最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:34
総数:111219
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

修学旅行 制作開始

段々と形ができていきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 制作開始

次第に無口になっていきます。
画像1
画像2

修学旅行 制作開始

手でこね、ペタンペタンとたたいて空気をぬいています。
画像1
画像2

修学旅行 説明

真剣に説明を聞いています。
早く作りたそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 宗陶苑到着

写真を撮って陶芸が開始です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 草津パーキング

とても道が混んでいたので、宇治経由の名神高速道路に入りました。
少しバス酔いの子も出ましたが、大きく体調を崩してはいません。
あと30分ほどです。
画像1

修学旅行 バスレク

画像1
画像2
桃太郎ならぬ、モモデリアの劇のビデオを見た後、クイズ大会です。

修学旅行 バスレク

盛り上がり中です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発

待ちに待った修学旅行です。
心なしが緊張しているのか眠いのか?
でもバスの中では少しずついつも通りになっていきます。
朝早くからお見送り、ありがとうございます。
元気に行って来ます。
画像1
画像2
画像3

1.2年 秋見つけ

岸和田の中央公園に合同で秋見つけにいきます。
今日は頼りになる6年生もいません。
その代わり2年生がどことなくしっかりした様子で1年生と手を繋いで出発しました。
行事を通してたくましくなっていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語

伝統工芸について調べ学習をしていました。
昨日、伝統工芸を調べに大阪の弥生博物館行ってきた、という子や、江戸切子の美しさを見せてくれる子もいました。タブレットだけでなく図鑑も使って調べていました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

明日から修学旅行。どんな様子かな、見て回ると漢字や言葉のテスト勉強でした。
いつも通りの時間で、明日からを意識してソワソワしていませんでした。
明日から2日間楽しみましょう!
画像1
画像2

3年 理科

虫メガネを使って光を集めたいのですが、今日は大きな雲があり、なかなか太陽が出てきません。
子どももスタンバイして待っていてもなかなか。
そのうち、遊び始めそうになる頃、担任が虫メガネで遊ばないでもうすぐ、と声をかけます。
そのうち、雲が何に見えるかになりました。
特に3年の理科は、天候に左右されて困ることがあります。でもちゃんと実感していました。
画像1
画像2
画像3

5年 台形

タブレットを使って台形を切ったり、もう一つ増やして回したりして考えていました。
ビックリするくらいタブレット操作が早く、また集中していました。
思考のツールとしてタブレットの活用をしています。
5年以外の先生と頑張りを見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年 跳び箱

開脚跳びの練習です。
手をつく場所が前すぎると、跳べなかったり、お尻を打ったりします。
一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 かたち

先日から沢山の箱ありがとうございます。
今日はその箱を使って遊びながら学びます。
ボールや筒の形が転がることを体感していきます。
これが三角形や、長方形へとつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 鏡

こども園との境で鏡を使って学習です。
アンパンまん、ドキンちゃん、バイキンマンのイラストにどれだけ反射が上手くできるかをしていました。
何故かアンパンまんの歌まで流れ、絵に向かって楽しみながら反射させていました。角度に気がついてくれたかな?
画像1
画像2
画像3

先生もICT

子ども達の学びのために先生もICTの勉強です。
うつらない、や、QRコードが遠い、など子どもになったかのように口にしながら学びました。
間も無く授業で使う予定です。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

先日の音楽朝礼の曲、「小さな世界」のテストをしました。
歌っている人以外は振り返りですが、やはり興味はあり、じっと聞き入っていました。
終わったら拍手が起きました。
画像1
画像2
画像3

5年 英語

クラスを7班に分かれて先生にインタビューをします。
卓球は?バドミントンは?ドッヂは?料理は?ジャンプは?
など沢山質問してさあ、どの先生か当てっこをするそうです。
意外だったのか、イエスと答えた場面が多く、ビックリされました。
先生の特徴わかるかな?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550