最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:89
総数:110385
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

2年 ありがとうの木

2階の階段踊り場に先日から ありがとうな木 ができています。
よく読むと、友達や、兄弟、お父さんやお母さんへの感謝が書かれています。
満開の桜です。
参観の際、ご覧ください。
画像1
画像2

避難訓練

29年前の今日、阪神淡路の震災が、元日には石川県で、13年前には東北で、と大きな地震が起きています。
亡くなられた方や行方不明の方もたくさんいる事、もし起きたら、みんなの命を守るために先生もその時の状況から、一生懸命考えて指示をするから静かに聞いて欲しいと話しました。
今までで一番静かで、真剣に聞いていました。
画像1

3年 地震の話

避難訓練前に、地震の話をしていました。
授業中、休み時間、校庭にいる時、廊下
いつ起こるかわからないから、命を守る方法を考えていました。
一生懸命聞いて考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年 墨絵

線の練習が終わり、龍を描き始めました。
すごいなあ
お互いの作品を見て声をかけています。
本当に紙から出てきそうな龍です。
画像1
画像2
画像3

1年 なわとび

級の中身を覚えているのか音源なしで担任が
ぐーぐーぐーぐーぐーちょきぐーちょき
などと声をかけるとスッととんでいます。
最後の縄を止めるポーズもカッコよくできます。
画像1
画像2
画像3

大阪エベッサさん

息をつく間も無く、次々と練習メニューが出されました。
しかも、少しずつ難しくなっていきます。
でも楽しいから頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

大阪エベッサさん

どの子も満足した顔でいました。
やはりプロでされてきた方は違いますね。

画像1
画像2
画像3

大阪エベッサさん

コーチがボールを触るや
きれぃー
と声が上がりました。まるでボールに磁石がついているように手に吸い付いています。
画像1
画像2
画像3

大阪信用金庫さんと大阪エベッサさん

大阪信用金庫さんのご厚意で、約10年前から本校に様々な支援をしてくださっています。
認定こども園との境に桜の苗木を植えて頂いてからバスケットボールや、サッカーなどでコーチを派遣してもらってきました。エベッサの掛け声も教えてもらい、興味深々で、練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年 墨を使って

龍を描くために墨汁を使って濃淡をつける練習です。
最初から濃い墨汁を使うと、次区別のない線になります。
薄いものから、または濃いものは筆に残る墨を落としてから、と体験から学んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

お月様を描いたら、周りの夜空をグラデーションをつけていきます。
そして、モチモチの木です。
先生、筆どっち?
大きい方。
筆の区別もしています?
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

夜の月をコンテを使って描く
これも人によって様々です。大きな月もあれば、中ぐらいもあり、真ん中もあれば、少しどちらかに寄っていたり。
しっかりとコンテを伸ばしています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

ピアニカで、きらきら星を弾いています。
ドドソソララソ
同じ音は指を動かさず舌で、音を出します。
ここが難しいです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会

都道府県を調べて発表しています。北海道の有名な物を見つけていましたが、白い恋人、イクラ、サッポロラーメン。
沢山の美味しそうな名前が並びます。
食べに行きたくなりますね。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

カフートというソフトを使って、聞いた単語が何か選ぶ活動をしていました。
ALTの先生の発言をしっかり聞いて選んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 縄跳び

引っかかったら、座って跳んでいる人をじっと見守っていました。
跳びきっても、途中でひっかかっても、大きな拍手がありました。
画像1
画像2
画像3

5年 縄跳び

引っかかっても、続けて跳んでいます。
少しでも上手に飛びたいという気持ちが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

5年 特活

桜いっぱいにしよう!
友達の良いところを見つけて花を咲かせる。
沢山咲くと良いですね。
子どもから、毎日書いたらすぐいっぱいになる。
それで良いんですよ。良いところいっぱいあるから。
画像1
画像2
画像3

5年 特活

ポイントが貯まったら給食お代わり券や、希望を聞くなどくじが引けるようです。
今日はポイントが、30貯まったそうで、ミニゲームのイスとりをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

同じく2年の音楽ですが、
かし って何?
様子を思い浮かべて って何?
国語を例に考えていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550