最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:94
総数:109783
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

4年 秘密の練習

1年の後ろでじっと見守りながらスタンバイしている4年生。
入退場を音を立てないで階段を降りる、4年生、お願いしますで立つなど出し物以外を細かく調整していました。
東忠岡の良いところを沢山見せてくれます。
画像1
画像2
画像3

1年 秘密の練習

初めて歌を聞きました。
なんだか難しい曲。でも身体中一生懸命さが出ています。
担任の先生に、難しいのに頑張ってるね、と声をかけると、難しいけど歌詞で決めたようでした。
素敵な歌詞です!
画像1
画像2
画像3

3年 クイズ

3年生は、食欲も旺盛で、気持ち良いくらい給食を食べてくれます。
時にお楽しみで給食を優先的におかわりできる班対抗クイズがあるようで、丁度していました。
しかも、単なるクイズでなく、アーモンドはフルーツ?など答えをみんなでタブレットを使って調べて答えを見つけるというどちらと言えば調べ学習の仕方を身近な話題から繋いでいます。先生、うちらの班おいでよ。 あかん、ずるいー。突然でも声をかけてくれます。
画像1
画像2
画像3

児童会役員

18日は立ち会い演説会です。
先日お知らせした時より3倍くらい大きく力強い挨拶でした。
名前のタスキがはずれても、手で押さえて立ち続けるところに益々頼もしさを感じています。
画像1
画像2
画像3

6年 奉仕作業

家庭科室では床の汚れを激落ちくんで磨いていました。
あまりにも大変で、でもしてくれたあとは綺麗でびっくりです。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
お陰で校舎はピカピカです。
画像1

6年 奉仕作業

何年掃除してないんやろ。
屋上への階段は普段立ち入り禁止で掃除はありません。
ものすごいゴミでした。
ホームページのせるん?いつも見てくれているようです。
画像1
画像2
画像3

6年 奉仕作業

掃除ありがとうねー。
声をかけたところ本当にびっくりしたようです。
集中しすぎて、足音も聞こえなかったみたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 奉仕作業

隅々まではきながら、顔は楽しそうにしています。
一緒に掃除をする担任の先生以外も楽しそうです。
笑顔を見ていて嬉しさと淋しさを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年 奉仕作業

お昼から、奉仕作業です。
掃除の後のはずが、沢山ゴミが出ています。
やばい!と言いながら掃いてくれます。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

ピアニカのテストのようです。
自信は?と聞くと できた!
別の子は まだ いろいろな声があります。
画像1
画像2
画像3

1年 作品

1人ずつ出来上がった作品を袋に入れラッピングしています。
完成です。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

無事予行が終わりました。
昨日から、ぐんと授与のタイミングが良くなり、また、5年生の頑張りも目覚ましく、バトンが静かに渡されていることを感じました。
どちらも頑張っています。
画像1
画像2

5年 卒業式練習

6年生の頑張る様子を見ながら、5年生も頑張っています。
じっとするのもしんどいはずが、じっとしたり、呼びかけの送答の時に大きな声で堂々としたところを見せてくれたり、と頼もしい5年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習

声変わりの子も頑張っています。
当日の保護者の方々に思いを馳せながら聞きました。
画像1
画像2

6年 卒業式練習

明日、当日緊張で足早に退場するかもしれません。
でも本当にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習

少しずつ緊張感も伝わってきました。
全員に証書を渡す中、一番いいタイミングで渡せるようにしています。
明日は予行。こちらも緊張です。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式の予行です。

今日から、校長、教頭、証書を段上で介添する職員も加わって練習です。
東忠岡小学校出身の保護者の方々も多いと伺っていますが、校歌も歌います。一番と四番です。なつかしいと感じられる方や聞いたことがない方もいらっしゃるでしょう。一度子どもさんに歌ってもらってください。
いい曲です。
画像1

立候補の朝

朝から、立候補してくれた人が挨拶と、自己PRをしてくれました。
校門は、元気な挨拶と、名前が飛び交い、担当の先生も一人ひとりに△△候補の〇〇です。よろしくお願いします。というんやよ。と一緒に声を出していました。
どの子も頑張って欲しいです。熱さを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年 お別れ遠足

笑顔!
この遠足のねらいです。
画像1
画像2
画像3

6年 お別れ遠足

クラスごとの一致団結の様子もあります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550