最新更新日:2024/05/07
本日:count up68
昨日:92
総数:110362
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

明日は参観があります。

先日よりお知らせしていますが、明日、午後1時35分から参観、そのあと懇談があります。
参観に向け、発表形式のクラスは練習を、普段の授業の様子を見ていただくクラスはできるだけ様子が伝わるようにと準備してきました。どうぞ教室に入っていただき参観ください。
なお、近隣の商業施設にはくれぐれも駐車はされませんようお願いいたします。
学校アンケートもQRコードを用意しておりますのでご協力ください。

5年 音楽

5年生は、学校の代表として卒業式に参加してもらうのですが、その時に卒業生と一緒に歌を歌ってくれます。
そこいいよ。練習してきた?
音楽の先生が褒めていました。
6年生との掛け合いの部分があります。
頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数

2年生が立体の学習をしていますが、5年もこの時期に立体の学習をしています。
柱(ちゅう)の面について調べながら考えていきます。
2年が実際のものをつかついたのに対して、5年は図形で考えていました。
画像1
画像2
画像3

2算数

立体の区別を学習しています。
箱を元に直方体と立方体に分けるのですが、2年生は、言葉での学習はまだなので、どう違うか考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 参観準備

参観で、心に残ったこと を発表するようです。
そのため、準備として、ノートに下書きし、清書していました。
また、ノートには、はじめ、中と説明文のようにわかりやすさを意識して書いていました。
大きな声で、はっきりと 読んでいくようです。
画像1
画像2
画像3

委員会

2年生が主に使っているトイレ前には、委員会が立て看板を作って置いています。
もう随分経っていますが、潰れたり汚れたりはしていません。
生活委員会が、つくってくれているのですが、これを見るたびほんわかします。
他にも扉に掲示物があります。
画像1
画像2

4年 算数

今、算数では計算して答えが出たらいい、ではなく、どうしてか、どんなふうに考えたかなど思考の様子を説明することも求められています。
一生懸命、文を作って書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

磁石の学習です。
ゴミ処理場で大きな磁石でアルミ缶とスチール缶を分けているのを知ってびっくりしていました。
磁石を持って回ったら、鉄のものを手に入れることができる、にもハッとしていました。
次はクリップを使っての学習のようです。
画像1
画像2
画像3

3年 英語

ALTの先生が発音し、それを書いています。
耳、すごいなあと思うのはちゃんと聞き分けているところです。
そして、反すうしながら書き込んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

お味噌汁のお出汁は何を使っていますか?
こぶ、鰹、煮干し。
この三種と合わせたもの、味噌を加えたもの、好みはどれか調べました。
そのあと、残ったこぶなどを使ってふりかけも作りました。
美味しいのでぜひ一度一緒に作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

子どもの中には、え、そんなに早く取れる?と思うくらいパッと札を取る子もいます。
随分頑張って暗記しているのでしょうね。
大人が負けそうです。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

各班の監督の先生も、本当に取り札があっているかじっと食い入るようにみています。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

誰もいないのかと思うくらい静かで、読み札が読まれていました。班の友達が札を取ると、パチパチと音を出すのでなく、そーっと拍手して喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ見学

来年からクラブが始まるので、最後のクラブの時間に見学をしました。
各クラブ、自分たちが頑張ってきたところを見てもらいたいと思っていて、来年来てね、と声をかけていました。している方も、見学する方も一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

2年 算数

文章題では、数値や、言葉で気に留めなくてはいけないものがあります。
今日はプリントをする中で、着目するものを赤で印を入れていました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会

公害についてのテレビを見ていました。
とても食い入るようにしてみていて、いたいたい病の説明を担任がするとビックリした様子でした。
触っただけで痛くて、骨が折れて の説明に え、と息を呑んでいました。
病気が発症した原因の学習に入ります。
廊下には先日の理科の資料が貼られています。
画像1
画像2
画像3

5年 ありがとうの木

朝から、3人の担任が、各々模造紙を手に教室に向かうので、何に使うか聞いてみました。
ありがとうの木
を掲示するようです。なかなかありがとうは伝えにくく、でも本当は感謝してるのはよくわかるので、考えてくれたようです。教室を覗くと
ストレス発散 と言いながら色紙をちぎっていました。どうみても丁寧で、同じ大きさで、発散ではないのですが。高学年の可愛さも見つけました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

先日も給食でご心配をおかけしましたが、今日は行事を意識した内容でした。
朝から、門のところで、バレンタインがどうのこうのと話しながら登校してくる子がいました。
ささやかな給食室からの気持ちですが、ショコラ大好きな子たちは嬉しいものです。大豆は使用されていますが、小麦は使っていないものでした。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

アリの行列を読んですぐの感想をまずノートに書き、その感想を なるほど、不思議、書き方はどうか の3つに分けて黒板に付箋を貼っていました。
友達が、感想でどう感じているか目でわかります。
先生、アリ、1学期調べたやん。 いやいや、今回はアリの行列やで。何げない会話があります。
画像1
画像2
画像3

4年 図工

コリントゲームの作成です。
図工など作業が入る時はできた子から色々他の学習をしています。
隣と同じく参観の準備ですが、クラスのカラーがあり、こちらのクラスの紙は全紙でとにかく大きい。まだ2〜3人しか始めてませんが、すごい風景だろうな、と予測されます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550