最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:101
総数:127289

飯高祭文おどりの練習 3

20日(火)の3限め、3回めの飯高祭文おどりの練習が行われました。今回は地域の方に歌い手さん、踊り手さんとして来ていただきました。直接飯高祭文音頭を歌っていただき、踊りの指導もしていただきました。練習は地域の方に協力していただき、みんなが踊れるようになりました。今回は自然に掛け声も出て、みんなが元気に楽しく踊りました。地域の夏祭りでは、中学生が祭文おどりを踊ってくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生着付け教室(和装教育)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生技術・家庭科(家庭分野)の時間に着付け教室がありました。女子は松阪木綿の藍染めの着物、男子は浴衣の着付けを学びました。グループに分かれて先生から着方やたたみ方を習いました。また、着物の各部分の名称や発祥についての話などを聞かせていただきました。みなさん着物がよく似合っていました。松阪の地で古くから受けつがれてきた松阪木綿を着て伝統文化を学ぶよい時間になりました。

飯高祭文おどりの練習 2

14日(水)の5限め、昨日に続き飯高祭文おどりの練習を行いました。今日は地域の方にも来ていただき、みんなで飯高祭文おどりを踊りました。練習は2回めですが、みんなのおどりがだんだん上手になってきているのが分かります。これからが楽しみです。次回の練習も頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健康の日

9日(金)、13日(火)は3月の「健康の日」でした。今月は「たいせつなきみ」(マックス・ルケード作 いのちのことば社)という絵本を、緑先生に読んでいただきました。緑先生はこの絵本をいつかみんなに紹介したいと思ってみえたそうです。みんなは「たいせつなきみ」のお話から何を感じ、何を思いましたか??写真は2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯高祭文おどりの練習

13日(火)の2限めは、飯高祭文おどりの練習をしました。地区によっておどりが異なるようですが、みんなで練習して踊れるようにしています。今後はコミュニティースクールで地域の方にも指導に来ていただきます。今年の各地区の夏祭りでは、中学生のみんなが飯高祭文おどりを踊ってくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 調理実習

 3月9日(金)3,4限家庭の授業で今年度最後の調理実習を行いました。メニューは、カルボナーラとミートミートソースのパスタ、スィートポテトでした。班で協力し、手際良く作ることができました。片付けも丁寧で、ガスコンロのテーブルは磨いてピカピカになりました。全てのメニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

iPad返還式

3月6日(火)、卒業式練習の前に「iPad返還式」が行われました。3年生代表の生徒から「iPadの活用を通して、情報をまとめる力や人前で発表する力が身につきました」という言葉とともに、iPadが返還されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習(3年生)2

写真は練習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト(1、2年生)

1,2年生は、27日(火)から学年末テストが始まりました。1年間で最後の定期テストです。今回はテスト範囲も広く、早めに復習を始めたことと思います。朝早く登校して自習をしている人も見かけました。テストでは、普段の勉強の積み重ねがどれだけ自分の力になっているかを確認できます。みんな真剣にとりくんでいました。写真は2日めの1限め(1年生は理科、2年生は社会)の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生音楽 民謡音階を使った創作のミニ発表会

 1年生音楽の授業で民謡の学習をしています。民謡音階を使って、自分で音を入れて1小節の楽譜を作り、班で1人ずつリレー奏をしました。
 そして、班別リレー奏発表を聴き合いました。1人ずつでは短いですが、リレーをすると民謡の雰囲気がわずかに漂う曲になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

将来の夢(1年生)

 1年生では、1月22日(月)6限目に将来の夢を発表しました。事前に作成したプレゼンテーションを使ってわかりやすく説明しました。発表の後には、まわりの生徒から、質問や感想がだされ、将来の夢を応援する言葉もたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路壮行会(3年生)

16日(火)6限目、3年生は「進路壮行会をしよう!」と題し、それぞれの進路について志望した理由や決定までに考えたこと、今の不安や悩みなどを発表し合いました。自分の思いを話し、なかまの思いも知り、その思いを共有してエールを送り合いました。壮行会では自分の思いや決意をはっきりと話す堂々とした姿が見られました。素敵な壮行会でした。いよいよこれからが本番です。それぞれの目標に向かって、みんなで支え合って頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生国語 書き初め

 1月17日(水)の1限目に書き初めを行いました。新年の初めに新鮮な気持ちで書き初めを行いました。みんな集中して、丁寧に書くことができました。良い字にしようと手本をよく見て、工夫している姿もみられました。準備、片付けもすみやかに行い、気持ちの良い書き初めになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康の日(3年生)

11月13日(水)〜15日(金)は、12月の「健康の日」でした。今月は「セルフケア」がテーマでした。「意識しないと呼吸が浅くなって体の中で酸素不足が起こる。それが原因となって視力の低下につながる。」と考える眼科の先生がいらっしゃるそうです。視力回復や健康につなげるため、体中に酸素を行き渡らせる深い呼吸法を教えていただきました!みんなが持ってきていたペットボトルは「健康の日」のためだったのですね。写真は3年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クジは平等か?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳は、「座席を決めるときにクジは平等か」について話し合いをしました。平等、不平等、どちらとも言えないなど、意見を出し合いました。来週の席替えに向けて、平等とは何かを更に考えていきます。

1年生調理実習

 12月1日(金)3、4限に調理実習を行い、肉まんを作りました。班で協力して楽しく作ることができました。手作りの皮がもちもちして、あんはジューシーで、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

テストが終わって一段落しましたが、どの学年も学習に向かう気持ちを継続させて頑張っています。写真は11月30日(木)の1限めの授業の様子です。先生の問いかけに積極的に手を挙げたり、集中して考えたりする姿が印象的でした。写真は1年生の社会、2年生の数学、3年生の理科の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯高中学校区人権フォーラム 2

後半の分散会では、前川さんのお話を聞かせていただいた感想を交流しました。また、自分の生活を振り返り、これからどうしていくかを考えました。小学校5、6年生と中学生が縦割りで班を作り、話し合いました。自分を振り返ること、自分の意見や考えを持つこと、また他の人と意見交流すること。こういう機会を持つことで、理解し合い、何でも話せるなかまになっていくのだと思います。今日のフォーラムで学んだことを、それぞれが今後の生活に生かしていってほしいと思います。写真は分散会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯高中学校区人権フォーラム 1

28日(火)午後から、飯高中学校区人権フォーラムが行われました。前半の人権講演会は、リオデジャネイロパラリンピックに陸上競技で出場された前川楓さんに、「パラの世界へ」という演題でお話を聞かせていただきました。お話の最後には、前川さんの経験から「自分は自分。自分だけの何かを見つける。」「好きなものを大事に。何かが好きという思いが大事。」「やめる選択は勇気がいる。」という3つのことを伝えてくださいました。前川さんのパワーが会場を元気にしてくれました。今後の目標は「東京パラリンピックに出場すること」だと話してくださった前川さん。私たちも前向きに何かに挑戦できる人になりたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(金)3限目、バター風味のとてもいい香りが職員室までしてきました。1年生が調理実習をしていました。田中先生から「コーンポタージュスープ」と「りんごとさつまいものバター煮」を教えてもらい協力して調理していました。季節の食材を取り入れてあり、家でもチャレンジしてみたくなりました。とてもおいしかったことでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(4/1-5)
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046