最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:100
総数:110924
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1年生遠足 海遊館

日本一低い山をご存じですか?
海遊館そばの天保山と言われています。

天保山でお弁当を食べたり、遊んだりしました。
帰校時、バスから降りた子どもは、楽しさ半分疲れ半分でした。
おかえりなさい。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 海遊館

家で飼ってる魚もいたよ。
赤と青の魚。
グッピーかな?
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 海遊館

ペンギンもいて、アシカもいて、・・・と帰ってから教えてくれました。
ただ、「マスクをしてなかったから、くさかった。ハンカチではなおさえた。」
多分、アシカのところでしょうね。
ジンベイザメは、3頭いたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 海遊館

お天気の中、出発です。
「なかよくすること」「きまりをまもること」
の注意がありました。
どの子も大きな元気良い声で「いってきまーす」と言ってくれました。
画像1

5月10日 委員会

画像1
高学年になると月一度委員会の時間があります。
ほとんどの委員会は、ほぼ毎日クラスごとに活動をしています。
今日は、委員長を選ぶ事と、活動の説明を受けて実際に委員会活動をしました。
10の委員会と児童会の計11に分かれています。
順にご紹介していきたいと思っています。
まずは、生活委員会。
東忠岡の生活上の問題は何か考え、それを減らす取り組みを考えていました。

「レインボータイム」いよいよスタートです

2時間目に「レインボータイム」の対面式がありました。
全校児童体育館で各班に分かれて顔合わせをしました。
児童会会長の元気な『「レインボータイム」、いよいよスタートです!』に「オー」と盛り上げる声も響きわたっていました。
体育館上から見ていると、会長の「しずかにしてください」に私語が激減し、静かになるまで会長もほかの児童も待っていたことにびっくりしました。

その後、各教室で自己紹介をしてお互いを知り、振り返りカードを書いていました。

本日からスタートです。!!

画像1
画像2
画像3

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

お待ちかねのお弁当です。
素敵なテラスのような中で食べることができました。
画像1

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

本当に近くに動物がいたんです。
帰ってきた時に聞いた話です。
何の動物?と聞くと、鳥もアルパカも…とたくさんの動物の名前が聞けました。
とにかく、近くにいっぱい動物がいていわゆる手を伸ばしたら触れる状況だそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

バードショーの様子です。
広い草原に鳥が放たれ、気持ちよく飛び回る姿は壮観だったようです。
画像1
画像2

5月8日 5年生体育大会に向けて

画像1
高学年になると体育大会では係り活動も重要な役割です。
会がスムーズにいくように細かな分担があり、役ごとに希望やじゃんけんで決めていきます。
もう準備がスタートしました。

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

気持ちがいいくらいの晴天で遠足がスタートしました。
「今日は晴れてるから晴れで行動するように」「バードショーもあったね。」の声に
「11時30分」と即答していました。
遠足は別名「校外学習」で学校を離れて学習することだよ。ということで動物について調べ学習があるようです。
どんな動物が待ってくれているかな。
画像1

5月8日 4年温度計

画像1
子ども達が、運動場を向いて何やら覗き込んでいました。
何かな?と見ていると、1メートル50センチの高さと言う担任の声。
気温の測り方でした。
この後、中庭にある百葉箱を見に行くのでしょう。あの白い箱の高さが1メートル50センチです。
照り返しがないよう芝生に作られています。学校にお越しの際は門左にあります。ご覧ください。

6年生遠足 奈良県明日香

画像1
スタートのときと同じく、司会が出てきて、一日の振り返りもしていました。
協力できたかな、早めの行動は。集団のルールが身についてきます。

オリエンテーリングでは、地図係もいました。わかりやすい地図が用意されていました。

6年生遠足 奈良県明日香

やっぱりお弁当はおいしい。
そんな声が聞こえてきます。

途中の「川原寺跡」でひと休憩して、またオリエンテーリングに向かいます。
画像1
画像2

6年生遠足 奈良県明日香

画像1
飛鳥の石造物「亀石」本当に亀そっくり。
びっくりですね。

6年生遠足 奈良県明日香

画像1
画像2
蘇我馬子が建てたという日本最古の本格的仏教寺院「飛鳥寺」や盛り土がなくなって平らな部分が露出している6世紀(今から1500年ほど昔)の日本最大級の方墳の「石舞台古墳」と歴史を感じたり、奈良の春を楽しむ「オリエンテーリング」の遠足でした。

6年生遠足 奈良県明日香

6年生は、東忠岡小学校の顔です。4月の初めに年間行事ごとに中心を担う人を決めていました。様々な役があるようで、始めの会の司会も早速頑張っていました。
画像1

5月8日 あいさつ運動

画像1
8のつく日はPTAの方々の協力のもとあいさつ運動を行っています。
今朝もお忙しい中、正門にたくさんお集まりいただきました。見えないところで、危なそうな辻にも立っていただき、あいさつ運動にご協力いただいてもいます。

今日は、早くに集合した6年生の有志が急遽あいさつ隊になってくれました。
「おまえもやろうや。」と友だちに誘いをかけ、増えていきました。
ニコニコ顔でのあいさつでした。

PTA皆様、6年生、ありがとうございます。

5月8日 連絡帳

画像1
本日の1時間目は初めて連絡帳を書く時間でした。
書き終えた子どもはまっすぐに手を挙げ、担任はひとり一人に声をかけてハンコを押していました。

その後2階の4年生の国語では「メモを取る」学習をしていました。
「必要なことをできるだけまとめてわかりやすく伝える」
「メモを見ながら対応する」
この2点を1年生から学習しています。どうぞお忙しい中かと思いますが始めは一緒に宿題の確認や時間割を合わせてください。そして、一人でできる子どもに一緒に育てていきましょう。

ゴールデンウイーク

待ちに待ったゴールデンウイークです。
ゆったりするのもいいし、買い物もいいし・・・
どうぞお家の皆様も新年度のお疲れを吹き飛ばしてください。

8日の月曜日からコロナ感染症は5類へと変わります。
町は、以前の生活に戻っていきます。
学校では、健康観察カードの提出は不要になりますが、引き続き健康面を含めて子どもさんの様子を見ていただきますようお願いいたします。「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」を配布しておりますのでご覧ください。

8日の朝、元気な顔を見るのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550