最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:101
総数:127289

保健室開示

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の掲示板に「自分の心や体の状態を確認しよう」が掲示されています。
生徒のみなさんもやっています。

読み聞かせの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日、CS(コミュニティスク−ル)の協力による読み聞かせをしていただきました。
今月のテーマは、「絵本で学ぼう」です。
3年生に「シロナガスクジラ」という本を読んでもらいました。
ありがとうございました。

1,2年生松阪市標準学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、1,2年生は、松阪市標準学力調査を実施しました。
松阪市が一人ひとりの子どもに応じた指導の充実を図り、確かな学力の定着をめざすために実施していします。
みんな頑張っています!

3年生全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、全国学力・学習状況調査が3年生で実施されました!
みんな一生懸命に取り組んでいます。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日、ちゃちゃもランチ(松阪市の地域性などを生かした献立)でした。
松阪産緑茶の粉末が入った丸パンなどがでました。
みんなおいしくいただきました!
給食に関わっていただいたみなさんいつもありがとうございます.

地域開放型図書館は開館しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(5月26日)、地域開放型図書館(ぶらり来ブラリー)は、13:30〜15:30に開館しています。
どうぞお越しください!

I-HOPE(課題解決学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日、今日のI-HOPEはグループが決まり、それぞれのグループで課題の設定に取り組みました。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業でスポーツテストを実施しています。
みんな頑張っています!

2,3年生キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日、株式会社高正工務店の浜口社長に「職場にアタック」をテーマに講演をしていただきました。
「学生と社会人の違い」「何のために働くの?」などたくさんの仕事に関する内容の話しをしていただきました。
子どもたちは、すごく興味を持って聞いていました。
ありがとうございました。

英語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日、2年生の英語の授業の様子です。
自分で行ってみたい国を調べて英語でプレゼンテーション紹介しました。
みんな頑張って発表していました。

読み聞かせの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日、CS(コミュニティスク−ル)の協力による読み聞かせをしていただきました。
今月のテーマは、「絵本で学ぼう」です。
2年生に「シロナガスクジラ」という本を読んでもらいました。
ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
今週も「あいさつ運動」を実施しています。
元気のいいあいさつで1日のスタートが気持ちのよいものになります!!
みんなで素晴らしい飯高中学校をつくりましょう!

静岡県の中学生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日、Zoomを使って静岡県の中川根中学校と交流しました。
鈴りん探偵舎の奥山さんの進行のおかげで、活発な話し合いができました。
交流の目的は「笑顔でつながる」であることを確認して、各校で学校紹介の動画作成を開始していくことになりました。
今後も定期的に交流をしていきます!

英語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業は、ALT(外国語指導助手)としてマシュ・サンダースさんに来てもらっています。
英語で会話したり、みんな楽しそうに授業を受けています。

交通安全教室(とまとーず)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に一年生が「とまとーず」の交通安全教室を受講しました。
ヘルメットをかぶる大切さや自転車の基本的な乗り方など
「命」を大切にする姿勢や態度を学びました。
交通安全を守ることは、自分だけではなく、他の人をも守ります。
大切なことを笑顔で楽しみながら学びました。

健康の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14にち、健康の日は、毎月、養護教諭が各教室で10分間保健指導をしています。
今月の健康の日は、「歯科検診の結果から口腔の健康を考える!」をテーマに行われました。
1年生は、一人ひとりタブレットでアンケートやクイズなどをしました。
今日もステキな1日を過ごしましょう!

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
走り高跳びと走り幅跳びの跳んでいるフォームをタブレット端末を使って確認しています。
記録が伸びるように研究しています。

中高一貫交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2
飯南高校から数学の先生に来ていただき、一緒に授業をしていただきました。
中高連携で教員の交流を行っています。
みんな楽しそうに授業をしています!

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日、ちゃちゃもランチ(松阪市の地域性などを生かした献立)でした。
飯南茶ういろうなどがでました。
みんなおいしくいただきました!
給食に関わっていただいたみなさんいつもありがとうございます.

I−HOPE

画像1 画像1 画像2 画像2
山田教授の話の後、「郷土」「福祉・人権」「環境」の3コースに分かれてテーマ設定の話し合いをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 三者懇談会、新入生一日入学
3/23 三者懇談会
3/24 給食修了、大掃除
3/25 修了式、離任式
3/26 学年末休業(3/26-31)

家庭配布文書

松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046