最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:89
総数:110387
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

百人一首大会

子どもの中には、え、そんなに早く取れる?と思うくらいパッと札を取る子もいます。
随分頑張って暗記しているのでしょうね。
大人が負けそうです。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

各班の監督の先生も、本当に取り札があっているかじっと食い入るようにみています。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

誰もいないのかと思うくらい静かで、読み札が読まれていました。班の友達が札を取ると、パチパチと音を出すのでなく、そーっと拍手して喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ見学

来年からクラブが始まるので、最後のクラブの時間に見学をしました。
各クラブ、自分たちが頑張ってきたところを見てもらいたいと思っていて、来年来てね、と声をかけていました。している方も、見学する方も一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

2年 算数

文章題では、数値や、言葉で気に留めなくてはいけないものがあります。
今日はプリントをする中で、着目するものを赤で印を入れていました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会

公害についてのテレビを見ていました。
とても食い入るようにしてみていて、いたいたい病の説明を担任がするとビックリした様子でした。
触っただけで痛くて、骨が折れて の説明に え、と息を呑んでいました。
病気が発症した原因の学習に入ります。
廊下には先日の理科の資料が貼られています。
画像1
画像2
画像3

5年 ありがとうの木

朝から、3人の担任が、各々模造紙を手に教室に向かうので、何に使うか聞いてみました。
ありがとうの木
を掲示するようです。なかなかありがとうは伝えにくく、でも本当は感謝してるのはよくわかるので、考えてくれたようです。教室を覗くと
ストレス発散 と言いながら色紙をちぎっていました。どうみても丁寧で、同じ大きさで、発散ではないのですが。高学年の可愛さも見つけました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

先日も給食でご心配をおかけしましたが、今日は行事を意識した内容でした。
朝から、門のところで、バレンタインがどうのこうのと話しながら登校してくる子がいました。
ささやかな給食室からの気持ちですが、ショコラ大好きな子たちは嬉しいものです。大豆は使用されていますが、小麦は使っていないものでした。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

アリの行列を読んですぐの感想をまずノートに書き、その感想を なるほど、不思議、書き方はどうか の3つに分けて黒板に付箋を貼っていました。
友達が、感想でどう感じているか目でわかります。
先生、アリ、1学期調べたやん。 いやいや、今回はアリの行列やで。何げない会話があります。
画像1
画像2
画像3

4年 図工

コリントゲームの作成です。
図工など作業が入る時はできた子から色々他の学習をしています。
隣と同じく参観の準備ですが、クラスのカラーがあり、こちらのクラスの紙は全紙でとにかく大きい。まだ2〜3人しか始めてませんが、すごい風景だろうな、と予測されます。
画像1
画像2
画像3

4年 参観準備

参観で発表するために、発表のもとになる作文を書き、大きなA3を4枚にまとめていました。
少し離れてもはっきり見えます。
どんなふうに仕上がるかな?行くと、色々と説明してくれ、子どもたちが楽しみに活動しているのがわかります。
画像1
画像2
画像3

3年 体育

担任にボールを蹴り、帰ってきたボールを長い距離コーンをジグザグに交わして最後にキックです。
コーン同士の距離が狭いので、注意してもひとつ飛ばしのようになります。目一杯ドリブルをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育

サッカーの練習です。ゴールに向かってシュートした後、5人のグループになって練習です。
サッカーは、運動量もあるので、冬場は身体を温めるのにいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 漢字

いち、に、さん、
書き順をなぞり、マスのどこから始めるかどこまで伸ばすか声を掛けながら練習しています。
足、むずい
でも丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 時計

何時何分の時計のテストです。
点数も大切ですが、時計が読めることが大切なので、2人の教師がテストを見て回り、声を掛けていました。
頑張って書いています。
画像1
画像2
画像3

2年 国語

日本語は、美しいという以外に面白さがありますが、今日はその勉強です。
小さな頃に、てぶくろ の反対が ろくぶて だから、
など言葉遊びがありましたが、見て回ると、子どもたちもいろいろ考えていました。
絵も書いて表現していました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食内容の変更について

平素は本校教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
本日、検食中に給食の小おかず「ブロッコリーのサラダ」で「ブロッコリー」に虫が混入していることを確認いたしました。調理段階で細心の注意を払い、調理したものの安全面で不安が残る為、急遽小おかずのみ配膳を中止しました。業者には連絡し対応をお願いしているところです。
保護者の皆様や、子ども達には、楽しみにしている給食でご迷惑をお掛けすることになり、深くお詫び申し上げます。
今後とも安全でおいしい給食提供に努めますので、ご理解の程宜しくお願い致します

1年 算数

何十ひく何十の計算です。
日常生活で、お菓子などを買うのに十円玉ならよくわかるけど、筆算となると難しいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4年 工作

コリントゲームというゲーム台を作っています。
海の絵だったり、空の絵だったりとニスを塗っているので、とても鮮やかに光っています。
綺麗です。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

6年になると国語の文章も長くなります。
自分のペースで目で読むことが要求されるので、他の学年と違って読み方も変わってきます。
デジタル教科書を使って、音声を流しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550