最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:101
総数:127289

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日、給食が再開しました。
野菜のカレースープ煮、ペンネのミートソースなどがでました。
みんなで美味しくいただきました!
今日から2022年の給食が始まります。
給食に関わっていただくみなさん今年もよろしくお願いします!

3年生実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日、3年生の実力テストが行われました。
みんな真剣に頑張っています。

授業再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日、冬休みが終わり授業が再開されました。
みんな一生懸命に取り組んでいます。

松阪市教育長さんへ中川根中学校交流を報告しました!

1月7日、12月27日に静岡県中川根中学校を訪問したことを松阪市教育長さんに報告しました。
松阪市の「羽ばたけ子ども!チャレンジ応援事業」を使って実現しました。
3人が代表で訪問し、iPadでまとめた映像を紹介したり、お礼や感想を報告しました。
楽しい思い出に残る訪問を支援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年に引き続き飯高中学校の教育活動にご支援賜りますようお願い申し上げます。
今年も「ふるさとを愛し、深く考え、共に伸びる生徒の育成」を学校目標とし全力で取り組んでいきます。
今年が皆様の最良の年となりますことを祈念し新年の挨拶といたします。
画像1 画像1

静岡県中川根中学校交流

画像1 画像1 画像2 画像2
お別れのセレモニーを開催してもらいました。
飯高中学校から松阪茶を贈呈しました。
すごく笑顔いっぱいの交流会になりました。
これからも交流をしていきます!

静岡県中川根中学校交流

画像1 画像1 画像2 画像2
中川根中学生に地元の千頭駅を案内していただきました。

静岡県中川根中学校交流

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームを楽しんでいます

静岡県中川根中学校交流

12月27日、静岡県中川根中学校へ訪問しました!
昼食を一緒に食べながら交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季休業がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創作部の練習の様子です。

冬季休業がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みがはじまりました。今日から1,2年生は早朝より部活動にとりくんでいます。
運動部の様子です。
寒さに負けずに頑張ろう。

冬季休業がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から冬休みがはじまりました。3年生は、早朝より学習会に参加しています。進路希望の実現に向けて頑張れ!!

ボランティア・スピリット・アワード表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日、ボランティア・スピリット・アワードのブロック賞を飯高中学校が受賞しました。
この賞は、地域貢献のボランティアを行っている学校に贈られます。
今までの活動の評価をしていただき、ありがとうございました。

「飯高の未来を考える会」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日、2人の地域の方をお迎えして「飯高の未来を考える会」を開催しました。
1、「中学生のみんなさんが大人になる10年後どんな飯高であってほしいかを考え10年後の飯高を予言する」
2、「今の私たち、そしてこれからの私たちに何ができるか考える」
をテーマに話し合いました。
子どもたちの発想のすばらしさ、飯高を大切に思う気持ちがたくさん意見としてだされました。
明るい飯高の未来が目に浮かぶような「飯高の未来を考える会」でした。
これからも地域に貢献し、地域を笑顔にしてください。

「飯高の未来を考える会」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日、2人の地域の方をお迎えして「飯高の未来を考える会」を開催しました。
1、「中学生のみんなさんが大人になる10年後どんな飯高であってほしいかを考え10年後の飯高を予言する」
2、「今の私たち、そしてこれからの私たちに何ができるか考える」
をテーマに話し合いました。
子どもたちの発想のすばらしさ、飯高を大切に思う気持ちがたくさん意見としてだされました。
明るい飯高の未来が目に浮かぶような「飯高の未来を考える会」でした。
これからも地域に貢献し、地域を笑顔にしてください。

大掃除

12月22日、冬季休業日前の大掃除がありました。
大掃除では、みんなが学校のすみずみまできれいにしてくれました。
いつもより時間をかけて丁寧に掃除を行いました。
おかげで学校がピカピカになりました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日、地区生徒会が行われました。
危険な場所や冬休み中に注意する点の確認が行われました。
安全に気をつけて、冬休みの生活を送ってください!

3年生プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、技術科の授業でプログラミングを行っています。
ホームページ作成に取り組んでいます。

読み聞かせの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日、CS(コミュニティスク−ル)の協力による読み聞かせをしていただきました。
1年生に「クリスマスの まえのよる」という本を読んでもらいました。
今回は、「仕掛け絵本」も紹介していただきました。
ありがとうございました。

マコモポスターを道の駅飯高駅へ

画像1 画像1 画像2 画像2
郷土コースのマコモ班は、I-HOPE(課題解決学習)で制作したマコモのポスターを道の駅飯高駅に掲示していただくように持っていきました。
マコモが販売される時期が楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式、離任式
3/26 学年末休業(3/26-31)

家庭配布文書

松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046