最新更新日:2024/05/18
本日:count up53
昨日:34
総数:111259
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

5月19日 ソーラン

なんか、かっこいい!
見ていて思いました。まだ始まったばかりですが、一人ひとりがしっかり手を伸ばし、腰を落としてやろうとしています。思わず、一緒に手を動かしました。
舞台では見本でがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

レインボー掃除反省会

画像1
画像2
画像3
1週間一年生から6年生まで縦割りで掃除をした反省を話しています。
トイレ掃除は、いつ洗剤をかけたらいいか、どうしたら綺麗になるか、困ったことはないか、など班で考えています。やはりリーダーは、6年生です。
反省会の後、お兄さんは、一年生と手をつないで教室まで送っていました。

レインボー掃除

今週月曜日から、縦割りで掃除をしています。
レインボー掃除と名付けています。
この縦割り活動で、自分にも良いところがある!人の役に立っている!
と自信を持ってもらいたいと思っています。高学年が頼もしい限りです。
画像1

5月19日 体育

星野源の「SUN」にのって軽快なダンスです。
一曲目、ほぼパーフェクトだよ。来週も頑張ろうね。
担任が終わりに声を掛けていました。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間

画像1
画像2
学習後の感想をしっかりと書いて、隣同士で意見共有していました。
自分の考えを根拠を持ってはっきり言える子は本校の育てたい子ども像です。
随所に取り組みが見られます。

エイサー

エイサー、知ってる?
担任がビデオを見終わった後、子ども達に聞いていました。
音楽はなんとなく聞いたことあるけど、初めて、と言う子が大半でした。
沖縄の特徴の一つとの説明とともに、旅行して飲食店で踊った話がありました。
もちろん振りをつけて。楽しそうでした。

画像1

たんぽぽの知恵

説明文の学習です。
たいていの文章は、起承転結で文の構成がされています。
今日は、接続詞に気をつけて文章の穴埋めをしていました。
画像1

5月18日 1、2年生合同体育

画像1
画像2
画像3
一二、三四、に続いて元気のいい五六、七八が聞こえてきました。準備体操が終わると、Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」の軽快な曲に乗って踊ります。
ご、り、ら とか くるっと回る、など絶妙な担任の合いの手のような声で子ども達も笑顔で踊っていました。

時刻と時間

時刻は点で、時間は帯ですが、それを学習しています。
時間の足し算、引き算もあり、60進法の計算もややこしいようです。
画像1

何植えてるの?

何植えてるの?と聞くと、好きなの植えてる、と。好きなのって?と聞くと、ナスビ、オクラと色々教えてくれます。
いくつあるの?には?だっようで、担任の先生が
5つと教えてくれました。ナスビにトマトに、オクラにきゅうりに。あらもう一つは私も?でした。
画像1
画像2

教室が変わって

児童の怪我があり、新館にしばらく引越しです。
そっと見に行くと、いつも通り元気な2年生でした。
給食場で先生が、どうや、いけてるか?と聞くと
たのしいー、と返事がありました。
いけてるそうです。
画像1

5月17日 給食

画像1
画像2
自分たちで配膳するようになって2週間余り。
とても上手に、そして静かに配膳しています。
重い食缶も頑張って運んでいます。

テーマ

正門入ってすぐに昨日のテーマが掲げられました。
登校時、どの子も見上げています。

昨日、最高気温が27度越えになりました。
朝に、担任には子どものお茶の有無の点検をすること、空調(外気温との差を考える)について話しています。
十分なお茶、お水をお願いします。そして、無くなった場合には、担任以外でも誰でもよいので申し出るよう声をかけて頂きますようお願いします。

画像1

5月15日 社会

形から、どの都道府県か考える学習です。
あーきらいなやつや。
と言う子もいましたが、始まると一心不乱でしていました。
画像1

3年理科 チョウ

どの昆虫も、頭、胸、腹の3つに分かれます。チョウは、卵をうみ、幼虫、さなぎと変態し観察も楽しいです。さあ、これからエサの柑橘系の葉っぱを集めるのが楽しくも大変な仕事です。
画像1

5月12日 団体演技

画像1
体育館一杯に広がって団体演技の練習をしています。組体操が危険を伴うので、演技に個人技を組み入れて行う6年の競技です。旗を使うようで、色とりどりの旗が想像でき、音も息を合わせてカッコよく振り上げ下げがあります。楽しみです。

運動会のテーマが決まりました。

画像1
画像2
今日の児童朝礼で、児童会から運動会のテーマが出されました。
笑顔満開‼︎素敵なテーマです。暑かったり、疲れることもあるでしょうが笑顔満開で乗り切るぞー、ですね。
私から運動会まで体調の管理に気をつけてね、と言う事と、先日の給食についての説明をしました。

皆様も体調には気をつけてください。

先生も頑張っています。

放課後、子ども達に教える内容を学年で考えています。
子ども達の見本になるように、笑顔一杯きれきれのダンスです。
後の先生はひたすら写り良いようタブレットをとっています。皆で作り上げる運動会です。
画像1

給食当番

画像1
画像2
列に並んで担任の先生と一緒に給食場に食缶を取りに来ます。
クラスによって若干言葉は違いますが、「手を合わせてください。〇年〇組です。いただきます。」と元気よく挨拶して入ってきます。


5月15日 外国語活動

アレックス先生が全員に「気持ちのカード」を配ってみんなが質問に答える学習をしています。
Hello! How are you?
I’m・・・・。
私のカードは「happy」でした。sleepy(眠い)やhungry(お腹すいた)もありました。
皆さんの気持ちは、何ですか?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550