最新更新日:2024/05/08
本日:count up89
昨日:92
総数:110383
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

終業式

本日で、二学期も終わります。
保護者、地域の皆様にはご支援ご協力を頂きありがとうございました。
おかげをもちまして無事終了することができました。
来年は「昇龍 のぼりりゅう」の年です。
ますますの運気上昇とご多幸を祈念してお礼とさせて頂きます。
画像1
画像2

6年

体育館のカーテンを閉め、電気を消して暗闇鬼ごっことやらを初めて知りました。
楽しんでいました。外ではキックベースをしています。
画像1
画像2
画像3

5年

英語の授業だったり、連絡事項だったり、お楽しみ会とクラスで違いますが静かに楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年

お楽しみ会や、大掃除の説明とクラスで色々な活動をしています。
画像1
画像2
画像3

3年

大掃除前の大掃除。教室は、ピカピカ。
隣ではお楽しみ会や、ビデオ鑑賞です。
画像1
画像2
画像3

2年

配り物もありどのクラスも配りながらプリント学習です。
画像1
画像2
画像3

1年

百人一首のルールを伝えながら取ったり、ゲームをしたり、なぞなぞをしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

子ども達が大好きなカレーライス。
その上ケーキがつきました。
調理員さんや、栄養士の先生のご配慮で人参の型抜きがありました。
幾つになってもハートや、星の形は嬉しかったのですが、加えてミッキーやミニーもあったそうです。
ケーキは乳、卵、小麦抜きでした。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年 お店屋さん

店開きされていたので、お客さんをしてみました。
ちゃんと値段に合う品物を考えてくれ、これとこれがあるよ、と教えてくれます。
お金を払うと満足顔でした。
画像1
画像2
画像3

2年 百人一首

来る日も頑張っています。
不思議なのは、紹介した内容を他のクラスの人も知っていて、私を見つけるや覚えた上の句と下の句の頭をいくつも教えてくれています。
みんな頑張っているんですよね。
画像1
画像2
画像3

3年 お楽しみ会

楽しいお楽しみ会が開かれていました。
楽しい中にもルールがあるようで、キーワードは、拍手、スマイル、楽しむでした。
ニコニコを見るとこちらも楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

5年生 ドッヂボール

クラス対抗のドッヂボール大会がありました。
見ていると、さすが高学年。
柔らかいボールですが迫力があります。ばんばん飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 おせち

昔は、大晦日いつもより早く店が閉まるや5日ぐらいまで休みでした。
だから、おせちなど作っておくのも普通でしたが今は元旦から店も開き、食べるところも沢山あるなかおせちも形が変わっているようです。しかし、伝統を伝えるのも大切な事です。
タブレットを使ったり、家庭で調べてポスターを作っています。
あまりに絵が上手で見入ってしまうものもありました。
画像1
画像2
画像3

1年 お店屋さん

覗くと、先生きたー
どうしたのかな?と思っていました。
後で担任が、見にきてくれて嬉しかったみたいです、と。
今まで、あまり感情を出してなかったのが、とても出せるようになっているようです。
いつするん?と聞くと、あしたー と返ってきます。明日また来るね。
画像1
画像2
画像3

1年 お店屋さん

明日、お店屋さんを開くそうで、どんなお店にするか考えて絵に書いて用意していました。
花屋さんやクレープ屋さんたくさんのお店です。
これいくらやと思う?
ひまわりの鉢が20円。では、花束は? 正解は100円です。???高い?安い?
値段つけるのも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

2年 ヒアシンス

春を待つ球根を植えました。
深さ15センチと担任が言うので、物差し持参で植木鉢を持って並びます。
だいたいやで。
でもやっぱりきっちり測ろうとして土に突き刺します。
早く芽が出ると良いね。
画像1
画像2
画像3

2年 百人一首

お気に入りの札はあるもののなかなか取れない子がいます。
担任が、
淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に 幾夜ねざめぬ 須磨の関守
を例に 淡路島は、いく とおぼえてとるんやで、と話していました。
上の句を聞いて下の句の頭が出るように、とのことでした。
初めての覚え方のようでした。頑張って覚えてね。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

橋の上のおおかみ
おごっていた おおかみが、本当の強さをくまから知って優しくなる話です。
子どもには身近な話で、おおかみになりきることができます。
気持ちを読んでいました。でも、本当の強さって難しいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 算数

小数の文章題です。まとめの時期でプリントをして定着を図っています。
難しくて、わからん。
時々一緒に学習することがあるので一緒に考えていきました。
わからん時は、図を書くねんで。
少しのヒントで解けました。算数はいわばパズル。解けたら嬉しそうです。また一緒にやろうね。
画像1
画像2
画像3

5年 救命救急

忠岡町消防本部からお二人をお迎えして救急対応について学びました。
一人一つずつ心臓マッサージのできるものをご用意頂き、ビデオに合わせて心臓マッサージをしました。
とても興味を持って食い入る様にビデオを見て話を聞いていました。普段遭遇する機会がないであろう心停止寸前の下顎呼吸の状況もビデオで見、人命救助について考える良い機会となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550