最新更新日:2024/05/07
本日:count up42
昨日:92
総数:110336
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

6年 算数

先生、これわかる?
部屋に入ると比の問題を質問してくれました。
説明していくうち、算数が好きなので嬉しくなってしまいました。
できた人がお互いに教え合いをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 保健

アンガーマネジメントの学習です。
カッとなって理性を無くしてしまいそうになった時、どうしたら良いのかを色々な点から考えていきました。体を動かしたり、リラックスする、熱中する、などありますが、自分はどう思っているか自分発信のアイメッセージで伝えたり、相談できる人に相談したりも有効です。
一人で抱えないでね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

味噌について考えていました。
味噌といえばお味噌汁ですが、西京焼きや、味噌炒めもあります。
なんで味噌を活用しているのかを考えていました。
改めて考えると、味噌の料理は沢山ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 説明文作り

学校の自慢は何か?
このテーマで説明文を作っていました。
タブレットなので、何度も何度も書き直しが簡単にできていました。
もっと気になったのは、何がじまんなのか?です。
保健室 いっぱい聞いてくれる
体育館 遊べる
ドッヂボール 朝からできる
そして担任の先生も自慢にありました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育

縄跳びの後、ハンドボールをしました。
班に分かれて1人カットする役の子を決めてボールを投げていました。
ほんわかとした様子からどの子も楽しんでいるのがわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年 ピアニカ

きらきら星をピアニカで弾いていましたが、どんどんじょうずになってきました。
もっと早く弾きたい、と担任に言っていました。
もう十分早いのでびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科発表

人の誕生について班ごとにまとめて発表しました。
できるだけ聞いている人の顔を見る事や、5分以内に、など決まりもありました。
なかなか恥ずかしいと感じる人もいたようですが堂々と頑張っていました。

5年 理科発表

人の誕生について班ごとにまとめて発表しました。
できるだけ聞いている人の顔を見る事や、5分以内に、など決まりもありました。
なかなか恥ずかしいと感じる人もいたようですが堂々と頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 棒グラフと円グラフ

円グラフを学習後、棒グラフとの違いを見つけていました。
円グラフの0(ゼロ)と100%が同じ場所にある事は、
時計と一緒や〜
とすぐ気がついていました。何がない事かもしれませんが学習の積み重ねを感じました。
画像1
画像2
画像3

1年 合同体育

学年でなわとびをしています。
目標は6級のようで、6級までテープが流れました。
でもじょうず。
見て、見て。
声が掛かりました。
画像1
画像2
画像3

3年 保健

視力検査は、一人ひとりに時間をかけるので、終わった子、待っている子は、クラスで保健の学習をしました。見に行くと、担任が赤ちゃんのお人形を抱っこして話をしていました。
誕生についての学習です。みんなも赤ちゃんのお人形の大きさ、重さだったんですね。
画像1
画像2
画像3

6年 漢字

えーっとどんな漢字だったかな?
スマホが普及し、便利な反面漢字を忘れてしまうこともあります。
そんな中、漢字の覚え方、使い方を学んでいました。
そっかー つぶやきがありました。
画像1
画像2
画像3

JAいずみの 野菜レシピコンクール

本日、明日でご家庭にJAいずみのさんから頂いた野菜レシピコンクールのパンフレットをお配りしています。この中に、東忠岡の2年生の児童のレシピも載っています。
夏休みに、おじいさんの畑で作った野菜を使ってのレシピで、野菜作りからお家の人と一緒に頑張ったそうです。美味しさが伝わってきます。是非作ってみてください。
画像1
画像2

1年 生活発表会

参観の担当を決めています。
色々あるのですがやりたいのは決めているようで、手を挙げて立候補です。
さあ、何を担当するのかな?
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

話しかけて動物の名前をあてる活動です。
活動に参加させてもらい、私も楽しみました。
Hello から始まり、聞いてくれます。発音、良いですね。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

じゃがいもの切り方を学習していました。
調理の仕方や、沢山の切り方なども合わせて学習していました。
切ってから水にさらす理由も考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会

朝、校門でしきりに4年の子が県名を話していました。
なるほど。
県名のテストがありました。
とても静かに集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

モチモチの木について先生もみんなで研修しました。
主人公の豆太は変わったか、どうかについて二つに分かれてディベートしました。
相手が納得できるように話すのは難しいですがよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

小数の掛け算、足し算をしています。
数を数えるとか1.0とか3.0って言わんよね。
ハッと気がつく子もいました。
画像1
画像2

2年 体育

縄跳びを頑張っています。
級ごとに跳んだ後、自分が跳びたいものの練習をしています。
縄跳びは、大会があるので目標を持っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550