最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:34
総数:111253
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

学級閉鎖のお知らせ

5年2組で、インフルエンザの罹患が増えてきました。
拡大防止のため、明日から5年2組を3日間学級閉鎖といたします。
全国的にインフルエンザが増えています。
うがい手洗いにお気をつけください。
また、早めの就寝、体調管理をお願いします。

ハンバーガー

いつものハンバーガーとは、少し違うハンバーガー。
なんかハンバーグが、ふわふわで美味しい。
キャベツもいつもよりほんのり味がついていて美味しい。
はさんだらもっと美味しくなりました。
残念なことにイラストはありません。
画像1
画像2

1年 音楽

いつもと違う先生の授業。
緊張と、頑張らなくっちゃと言う雰囲気満載です。
画像1
画像2
画像3

6年 班ぎめ

間も無く修学旅行。
集団行動なので、班活動をしていきます。
今日はその班のメンバーを決めていました。
先生!と手を振ってくれるので、ここ、先生も入れて、とお願いしたら、いいよーと返ってきます。
楽しみが伝わります。
画像1
画像2
画像3

音楽 特別授業

朝から、
今日は特別授業があるねん。楽しみや。
と教えてくれる子どもたち。
音楽の先生のお知り合いで、大阪フィルハーモニーのホルン奏者の方が来られました。
ゴムホースを楽器にして音を出してくれた時はびっくりの子たち。
初めて楽器に手を入れる様子も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

不審者が本当に来たらどうする?
コロナ禍集まることができにくかったこともあり、再度対応の見直しです。
備えあれば、ですが本当はあって欲しくない話です。
画像1
画像2

こすもす こども作品展

画像1
味覚の秋
ぶどうも美味しい季節です。
たをになったぶどうを見つけました。

6年 こども作品展

すごい!
その一言に尽きる作品でした。
かぼちゃが、りんごが、柿が、本物のように描かれていて、またその描かれたものの呟きまで楽しくみいってしまいます。
どの学年も味がありますが6年生の作品は、すごいものです。
是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年 こども作品展

扇に好きな花と花言葉を書いています。
書いている時は、タブレットを駆使して、花を決めていました。
扇の形もユニークですね。

画像1
画像2

3年 こども作品展

世界で一匹の美しい蝶が沢山並び、豪華な模様のように見えました。
個性豊かで、配色も豊富です。
画像1
画像2
画像3

2年 こども作品展

2年生は、私だけのお弁当を作っています。
美味しそうなお弁当が並んでいます。
作品には言葉も添えていて、見ていて
お腹いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 子ども作品展

本日から、日曜まで文化会館でこども作品展が開かれています。
一人ひとりが描いたり作ったりした作品が展示されていますので、是非ご覧ください。
一年生は、ドーナツを作っています。
カラフルで美味しそうです。
画像1
画像2
画像3

提出物 2年 ガマくんとカエルくん

ガマくんやカエルくんの気持ちになる
子どもたちは動物が大好きで、感情移入は得意です。
それを表現していく学習です。
間もなく音読劇になります。
画像1
画像2
画像3

5年 平均

平均はならすこと
これが基本の考えですが、平均には小数で表せないもの、例えば人や卵なども少数で表すことがあることを学びました。
卵で興味を引きつけて学びにつなげています、
画像1
画像2
画像3

レインボー掃除

全員をみんなの教師が見ていくと言う趣旨で掃除もしていますが、職員室に今日
「そっち行ったらあかんでー。こっちやで。」
と言う声があり見てみると、職員室前の廊下を通ってゴミ捨てに行く子に上級生が声をかけていました。
学校生活の決まりもこうして伝えています。
画像1
画像2
画像3

6年 忠岡中学校体験授業

お昼から忠岡中学校に行き、中学校の先生に授業をしていただきました。
1組美術。2組は数学。3組は理科。
この言葉からも小学校とは違うし、いかつい先生もたくさんいて緊張するかな、と思いましたが緊張の中も楽しんでいました。理科のメンデルの法則の遺伝や、数の規則性の発見や、立体的に描く秘密など色々な初めてがあったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

トートバッグを作成しています。
昔と比べて、ミシンをご家庭で使う機会も減っているようですが、楽しんでトートバッグの制作をしています。
チャコペンで線を引き、まち針を打ち、しつけをしてミシンです。
四苦八苦ですが、出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 拡大縮小

図形の拡大縮小は一見、簡単に思うかもしれませんが、マス目を読んだり、どの頂点に着目するか考えたりとすんなりできるわけではありません。
担任は、いきなり線を引くんではないよ。まずは点を打つこと、と強調していました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽朝礼

2年生の音楽朝礼がありました。
朝早くから沢山の保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちは、たくさんの保護者の方々が来られたことで、とても喜んでいました。
演奏に入り、今までの練習の成果を出していました。楽しい合奏と合唱、そして校歌が披露されました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

今日は、算数の研究授業で、繰り上がりのある足し算を学習ました。
ホワイトボードに隣同士で話した内容をブロックを使って書きましたが。
ほんの少し前に入学したと思っていた1年生が一生懸命書いているのを見て成長を感じました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550