最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:34
総数:111253
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1、2年 交通安全教室

忠岡町産業建設課と泉大津警察署の方々にお越しいただき、交通安全教室を開きました。
左右を見る、停車している車に気をつける。気をつけているようで忘れることもある内容です。
事故なく暮らせますように。
2人一組になって実際に歩いて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式と入学式

令和5年度の卒業式は、令和6年3月15日金曜日9時30分開式です。
また、令和6年度の入学式は、令和6年4月5日金曜日10時開式です。
どちらの式までも半年を切りました。卒業生は残り少ない小学校生活を頑張り楽しみましょう。
新一年生は、みんなで入学を待っていますよ。

3年 理科

鏡を使った反射をアンパンまんの絵を使って勉強していました。
今からアンパンまんで実験するの?と聞くと、もう終わった、との事。
残念に思いました。見たかったです。
画像1
画像2

4年 国語

なかなか難しい説明文です。
説明文は、初め、中、終わり のほぼ3部構成が多く、説明文の家を使ってまとめていきます。
お客さんが来られてみていただく中、子ども達は、いつも通り考え発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年 九九

5の段を覚えています。
初めは壁の表を見て。何度かした後は、反対方向を向いて見ずに。
頑張って覚えてね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽朝礼

担任の手は、ミッキーマウスになっていました。
朝の練習も、担任達は、うまくいくかな?とハラハラドキドキのようでしたが、流石1年生。
本番も頑張りました。保護者の皆さんに見ていただけるのが嬉しかったようです。
また一つ成長の姿です。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

大阪市の津波高潮ステーションに社会見学です。
東北の震災で田畑も家も水に流された事がいまだ記憶にありますが、瀬戸内の穏やかな地も南海トラフの前では予想だにできません。
自分の身は自分で守る。地震、津波発生時の対応などを学びました。
”見て、聞いて、触って”楽しく学び、災害への備えの大切さを心に刻んでください。とホームページでも説明されています。
地下鉄や、南海電車に乗っての見学もよい経験ですね。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

化石を絵で表現しています。
力を込めて擦り、下のロープを浮き立たせていました。
見て。この上からクレパスぬったら、もっと本物になるんや。
触ってみるとゴツゴツしています。こするの大変なようです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽朝礼練習

朝1時間目から体育館で音楽朝礼の練習です。
指揮の先生の両手。
曲に秘密がありました。
当日までお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

3年 習字

ちゃんと向いてる?心乱れてない?
乱れていたら字に出るよ。
よく私も言われました。習字は、字に向き合う時間ですね。
ピシッと背筋を伸ばしていました。
画像1
画像2
画像3

閉会式

楽しかったレインボー遠足も終わりとなり、閉会式です。
自分たちの班こそ表彰と思っているので、がっかり感が伝わってきました。
とても式も盛り上がりました。
その後、教室に入り、各班で振り返りをしました。

本日はPTA実行委員の方々にご協力して頂きました。
お陰で怪我もなく無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。

子ども達は、たくさん歩き、歩き疲れたことと思います。
土日、ゆっくりしてください。
画像1
画像2
画像3

提出物 出発

学校へ帰ります。
雨、降らないで欲しいです。
画像1

集合して出発

楽しかったウォークラリーも終わりが近づいています。

画像1
画像2
画像3

お昼

まだ回っている班もいるようですが、そろそろ全員が食べ始めています。
画像1
画像2
画像3

お昼

歩いた後のお弁当はいつにも増して楽しみですね。
お腹、ペコペコ!、
画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング

フラフープや、玉入れ、さまざまなブースがあります。
一斉に立ち上がるのも難しいです。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング

力持ち?
画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング

画面からも声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

スタートしました。

ワクワクしています。
PTAもブースを担当していただいています。
画像1
画像2

班長集合

班長に時間など伝えています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550