最新更新日:2024/05/07
本日:count up31
昨日:92
総数:110325
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

6年 漢字

えーっとどんな漢字だったかな?
スマホが普及し、便利な反面漢字を忘れてしまうこともあります。
そんな中、漢字の覚え方、使い方を学んでいました。
そっかー つぶやきがありました。
画像1
画像2
画像3

JAいずみの 野菜レシピコンクール

本日、明日でご家庭にJAいずみのさんから頂いた野菜レシピコンクールのパンフレットをお配りしています。この中に、東忠岡の2年生の児童のレシピも載っています。
夏休みに、おじいさんの畑で作った野菜を使ってのレシピで、野菜作りからお家の人と一緒に頑張ったそうです。美味しさが伝わってきます。是非作ってみてください。
画像1
画像2

1年 生活発表会

参観の担当を決めています。
色々あるのですがやりたいのは決めているようで、手を挙げて立候補です。
さあ、何を担当するのかな?
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

話しかけて動物の名前をあてる活動です。
活動に参加させてもらい、私も楽しみました。
Hello から始まり、聞いてくれます。発音、良いですね。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

じゃがいもの切り方を学習していました。
調理の仕方や、沢山の切り方なども合わせて学習していました。
切ってから水にさらす理由も考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会

朝、校門でしきりに4年の子が県名を話していました。
なるほど。
県名のテストがありました。
とても静かに集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

モチモチの木について先生もみんなで研修しました。
主人公の豆太は変わったか、どうかについて二つに分かれてディベートしました。
相手が納得できるように話すのは難しいですがよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

小数の掛け算、足し算をしています。
数を数えるとか1.0とか3.0って言わんよね。
ハッと気がつく子もいました。
画像1
画像2

2年 体育

縄跳びを頑張っています。
級ごとに跳んだ後、自分が跳びたいものの練習をしています。
縄跳びは、大会があるので目標を持っています。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳

海外の食べ物について写真やタブレットで確認しながら日本の食べ物と比べていました。
ムカバッタというモザンビークの食べ物の紹介もあり、??の子もいました。
ただ、フォーや、ロコモコなどよく知っていたのでびっくりしました。
昔はなかったのですが。
画像1
画像2
画像3

4年 保健

骨の話をしています。
骨骨貯金
早く寝る、カルシウム、日にあたる
たくさん思いつくことがありますが、貯金は10才から15才でためていくそうです。
年齢を重ねての骨折は、寝たきりにつながるので、是非
貯金をしていきましょう。幾つでも貯金は可能です!
画像1
画像2
画像3

4年 国語

説明文で元になる
家 を作っていました。
はじめ、中、終わり の中の部分です。
家に分けて思考を整理しています。
画像1
画像2
画像3

3年 タイピング

手元を見ずに画面だけでタイピングする子もたくさんでています。
タイピングソフトもよくできていて、まるでゲームのように次々と出てはポイントになって目で成果がわかります。見ていて と言われて感心しました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

やればできる
黒板の文字を見ていて、成せばなるなさねばならぬ何事も
と言う言葉を思い出しました。
でも、結果でなく、やろうと努力したことが大切なのだと思いました。
自分が頑張ったことを書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

間違っても良いんだよ
何回か担任が声をかけています。
大胆に黒の絵の具を使って描くのが戸惑う子がいたのかな?
見てみて
木にはコブがあったり、ケバだったり。
コブあるね。と話すと、ほんまにこんな木あんでー。ほんまやな。
面白いです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

ハイホー
白雪姫に出てくる小人のテーマ曲です。
じょうずに吹いていたので、これ、送る会の曲?と聞くと
送る会の曲
もう練習してるのですね。
画像1
画像2
画像3

2年 紙版画

いよいよ本番
作品の表の注意書きを読みながら
何をするのか、どうやっていくか
説明です。
画像1
画像2
画像3

1年 冬みつけ

タブレットに撮り納めた

どうするのかな?見に行くと、それをまとめる学習をしていました。
タブレットを使って1年生も学習をしています。
画像1
画像2
画像3

お花

在校生のお家の方で、地域の方が、お花を持ってきてくれました。
そのお花を花ボランティアさんが土曜日に植えてくださいました。
いつもありがとうございます!
お陰で心が和む通学路になりました。
画像1
画像2

6年 社会

日露戦争後の日本について考えていました。
領土や、国としての持つ権利など調べています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550