最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:89
総数:110391
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

2年 道徳

海外の食べ物について写真やタブレットで確認しながら日本の食べ物と比べていました。
ムカバッタというモザンビークの食べ物の紹介もあり、??の子もいました。
ただ、フォーや、ロコモコなどよく知っていたのでびっくりしました。
昔はなかったのですが。
画像1
画像2
画像3

4年 保健

骨の話をしています。
骨骨貯金
早く寝る、カルシウム、日にあたる
たくさん思いつくことがありますが、貯金は10才から15才でためていくそうです。
年齢を重ねての骨折は、寝たきりにつながるので、是非
貯金をしていきましょう。幾つでも貯金は可能です!
画像1
画像2
画像3

4年 国語

説明文で元になる
家 を作っていました。
はじめ、中、終わり の中の部分です。
家に分けて思考を整理しています。
画像1
画像2
画像3

3年 タイピング

手元を見ずに画面だけでタイピングする子もたくさんでています。
タイピングソフトもよくできていて、まるでゲームのように次々と出てはポイントになって目で成果がわかります。見ていて と言われて感心しました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

やればできる
黒板の文字を見ていて、成せばなるなさねばならぬ何事も
と言う言葉を思い出しました。
でも、結果でなく、やろうと努力したことが大切なのだと思いました。
自分が頑張ったことを書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

間違っても良いんだよ
何回か担任が声をかけています。
大胆に黒の絵の具を使って描くのが戸惑う子がいたのかな?
見てみて
木にはコブがあったり、ケバだったり。
コブあるね。と話すと、ほんまにこんな木あんでー。ほんまやな。
面白いです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

ハイホー
白雪姫に出てくる小人のテーマ曲です。
じょうずに吹いていたので、これ、送る会の曲?と聞くと
送る会の曲
もう練習してるのですね。
画像1
画像2
画像3

2年 紙版画

いよいよ本番
作品の表の注意書きを読みながら
何をするのか、どうやっていくか
説明です。
画像1
画像2
画像3

1年 冬みつけ

タブレットに撮り納めた

どうするのかな?見に行くと、それをまとめる学習をしていました。
タブレットを使って1年生も学習をしています。
画像1
画像2
画像3

お花

在校生のお家の方で、地域の方が、お花を持ってきてくれました。
そのお花を花ボランティアさんが土曜日に植えてくださいました。
いつもありがとうございます!
お陰で心が和む通学路になりました。
画像1
画像2

6年 社会

日露戦争後の日本について考えていました。
領土や、国としての持つ権利など調べています。
画像1
画像2
画像3

4年 習字

好きな言葉を書いています。
3枚書き上げるのに、何しようか、と考えていました。
自由や、努力、栄光。沢山の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

1年 冬見つけ

タブレットを持って中庭に行く姿が見え、ついていきました。
冬を見つけて写真を撮っていました。
さくらの木から汁が出ているのを見つけたり、蜘蛛が落ち葉の下に隠れるのを見つけたりしていました。
画像1
画像2
画像3

野球しようぜ

待ちに待ったあの大谷選手のグローブが本校にも届きました。
野球しようぜ
メッセージにありました。
右手用2つ、左手用1つ。
来週から各クラスに回して触ってもらい、クラブや授業などで活用させてもらう予定です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年 連絡帳

どんなふうに書いているかな、とのぞくと、細い行に頑張って書いています。
担任は、これは、赤で書きなさい
大切な持ち物は忘れて困らないように声を掛けています。
月曜日、持ってきてね。
画像1
画像2
画像3

5年 なわとび

5年生となると本当になわとびも上手で、1級を目指す子もたくさんいます。
担任も一緒に跳んでいます。
みんな頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

モチモチの木の主人公豆太は、夜中にひとりでトイレにも行けない弱虫で臆病なところがあります。
でも大好きなおじいちゃんのため、勇気を奮い立たせて夜道を走ります。そして、本当のやさしさ・思いやりの意味について物語は教えてくれます。子ども達は、この豆太に自分を重ねることも多く、今日は手紙を書いています。幻想的な切り絵も素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 お雑煮

元日、お雑煮は食べましたか?
すまし汁ですか、白味噌のお汁ですか?
中に、肉や魚、入っていますか?
聞く人ごとに違うのが お雑煮です。
家の味ってありますね。
画像1
画像2
画像3

4年 都道府県

都道府県の名前をタイピングしていましたが、打つのがとても早い!
しかも手元も見ないブラインドタッチでスイスイと打っています。
すごいです。
画像1
画像2
画像3

2年 紙版画

下書きの下書きです。
あんまり細かいとハサミできれないから大きく
なるほど!
紙は横でも縦でもいいよ。
やったー
様々な反応がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550