最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:34
総数:111258
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

中央公園到着

全員到着です。
画像1
画像2
画像3

道中

PTA実行委員会の方々も安全に対応して頂いています。
画像1
画像2
画像3

出発

開会式の後、出発しました。
画像1
画像2
画像3

レインボー遠足実施

昼からの雨が心配されていますが、午前中は行動しやすい状況であることをふまえ、遠足は、実施いたします。
行程については、予定より若干早く中央公園を出て帰ってきます。
下校時刻は、いつも通りです。

レインボー遠足

画像1
明日はいよいよレインボー遠足です。天気予報によると中央公園から帰りの時間帯に雨が降る予報となっていますので、必ずカッパを持たせてください。服装・持ち物等を再度ご確認ください。
なお、明日の午前7時30分の時点でホームページにて開催の有無を最終お知らせします。

たくさん歩く遠足になります。いつもより早めの就寝をお願いします。
また、PTAの実行委員の皆様にもご協力をお願いしております。
晴れますように!

3年 英語 どの文字が好き?

What letter do you like?
ビンゴをしながら子ども達が質問し、ALTが答えています。
あと少しやのに。見て。
?えむ えぬ?聞き取りにくいものもあるようです。
画像1
画像2
画像3

1年 カタカナ

プリント学習で、カタカナを書いていました。
もう全て学び終えたようですが、
シとツとン は、間違いやすいですね。どんどん字が広がっています。
画像1
画像2

4年 道徳

皆さんはお手伝いしてますか?
また、保護者の皆様は、子どもさんにお手伝いしてもらっていますか?
今日の4年生の道徳は弟をお風呂に入れる話でした。
それから自分たちの生活を振り返っています。
え、朝ごはん作ってるん?洗い物もしてるん?ビックリのお手伝いや、お互いの仕事の内容を聞いて、それは少ないで。えー、できひんもん。
話を聞いていて面白い会話が続いていました。
画像1
画像2
画像3

こすもすタイム

毎週木曜日の2時間目はこすもすタイムです。
この時間に学級全体でいろいろな取り組みをしています。
図工をしたり、体を動かしたり、ゲームをしたりして自立活動をしています。
今日は明日のレインボー遠足に向けての練習です。
円になって立つ時のコツや、並び方、フラフープをしていました。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル

ビブリオバトルというのは、一言で言うと本の良さのアピールを競うものです。
よく映画評論家が、映画の中身をネタバレにならない程度に紹介してこの映画見たい!と思ってもらうように話す本バージョンの評論です。今日は先生の中から講師になって、残りの先生がビブリオバトルをしました。
楽しかった。
実際に同じ班の先生の本を読んでみたくなりました。三学期からクラスでもやろう、と話がありました。
最後に選ばれた2人の先生がチャンピオンになりました。
画像1
画像2
画像3

4年 机

机の配置がいつもと違うので、聞いてみました。
今回はこの形なんだって。
特に気にならないようで、近くに、また目が合う事も自然のようです。
掲示物を見ると、教え合いを普段からしているようです。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

異年齢の子ども達が年間を通して交流する事はなかなかありません。
お楽しみの行事の時に、みんなでやる事や、相手を思いやる事が出来ることができるのも嬉しいものです。
時にぶつかりもあるかも知れません。大きい子が、思いやりながら間に立ってくれることもありますね。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

いよいよ金曜日が近くなってきました。
雨の心配が出ていますが、2時間目は遠足に向けて再度注意事項や約束の確認をしました。
有人ポストでの挨拶や写真の時のポーズ、フラフープの練習と、各班得点獲得を目指して一致団結です。ポーズを取る場面も楽しく見ました。
雨、大丈夫でしょうか?
画像1
画像2
画像3

支援ルーム

今年の4月から、南館(2年、5年、こすもす学級、通級が入っている館)の一番門に近い教室に校内教育支援ルームという教室ができています。
ここでは、登校に関して支援が必要な子どもたちに寄り添いながら居場所や拠り所になれるように取り組んでいます。
週3回外部から支援員さんがきてくださっていて、担任の先生や生活指導の先生とは少し違った立場から支援してくださっています。東の子ども達は、沢山の人で見ています。
画像1

2年 2の段

掛け算の学習が始まっています。3年で九九を使っての割り算に入るので、楽しみながらもしっかり身につけて欲しいものですが、かんたーん、と言う声もありました。にとびや、と気づく子もいます。
発表している子を見てるかな?
担任は声をかけています。

画像1
画像2
画像3

4年 音楽

初めての曲のリコーダー演奏でした。
上のパートと下のパートを聞いて吹いたあと、希望で分かれていました。
下のパートには レ が出てくるようですが、音を出すのは難しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 図書の時間

週に一度国語の時間に図書室に行っています。
読書と学力の相関関係は読書好きな子ほど教科の学力が高いと言われています。
でも、読みなさい、と無理強いしても効果はないので、読書が好きになるような取り組みをしています。
1年生の図書の様子を覗くと、司書の先生の読み聞かせに思考をめぐらして呟いていました。東の図書室には、図書館のようにバーコード化もしています。
画像1
画像2
画像3

学級閉鎖のお知らせ

5年2組で、インフルエンザの罹患が増えてきました。
拡大防止のため、明日から5年2組を3日間学級閉鎖といたします。
全国的にインフルエンザが増えています。
うがい手洗いにお気をつけください。
また、早めの就寝、体調管理をお願いします。

ハンバーガー

いつものハンバーガーとは、少し違うハンバーガー。
なんかハンバーグが、ふわふわで美味しい。
キャベツもいつもよりほんのり味がついていて美味しい。
はさんだらもっと美味しくなりました。
残念なことにイラストはありません。
画像1
画像2

1年 音楽

いつもと違う先生の授業。
緊張と、頑張らなくっちゃと言う雰囲気満載です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550