最新更新日:2024/05/07
本日:count up34
昨日:92
総数:110328
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

3年 国語

アリの行列を読んですぐの感想をまずノートに書き、その感想を なるほど、不思議、書き方はどうか の3つに分けて黒板に付箋を貼っていました。
友達が、感想でどう感じているか目でわかります。
先生、アリ、1学期調べたやん。 いやいや、今回はアリの行列やで。何げない会話があります。
画像1
画像2
画像3

4年 図工

コリントゲームの作成です。
図工など作業が入る時はできた子から色々他の学習をしています。
隣と同じく参観の準備ですが、クラスのカラーがあり、こちらのクラスの紙は全紙でとにかく大きい。まだ2〜3人しか始めてませんが、すごい風景だろうな、と予測されます。
画像1
画像2
画像3

4年 参観準備

参観で発表するために、発表のもとになる作文を書き、大きなA3を4枚にまとめていました。
少し離れてもはっきり見えます。
どんなふうに仕上がるかな?行くと、色々と説明してくれ、子どもたちが楽しみに活動しているのがわかります。
画像1
画像2
画像3

3年 体育

担任にボールを蹴り、帰ってきたボールを長い距離コーンをジグザグに交わして最後にキックです。
コーン同士の距離が狭いので、注意してもひとつ飛ばしのようになります。目一杯ドリブルをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育

サッカーの練習です。ゴールに向かってシュートした後、5人のグループになって練習です。
サッカーは、運動量もあるので、冬場は身体を温めるのにいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 漢字

いち、に、さん、
書き順をなぞり、マスのどこから始めるかどこまで伸ばすか声を掛けながら練習しています。
足、むずい
でも丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 時計

何時何分の時計のテストです。
点数も大切ですが、時計が読めることが大切なので、2人の教師がテストを見て回り、声を掛けていました。
頑張って書いています。
画像1
画像2
画像3

2年 国語

日本語は、美しいという以外に面白さがありますが、今日はその勉強です。
小さな頃に、てぶくろ の反対が ろくぶて だから、
など言葉遊びがありましたが、見て回ると、子どもたちもいろいろ考えていました。
絵も書いて表現していました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食内容の変更について

平素は本校教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
本日、検食中に給食の小おかず「ブロッコリーのサラダ」で「ブロッコリー」に虫が混入していることを確認いたしました。調理段階で細心の注意を払い、調理したものの安全面で不安が残る為、急遽小おかずのみ配膳を中止しました。業者には連絡し対応をお願いしているところです。
保護者の皆様や、子ども達には、楽しみにしている給食でご迷惑をお掛けすることになり、深くお詫び申し上げます。
今後とも安全でおいしい給食提供に努めますので、ご理解の程宜しくお願い致します

1年 算数

何十ひく何十の計算です。
日常生活で、お菓子などを買うのに十円玉ならよくわかるけど、筆算となると難しいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4年 工作

コリントゲームというゲーム台を作っています。
海の絵だったり、空の絵だったりとニスを塗っているので、とても鮮やかに光っています。
綺麗です。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

6年になると国語の文章も長くなります。
自分のペースで目で読むことが要求されるので、他の学年と違って読み方も変わってきます。
デジタル教科書を使って、音声を流しています。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

新しい説明文に入り、音読をしました。
担任の後に、文を区切って読んでいきました。
背中を伸ばして、本をしっかり持って読んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 習字

自分の好きな字を書いていました。
黒板にはお互いが発表しあったようで、その文字が書かれていました。
机の上には、メモもあり、事前に考えてきたのだとわかりました。
きっと一つひとつの言葉に想いがあるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

磁石の働きの実験です。
お互いに子どもを理解したり、教員の学びも合わせたりして隣のクラスの担任が教えています。
前に担任がいながら、授業が進んでいます。
今日は磁石で魚釣りをしていました。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

頑張れー
先日のなわとび記録会でもそうですが、いつも一緒のペアなので応援も力が入っています。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

来週に予定されている百人一首大会に向け、レインボー班で練習しました。
6年生は今回、司会の原稿もなく任されていたのですが、担当の先生に声をかけてもらいながら練習をリードして行っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 なわとび

検定が終わってもなわとびは子どもにとって楽しい学習です。
目に見えて成果が出るからです。
何度も引っかかっても、続きを飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

音楽朝礼で、校歌を歌います。
今年、音楽朝礼で、校歌が、とても素敵な曲だと言う再確認をしました。とても楽しく歌っているのです。
今日、1年生の部屋で、その理由を見つけました。
都度、校歌を歌っているのです。担任は、もう少し大きく と声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳

わざとでなくても自分が他の人を傷つけたら、謝れるかどうか。
難しいですね。でも、素直にごめんが言えるのは、大切です。
一人ひとりが自分を振り返る時間です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550