最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:34
総数:111258
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

七夕集会写真

画像1
給食室前に七夕集会の時のレインボー班の写真をはっています。
実はこの写真、なかなか当日全員を撮るのは大変だったそうで、仕事をしていて抜けていた人がいる班はお昼にもう一度撮りなおしたものです。
点検して、再度撮ってくれた先生も、また、すぐにまた集まった班の子達もすごいものです。
お陰でとってもいい写真となっています。

知らせる

今日の国語は、「初めて知ったことを知らせる」がテーマでした。
恐竜の話を読んで、どこを書こうか思案していました。
知らせるためには何をどう伝えるか必要ですね。
画像1
画像2

星座

画像1
画像2
夏の大三角と呼ばれている星座を勉強しています。
先日の七夕の星ベガもあります。
七夕の星、なんだった?聞くと、うーん何やったっけ?
ベガやったな。
正解です。夏休み、空を見上げてみてくださいね。

時間

アレックス先生が、モニターの説明に続いてスピーキングをしてくれます。子ども達は、耳慣れでしょうか、的確に時間を当てています。最後にアレックス先生が、「満点の人?」と聞いていました。
場に合わせて日本語も少し入れてくれています。
画像1
画像2
画像3

リクエスト

元気な歌が終わり、歌集からリクエストをしてもらって歌っています。2年生では難しいかな?という『翼をください』があれば、『たなばたさま』があり、この歌好きやねん、とか何ページなん、とか話していました。密かに私も歌いました。
画像1
画像2
画像3

カスタネットからのさんぽ

こちらも渡り廊下からずっと続いていたカスタネット。行くと次は机を下げて、さんぽの歌に合わせて歩き、じゃんけんです。
机を下げましょう、とだけ担任は指示し、しばらくして電子オルガンを弾き始めると、体を揺らして歌が始まりました。音の力はすごいものです。
画像1
画像2
画像3

カエルの歌

一階渡り廊下からずっと聞こえていたカエルの歌。
いつになったら、終わるんだろうか?と思いながら教室に行くと、本当に楽しそうに歌っていました。まだまだ続いていたのですが、担任が、笑いながら『違う違う』と手を振っていました。
どうやら輪唱(追いかけっこ)をしていたようで、いつのまにか自分の歌う所は終わったのに、ずっと楽しく歌っていたようです。
画像1
画像2
画像3

セミ

昨日から、校門すぐの桜に朝からセミの声が響いています。
昨日は、あまり目立たなかったのが、今朝は賑やかです。達はセミが大好きで、下から見上げるのですが、残念なことに届きません。
セミはそれをわかってるかのように一層なくのです。
画像1

画像1
画像2
夏をテーマに詩を作り、朗読しています。
全員が終わり、
思ったことを書いていいんだ、ということと、
友達のいいところは参考にしてね。また秋にもやるよ。
担任が伝えていました。楽しかったのか、やったーと何人もが口にしていました。

ハッピーバースデー

教室を回っていると、授業中なので、話さずにじーっと顔を覗き込んで、目を合わせて、肩を見る仕草をする子がいました。
見ると、バースデーのバッチ。
私が気がついたことがわかると、思いきりの笑顔。
小さいけれど、笑顔満載で
「ハッピーバースデー。おめでとう!」と返しました。

画像1

運動会の絵2

一つ飛んだクラスでも描いていました。
間もなく仕上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

運動会の絵

画像1
画像2
先生は、絵の具が少なくなってるから、顔と腕が色違うけどね。
担任も黒板に向かって描いていました。
子どもも、アングルを考えて全部を描くのでなく体の一部を大きく描くなどしていました。
描く順の指定がありました。

大雨

画像1
昨日は、予想を上回る雨で、急遽対応いたしましたが、ご協力頂きありがとうございました。
今日は打って変わって暑い1日です。本日より懇談会が始まりますが、よろしくお願いします。
なお、1、2、3年生は鉢を持ち帰っていただきますので、ご予定ください。

6月4日 シビックセンター見学

画像1
画像2
少し前ですが、シビックセンター見学がありました。
一階から始まって5階の議場まで説明をしていだだきました。
議席や、議長席、町長室や、教育委員会室など普段大人でも入れない場所に行くのですが、議会の事務局長の方が、小学生は可愛い!と町あげて可愛がっていただいています。帰校後、しおりを見て、まとめを書いています。

暑さ指数が危険

画像1
画像2
2時間目、2年生の外体中、暑さ指数が31度を超え、危険となりましたので、体育を中止とし、校舎内に帰ってもらいました。
ここ数日、あちこちで暑さ指数が上がっています。こまめな水分補給や、休憩など子どもの体調管理をしながら学期末の体育の学習をしています。外遊びも太陽マークの旗が出ると中止です。
お家の方々もお気をつけください。

SNSの指導

子どもの問題の多くがSNSがらみということで、学年として話をしました。まずは全体として4-3に入って話を聞いた上で、再度クラスでも担任から説明を受けて、感想を書ました。
個人情報がでてしまうことも話の中にありました。
興味のあるスマホのことで、真剣にいていました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
堺のサポートセンターから講師を迎えて、子ども達の課題にそって話をして頂きました。
喫煙、万引き、SNSとこれくらい、から始まり、取り返しのつかないことになっていきます。また、声掛け事案も年600けんほどあり、夕方3時から5時に多く起きています。
『自分で、あかんと思うことは、法律で禁止されている』お家の人と今日の話をするという宿題も出ました。

七夕クイズラリー2

画像1
画像2
画像3
クイズに答えると、キーワードがもらえます。合計10個でことばを考えます。
シールがキラキラで、思わず、ヨッシーがいいかな、ピーチ姫がいいかなと花が咲きました。

七夕クイズラリー

画像1
画像2
画像3
七夕にちなんだものから、ギフトは、ドイツ語で何を表すかなど考えても解けないものまで様々なクイズでした。
10の間に答えてね、など制限があったり、小さい学年が勝手に急いで行くのを上の学年が待ってーと声を掛けていたりと色々楽しそうです。

七夕集会

画像1
画像2
画像3
クラスごとのお願いを発表しました。どのクラスも、こんなクラスになって欲しいという思いが満載されていました。
聞く人も楽しみながら聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550