最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:94
総数:109787
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

5年 英語

憧れの人を発表する学習です。
英語には関係はないかもしれませんが、
笑顔で温かく。拍手で認める。最後まで頑張る
などの注意がありました。
懸命に話し、拍手をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工

版画の仕上げに入りました。
彫刻刀で彫って、黒のインクで刷り、乾いたものを後ろから色をつけていました。
濃い色も表から見ると、なんとなく風合いがあります。
綺麗だなあ、と思いました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活

この時期は、自分のことを振り返り、大きくなった自分を知る学習と、感謝の気持ちを持つことを聞き取りから学んでいきます。
一生懸命自分について聞いたことをもとにプリントに書いていました。見ると、小さい頃を思い出したよ 8年間ありがとう などが見えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日はトックスープが給食に出ました。
トックがいくつかくっついて少し厚みが出ているものがありました。
喉に詰めては困る すぐに給食担当の先生と話し給食中放送を入れました。教室を回って声をかけていると、ちゃんと黒板にどのクラスも紙が貼っていました。給食の先生が用意してくれて配っていました。いくつもの手で安全を図っています。
ちなみに、給食どうやー?と聞くと大きな声で おいしー とかえってきました。
画像1

今日の給食

今日の切干大根が入った酢の物は中学生の考えたカムカムのメニューでした。
歯ごたえが良くて、これ、何だろうか?切干大根と聞いて、ぜひ作りたいと思いました。
いつもの酢の物に、戻した切干大根を入れてみてください!
画像1
画像2

6年 野球教室

グローブも、硬球もなくても、楽しい野球ができました。
前田健太選手に続く選手でるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 野球教室

列ごとに点数をきそうのですが、担任も参加の先生も加わって楽しんでいました。
質問コーナーもあり、カーブの投げ方も教えてもらいました。最後まで選手を囲んで質問攻めでした。
大阪信用金庫さん、堺シュライクスさんのご厚意で、6年生も大変楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

6年 野球教室

あいにくの雨のため、体育館で野球教室がありました。
2階のギャラリーまで飛ぶホームランがいくつもありました。
ほとんどが野球をやったことがない、と言っていましたが、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 交流会

おすすめのカードはこれやねん。
なら、おすすめここにあります、っていわな。
おすすめあるよー
おすすめを見てもらえるとニコニコしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 交流会

呼びかけて、お客さんを呼び込んでいます。
手をつないで案内したり、カードの説明もありました。
一年たつとこんなに成長するのですね。
画像1
画像2
画像3

1年 交流会

カードいいね。 いいよ。好きなのあげる。
お金持ってないねん。 いいよ。お金なくても。
お店屋さんとの会話です。お兄さん、お姉さんになっていました。

画像1
画像2
画像3

3年 そろばん

そろばん、日常生活で見たり、使ったりされていますか?
昔は街でも使っているのを見れたのですが、今は全くと言っていいくらい見ることはありません。
しかし、算数の教科書にあり、この時期に勉強しています。
慣れないから使い方大変かな、と思いますが、結構うまく使っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

本校の重点目標は、根拠を持って自分の考えを表現するですが、国語の時間によく取り組みをしています。ただ、まだまだ1年生には難しいので、まずは自分で書いてみる、そして班で話し合うをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育

朝早くから、3人の担任が運動場に出ていたのでどうしたの?と聞くと、サッカーの準備をしていたとのことでした。
タイムも計ります、というので見てみました。
タイムもそうですが、楽しげでした。
画像1
画像2
画像3

6年 忠中ガイダンス

忠岡中学校から、生徒指導の先生と生徒会の生徒が来てくださって、
忠中は、こんなとこで、これ守ってね、とか、こんなことやってるよと説明してくれました。
パワーポイントの画面に食い入るように見ながら、うなずいたり、ビックリしたように頭を持ち上げたりしていました。
待ってるよ
先生もそう話していました。
画像1
画像2

1年 算数

文章題を図を書いて考えています。
忠岡町教育委員会から、頂戴している 学ぶ楽しさを育む事業の先生が、
声をかけなくても自分で黒板を写すようになってきました。
と、教えてくれました。後で担任に聞くと、
今日は朝から、がぜんがんばっていたんです、とのこと。
お兄さんお姉さんになっています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

ずうっとずうっと大好きだよ
隣の犬をもらわなかった理由を書いて発表していました。
書いた?
そっと聞くと、書いた。発表するな。
本当に手をあげて書いたものを発表しました。満足感がどの発表者にもありました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

本気でパイナップルを描く
本気?ちょっと気になりながらパイナップルをそっと触ると
本物でした。
担任も一緒に描いていました。しーんとした中、ひたすら描いています。
画像1
画像2
画像3

6年 野球教室

大阪信用金庫さんのご厚意で、堺シュライクスの野球教室がありました。
野球というとグローブや、バット、硬い球が浮かびますが、止まった柔らかい球を撃ちます。柔らかいのでグローブもなく素手で取ります。キャッチボール、バッティング、ゲームと楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数

円柱の展開図です。
昔でいう 茶筒 を開いたらどうなるかですが、
直方体や立方体は、開くことはあってもなかなか円柱は開いたことがないかもしれません。
コンパスを使ったり、定規を使ったりして作図しています。
後ろには ありがとうの木が、花をつけ始めました。
ノリを貸してくれてありがとう。もし何か忘れたら言ってな。貸すからね。あまり面と向かっては言いにくい言葉も文字で伝えています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550