最新更新日:2024/05/18
本日:count up53
昨日:34
総数:111259
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

6年 陸上記録会

どの子も力一杯頑張っていました。
ボール投げです。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会

雨が降り始め、開会式を時間通りに始めることができませんでした。雨が上がったので、来賓の忠岡町の教育長のお話を聞き、ラジオ体操をしました。
教育長から記録を目指して努力することや、友達を応援すること、最後に家に帰って振り返りをする事などの話を聞きました。

画像1
画像2

6年 陸上記録会

昨日は昼から雨でしたが、集合する時には暑くなる予感がありました。
雨が降等など予想もできませんでした。
力一杯頑張って‼︎
画像1
画像2

6年 算数

琵琶湖の大きさ、知ってる?
誰も知る人はいません。なんとかして調べる方法や、計算で出す方法を考えていました。
この単元は、今までの正解がある算数でなく、約という幅のある答えが認められる単元です。
やわらか頭が必要です。
画像1
画像2

1年 道徳

うさぎときつねが出てきます。
きつねは、自分のことだけ考え、うさぎはきつねのことを考えてあげることができます。
食べ物をめぐっての話ですが、子どもたちは、うさぎや、きつねに半分なりきって考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 プレゼン

学年の先生が、授業でパワーポイントを使っているから、子どもにもやってみようと思った、と教えてくれました。
時間は、隙間の時間で、パワーポイントのアニメーションをどんどんやってみたい人は質問して工夫したようです。子どもの吸収力はすごいですね。プレゼンを聞いていたらどの国も行きたくなりました。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会練習

午後から生憎の雨となり、最後の陸上記録会な練習ができなくなりましま。
6年以外の先生も、この間ライン引きや指導の関わってくれていました。
今日も少しでもできたら、と思いコーナーのラインを引いてくれていました。
リレーだけは、と体育館で練習しました。
明日、頑張って‼︎
画像1
画像2
画像3

1.2.年 動物園からの出前授業

大阪信用金庫さんのご厚意で、天王寺動物園から、飼育員の方々がお越しくださって授業をしてくれました。
骨を見たら草食か肉食かわかったり、動物の名前を当てたりと楽しい学習でした。
画像1
画像2
画像3

3年 ディベート

学校の宿題はあるべきか、どうか。
について賛成と反対に分かれて討議していく学習をしました。
なんと、宿題賛成が全体の三分のニ、反対が三分の一と、宿題賛成が多かったのは驚きました。
最後まで見れませんでしたが、反対派の自由時間がなくなる。勉強は、自由時間でやればいいからなど前向きな意見もありました。皆さんの意見はどうですか?
画像1
画像2
画像3

こすもす 理解教育

こすもすの担任が理解教育のために授業をしました。
理解の内容は、アンガーマネージメントと伝え方についてです。
伝え方の話で、子どもからなるほど と声が出ていました。
画像1
画像2
画像3

5年 箏(そう)体験

生田流の先生が来てくださり、5年生がお琴の体験をしました。
始まりに、クリスマスソングや、アンパンのマーチ、紅蓮華などをひいてくれました。
お琴といえば、さくら をイメージする方もいるかと思いますが、全く違ってこんなにもポップなのか、とビックリしました。子どもはとても一生懸命弾こうとしていました。なかなかできない体験です。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

電流の実験は面白いけど、難しい分野です。
電気が流れると磁石になるのも不思議なものです。
班で話しながら実験です。
画像1
画像2
画像3

6年 体育

今日は幅跳びです。間も無く高石市の6年生との陸上記録会もあります。
距離を測ってもらう一列以外は遠くへとべるよう頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

ビー玉を転がす工作です。
ちゃんと設計図もあって、え、これ難しくない?というのもあります。
でも、難しいねん、と言いながらもどことなく嬉しそうな顔です。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

元気な声が廊下まで聞こえていました。のぞくと、笑顔で教室の中を歌いながら歩いていました。
すぐ終わってしまい、残念に思っていると、特別にもう一度聞かせてくれました。
四季ごとに四つに分かれているのですが、なんと四季に合わせた声で、春は優しく、夏は元気に、秋はおおらかな感じ、冬は寒いので小さな声で歌っていました。自然と振り付けもあり、可愛くてまた楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

1年 昼休憩

元気に外で遊ぶ人もたくさんいますが、中には、教室で先生の机の周りを囲んでいたり、6年生と遊んだり、色々な形で楽しんでいます。
室内も楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

拍打ちの後、リコーダーの練習です。
優しく優しくそーっと吹くので、とても綺麗な音が出ます。
富士山の調べ学習もして、
バリ綺麗 とか、えーっ と心の声があちこちで聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

忠岡町PTA協議会 ゆるキャラ

泉北・堺市地区PTA協議会が、募集をしていたイメージキャラクターが決まりました。
泉北•堺市地区PTA協議会 ゆるキャラ展示会 というサイトで展示されています。
なんと、東忠岡小学校の児童のゆるキャラが、選ばれました。
おめでとうございます。
12月の朝礼で表彰します、
画像1
画像2

PTA講演会

午後から、ドイツ在住の環境活動家、谷口たかひささんをお招きして5.6年生とPTAの方々と講演をききました。
環境問題の中でも1番問題になっている地球温暖化。また、ゴミ問題。沢山の課題を考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3

はちみつチェック

今日は2.3.4年のはちみつチェック。
自分のクラスではないのですが、保健委員会の人達は各担当クラスのチェック結果に喜んだり、落胆したりしています。
なんか元気ないなあとみていると、担当のクラスの達成割合が76%でした。
逆に100%が出ると大喜びです。
是非、是非 は はんかち ち ちりかみ(ティッシュ) み つ つめ
忘れずに!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550