館しています。
どうぞお越しください!

第4回卒業証書授与式

第4回卒業証書授与式の延期について

 さて、来る3月6日(金)に本校の卒業証書授与式を挙行する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染症の拡大防止のため、下記の通りに日時、参加者、式次第等を変更することといたします。
 ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます

               記

1,日 時  令和2年3月13日(金) 9時30分開始
                   8時45分〜受付開始

2,参加者 卒業生・保護者・教職員

3,次の症状のある方は参加の自粛をお願いいたします。
  ・咳や発熱など、風邪のような症状がある方
  ・強いだるさや息苦しさがある方
  ・外国から帰国し、体調に不安のある方
  ・呼吸器疾患や糖尿病等の基礎疾患をお持ちの方など、
   感染リスクが心配な方

4,受付のところでアルコール手指消毒をお願いします。

5,マスクの着用をお願いします。

6,換気のため会場の扉は開けています。温かい服装でお越しください。
  *卒業式に参加する生徒についても同様にお願いします。

7,卒業式終了後、学活が終わるまで、保護者の皆さんは体育館で
  お待ちください。(教室に入ることはできません)

安全運転ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日、3年生のスクールバス通学生がバスの運転手さんに感謝の気持ちを伝えました。
小学校から安全運転で登下校や部活動を支えていただきました。
ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 県立高校合格発表

家庭配布文書

松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046