最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:101
総数:127239

11日HOPE発表会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から縦割り班別に行ってきたHOPEタイムの発表会が行われました。3部に分かれて16班が発表をしました。第1部は最初のグループということで緊張した空気の中、静かに発表会が進んでいきました。第2部には宮前・香肌の両小学校6年生の皆さんがきてくれて、発表内容について次々に質問をしてくれました。第3部では県外・市内・市外からたくさんの参観者が来てくださり、緊張感ただよう中進んでいきました。
 一生懸命発表するあまり、予定時間をオーバーしてしまう班が多くなりましたが、どの班も工夫を凝らして研究の成果を伝えることができました。

一年生の授業参観の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業参観と教育講演会がありました。
一年生では道徳の授業を保護者の皆さんに参観していただきました。
勇気ってなんだろう?
勇気はどうやったら出せるんだろう?
など、みんなで考えました。
「テニスの試合中に勇気を出してボレーをしたら、良い結果になった!」
「授業中に発表したくても、勇気がなくて手を挙げられない」
など、自分の体験も出し合いながら考えることが出来ました。
授業の最後には、勇気を出すためには、
「恥ずかしがらずに一歩前に踏み出す」
「自分から逃げずに挑戦していく」
といった意見も出されました。
これからの生活の中で、みんなの「勇気」を見せてもらえることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046