最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:34
総数:111208
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

3年 さんねん峠

転んだら3年しか生きることができない、という峠でお爺さんが転び、落ち込むのですが少年がトンチをきかせるという話です。今日は担任が区切りをつけて読み、後に全員が続いて読んでいました。
読むテンポが心地よく耳に残りました。昔話は、リズムがあるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 説明

計算の仕方の説明です。
たすのか、引くのか考えて、さくらんぼや、文や図を使って説明します。
正直なので、指で(説明する) と答える子もいます。
次からはどんどん計算を解いていきます。
画像1
画像2

1年 チューリップ

3月末に例年、赤白黄色と可愛いチューリップが咲きます。しばらくは土の中でじっと春を待つのですが、今日は鉢植えです。土を半分入れ、球根を置いてそっと土を足していました。
画像1
画像2
画像3

4年 CAP

CAP(キャップ Child Assault Prevention)という子どもの持つ「安心」「自信」「自由」の三つの権利を守るための予防教育を各クラス2時間ずつ実施してもらいました。
寸劇も中にあり、どうすればいいのか場合場合で考えていきました。担任も劇に参加です。
画像1
画像2

5年 出前授業

3日にわたって大阪ガスからエコクッキングを教えに出前授業をしていただきました。
猫の手と言われるけど、手は、物を引っ掻く感じにして食材を持つことや、できるだけ生ゴミを出さないようにするなど、細かなことも教えていただきました。
美味しい鍋で炊いたご飯と味噌汁、ふりかけができたようです。
画像1
画像2
画像3

2年 6の段

画像1
画像2
隣では、フラッシュカードを使って6の段を言っていました。
覚えるコツは、大きな声で言うこと
だそうで、聞きながら
門前の小僧、習わぬ経を読む を思い出しました。
声って大事ですね。

2年 6の段

6の段の学習をしています。
振り返りをする時に、文で書くのはむずいなあ。とか、先生絵で書いてもいい?とどうにかして書こうとする姿がありました。絵でもいいよ、でも絵のところに文も入れてね。
また一生懸命書いていました。
画像1
画像2
画像3

ミルメーク

4月から初めてのミルメーク。
甘いコーヒー牛乳になります。
大阪府外から転入してきた子どもに飲んだことある?と聞くと、飲んだことあるよ、とのこと。
全国であるのですね。
画像1
画像2

3年 外国語活動

ALTのアレックス先生は明るく、授業を見にいくと、必ず授業に参加させてくれます。
担任も、私も絵を描いて、何か子どもが当てる学習でした。
私は、パンダを描いたのですが、直ぐ当てていました。
画像1
画像2

2年 国語

馬のおもちゃを作ろう という説明文を読んで、実際におもちゃを作ります。
見ていると、せっかく作ったのに立たない馬があり、周りは足が細いからや、と教えてくれます。
テープで足をしっかり補助して長さを揃えると、立ちました。
わーっと声が上がりました。
3枚目は隣のクラスです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

文章題の解き方について説明しています。
さくらんぼを使ったり、絵を書いたり、文章で説明したりと思考の様子はそれぞれです。
どの子も堂々と説明しています。
画像1
画像2
画像3

1年 アンケート

授業についてのアンケートを全学年でしています。
話し合い活動や、振り返りなどについてタブレットを使って答えています。
1年生もスクロールの仕方やチェックの入れ方を聞いて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行

修学旅行の事後学習としてパンフレットを作成して、図書室に掲示している話を聞き、見に行きました。
カラフルでわかりやすい物でした。
きっと見た人は早く行きたいなあと思うだろうな、と手にしながら思いました。
画像1
画像2
画像3

いい歯の日

11月8日は、いい歯の日でした。
保健室前の掲示は、歯の掲示に変わりました。
大きな歯ブラシもあるので、見ている子たちが、掲示に向かって磨いている姿もあります。
80 20運動、よく言われていますが、80まで20本と言わず80 28を目指したいですね。
画像1
画像2
画像3

5、6年 エコクッキング

エコを意識したクッキングです。大阪ガスから、出前授業で実習しました。
お米をガスで炊いたこともなかなかないうえ、出汁をとって作る味噌汁も格別です。
いつもお手伝いしてるの?と黙々と包丁を持つ子に聞くとうん、と頷いていました。
是非家で作ってね。

画像1
画像2
画像3

連合音楽会

昨日は写真を撮れず申し訳ないな、と思っていましたが、付き添いの先生がデジカメで撮ってくれていましたので、ご覧ください。
今日、ホールの感想を聞くと、ビックリしたそうです。本当に立派なホールです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

すがたをかえるダイズ を学習し、食べ物の説明文を作っています。
一生で一回だけやけん、綺麗に書く
担任は自分の思いを一生懸命伝えていると、お国言葉がでることがあります。
子どものプリントには、じゃがいもやさつまいも、牛乳が挙げられていて、そばで見ていると説明してくれます。
一生に一度の大作、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

廊下にトントンと響く音。釘をカナヅチで打っていました。
先日は2年でカッターを、今日は3年でカナヅチです。
釘を模様にしている人もいました。個性が光る作品ができそうです。
画像1
画像2
画像3

5年 連合音楽会

残念なことに撮影はできませんでしたが、昨日の音楽朝礼以上に綺麗な声が出ていました。
ちらほら知り合いのお友達もいたようで手をふる場面もありました。

大勢で電車に乗って出かける機会はあまりありません。マナーを学ぶ機会でもあります。
画像1

本の寄贈

日本教育公務員弘済会から、本の寄贈がありました。
文部科学省の調査から、児童生徒の読書活動は教科の学力に影響を及ぼすことが確認された、特に読書好きの児童生徒ほど教科の学力が高いという傾向が、非常に強固であることがわかった、とあります。

生きる力をつけるためにも読書好きになって欲しいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550