最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:89
総数:110383
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

3年 モチモチの木

夜の月をコンテを使って描く
これも人によって様々です。大きな月もあれば、中ぐらいもあり、真ん中もあれば、少しどちらかに寄っていたり。
しっかりとコンテを伸ばしています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

ピアニカで、きらきら星を弾いています。
ドドソソララソ
同じ音は指を動かさず舌で、音を出します。
ここが難しいです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会

都道府県を調べて発表しています。北海道の有名な物を見つけていましたが、白い恋人、イクラ、サッポロラーメン。
沢山の美味しそうな名前が並びます。
食べに行きたくなりますね。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

カフートというソフトを使って、聞いた単語が何か選ぶ活動をしていました。
ALTの先生の発言をしっかり聞いて選んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 縄跳び

引っかかったら、座って跳んでいる人をじっと見守っていました。
跳びきっても、途中でひっかかっても、大きな拍手がありました。
画像1
画像2
画像3

5年 縄跳び

引っかかっても、続けて跳んでいます。
少しでも上手に飛びたいという気持ちが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

5年 特活

桜いっぱいにしよう!
友達の良いところを見つけて花を咲かせる。
沢山咲くと良いですね。
子どもから、毎日書いたらすぐいっぱいになる。
それで良いんですよ。良いところいっぱいあるから。
画像1
画像2
画像3

5年 特活

ポイントが貯まったら給食お代わり券や、希望を聞くなどくじが引けるようです。
今日はポイントが、30貯まったそうで、ミニゲームのイスとりをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

同じく2年の音楽ですが、
かし って何?
様子を思い浮かべて って何?
国語を例に考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

わらべうたの ずいずいずっころばし を歌うのに、手遊びを教えていました。昔の遊びの一つですが、今は滅多にしているのをみたことがありません。
初めての子も沢山いました。
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

教科書の挿絵を思い思いに描いています。
タブレットを使って書くのですが、教科書の挿絵は切り絵作家の作品で夜のモチモチの木のあかりのともった所や主人公の豆太が走る姿が印象的です。
チラリと見ていると、木を描く子が多いようです。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳

金子みすずさんの 
みんなちがって みんないい
この言葉について書かれた教材です。
自分のにがてについて考え、自分らしさについて話していました。
ゆっくりで良いんだよ、自分のペースでいいんだよ
担任が話しています。大切な想いの詰まったプリントを最後に集めました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

理由は・・・だからです。
答える時の書き方です。国語には、決まった言い表し方がありますが、何度も繰り返して身につけていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

かたつむりのゆめ の読み方を考えていました。
説明するの、難しいねん。
そばによると呟いていました。でも大丈夫。隣同士で相談しながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

始業式

3学期がスタートしました。
門で迎えた子ども達は、笑顔であふれていました。
あと50日前後で今の学年とはお別れです。
さあ、どんな楽しいことがあるかワクワクです。
画像1

1年生

連絡帳、席替えの希望、係り決めなどたくさんの決め事もあります。
画像1
画像2
画像3

2年生

集め物や、配り物、たくさんあります。
一つずつ順に集め、配っています。
画像1
画像2
画像3

3年生

今年の目標を書きながら、タブレットで何やら調べ物もしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生

今年の抱負を絵を描いたり文字を書いたりしています。
黒板には楽しい絵もありました。
画像1
画像2
画像3

5年生

どんな一年にしたいか書いたり、席替えをしたり、タイピングをしたりと明日に向かって準備をしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550