最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:24
総数:110711
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

ゴールデンウイーク

待ちに待ったゴールデンウイークです。
ゆったりするのもいいし、買い物もいいし・・・
どうぞお家の皆様も新年度のお疲れを吹き飛ばしてください。

8日の月曜日からコロナ感染症は5類へと変わります。
町は、以前の生活に戻っていきます。
学校では、健康観察カードの提出は不要になりますが、引き続き健康面を含めて子どもさんの様子を見ていただきますようお願いいたします。「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」を配布しておりますのでご覧ください。

8日の朝、元気な顔を見るのを楽しみにしています。

2年生 ビッグバン

汗びっしょり、半分うとうとで帰ってきました。
スーパー2年生への反省もあり、運動会に向けてスーパー2年生を発揮するそうです。
ゆっくり休んでね。

画像1

2年生 ビッグバン

やっぱり、一番のお楽しみは・・・・・
お べ ん と う  です。
画像1
画像2

2年生 ビッグバン

おままごとやキューピーさんとのにらめっこ、クイズなど体を動かすほかにもたくさんの楽しみ方があります。
画像1
画像2
画像3

2年生 ビッグバン

ビッグバンは、宇宙船をモチーフに「子どもも大人も楽しめる『あそびの空間』」です。
再現された惑星で大きなわにの口の中に入ったり、骨格を楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

5月2日 2年生、本日スーパー2年生になる。

出発の前に担任の先生から
「スーパー2年生なるための方法」
の話がありました。1年生からバージョンアップだそうで、

1.10秒整列
2.あいさつ

この2つを伝授されていました。さあ、スーパー2年生楽しみにしています。
間もなく到着予定です。

画像1

5年生 関西サイクルスポーツセンター

変わり種自転車もたくさんあり、十分楽しめました。
画像1
画像2
画像3

5年生 関西サイクルスポーツセンター

お弁当も動いた後はいつにもましておいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 関西サイクルスポーツセンター

風もあり、さわやかな中、けが人もなく帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

5月1日 算数

画像1画像2
2年生の算数でひっ算を学習しています。
数字や線の引き方も併せて学んでいました。悪い見本の数字も黒板に書かれています。

5月1日 遠足

画像1画像2
週末に心配されたお天気も回復し、快晴の朝を迎えました。
身体を動かすのに気持ち良い風もあり、絶好の関西サイクルスポーツセンターへの遠足です。
「きまりを守る。時間を守る。」2つの守るの話があり、いよいよ出発です。

4月20日 校内巡り2

画像1画像2画像3
僕の、私の、お兄さん・お姉さんです。

4月20日 校内巡り

画像1画像2画像3
4月20日、対面式の後6年生と校内を見て回りました。
お兄さん、お姉さんに手をつないでもらいながらきまりも教えてもらいました。

4月27日 ベルマークのお願い

画像1
昨日、ベルマークの表をお配りしました。
この集まったベルマークは、委員会活動で、各発行ごとに仕分けをして数を数えて事務局に送ります。
すると・・・ドッジボールなどに変身します。
どうぞマヨネーズやドレッシングなどマークのある物を買い替えた折は学校まで子どもさんを通して頂けたらと思います。
「持ってきてくれたら先生、嬉しいよ」と言葉を添えていました。

3年生 算数

画像1
算数で、割り算の学習が始まりました。
3年で、算数の基礎である四則(かけ、わり、たす、ひく)を学び終え、余りのあるものや、小数や分数へと広がります。割り算は『みんな同じようにわけること』と学んでいます。

4年生 外国語活動の学習

画像1
3・4年生にはアレックス先生という英語を母語とするALT(外国語指導助手)が週1回授業に参加してくれています。フォニックスという学習で、文字と発音の関係を学んでいました。「th」「sh」をthere(そこ)、three(3)、sheep(羊)など発音していました。唇を横に伸ばしたり、下顎を出したり、ネイティブの方も聞き間違える事があると話していました。

6年生 英語の授業

画像1
5・6年生の外国語(英語)の授業には、中学校の英語担当の先生が週1時間教えてくれています。
これは、小学校と中学校との連携の一つですが、今日の6年生は『I am〜』の練習をしていました。途中、先生のドラゴンボール話もあり(もちろん、英語でした)子ども達は話を聴き取ろうと静かに耳を傾けていました。

4月26日 聴力検査

画像1画像2
学校の聴力検査は、大きな教室で、4人ずつクラスの子ども達が順番に検査を受けます。
病院のような無音の防音室もありません。ですから、待っている人がどれだけ静かにできるかが重要です。今日は、3年生の検診風景です。
子ども達もまるで忍者のように音を立てずに歩き、移動していました。
思わず私も消音のカメラにしました。

4月25日 雨

画像1
シトシトと小雨の朝を迎えています。
絶対傘がいる、少しだから大丈夫、と意見が分かれそうな雨です。
やはり子ども達はパラパラと傘なしの子がいました。(雨でも大丈夫だそうです。)

今日から金曜日まで家庭訪問です。お忙しい中、お時間を頂きありがとうございます。
短い時間ではありますが宜しくお願いします。
下校は12:20です。

4年生 国語「白いぼうし」

画像1
保護者の皆様は、ご自身が4年生の時に「白いぼうし」を勉強されたことがありますか?
この教材は、50年以上4年生の教科書に載っています。あの これはレモンのにおいですか。で始まる運転手の松井さんが出会うファンタジー作品です。
懐かしさでみていると、後で担任が
大人になっても思い出として残って欲しい、そう思いながら大切にして授業をしています。と教えてくれました。
ぜひご覧ください。そして、初夏の爽やかな風と優しさを感じてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550