最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:89
総数:110394
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

3年 国語

新しい説明文に入り、音読をしました。
担任の後に、文を区切って読んでいきました。
背中を伸ばして、本をしっかり持って読んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 習字

自分の好きな字を書いていました。
黒板にはお互いが発表しあったようで、その文字が書かれていました。
机の上には、メモもあり、事前に考えてきたのだとわかりました。
きっと一つひとつの言葉に想いがあるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

磁石の働きの実験です。
お互いに子どもを理解したり、教員の学びも合わせたりして隣のクラスの担任が教えています。
前に担任がいながら、授業が進んでいます。
今日は磁石で魚釣りをしていました。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

頑張れー
先日のなわとび記録会でもそうですが、いつも一緒のペアなので応援も力が入っています。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

来週に予定されている百人一首大会に向け、レインボー班で練習しました。
6年生は今回、司会の原稿もなく任されていたのですが、担当の先生に声をかけてもらいながら練習をリードして行っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 なわとび

検定が終わってもなわとびは子どもにとって楽しい学習です。
目に見えて成果が出るからです。
何度も引っかかっても、続きを飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

音楽朝礼で、校歌を歌います。
今年、音楽朝礼で、校歌が、とても素敵な曲だと言う再確認をしました。とても楽しく歌っているのです。
今日、1年生の部屋で、その理由を見つけました。
都度、校歌を歌っているのです。担任は、もう少し大きく と声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳

わざとでなくても自分が他の人を傷つけたら、謝れるかどうか。
難しいですね。でも、素直にごめんが言えるのは、大切です。
一人ひとりが自分を振り返る時間です。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽朝礼

この4月から手にしたリコーダー。
高い音はピーとなってしまう、低い音は、出にくいなどむずかしい面もありますが、綺麗なハーモニーを奏でてくれました。好評でこの話をしていると、何度も頷く子もいました。
頑張ったんだなー、よくわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数

4年生も筆算の割り算をしていますが、同じ時期に3年生では、掛け算を学習しています。
23×30のように10の倍数の掛け算についてどうしたらいいかの学習です。
こちらも理解の上、数をこなす必要がありますね。
画像1
画像2
画像3

5年 視力検査

視力検査がありました。
一緒に検査をしました。想定中に、視力に大きな課題は見られませんでしたが、学年が上がるにつれ、スマホや夜間の読書などで視力が落ちることが予想されます。
姿勢の問題も出てきますので、お家でも様子を見てください。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

小数点のある割り算をしています。
少数があると???となりがちですが、商を立てる、どの場所に書くか、割り算はどうか、
丁寧に進んでいます。
数こなしていく必要もありますね。
画像1
画像2
画像3

2年 学年体育

学年でなわとび検定を行いました。
3級の時に数名が残っていましたが、見ている子は、
頑張れ、頑張れ、
と小さな声でつぶやく子、大きい声でいう子と応援ムードでした。
2級で引っかかると残念そうな声に変りました。
終わって自分が頑張ったことをたくさんの人が来て教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

5時間目は豆まきをしました。
給食室にでた鬼が各クラスを回っていました。
鬼は外福は内
前で怖い人同士でいましたが、最後には笑いながら大きな声を出していました。
思い切り新聞豆を投げていました。
画像1
画像2
画像3

給食室に鬼が出ました

明日は節分です。そして、明後日は立春で春になります。
邪気を払って無病息災を願うために豆を撒きますが、今日の給食に豆が出ました。
豆を投げられるのが嫌でもらいにきたのか、優しい鬼二人が給食室前に出没です。
みんな笑っていました。怖くないようです。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

外国語活動も、タブレットを使って調べ学習をしていました。動物を調べて絵に描いています。
数十年前に教えてもらってきた英語とかなり違っていて、身近な外国語活動、身近な学習方法を感じました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育

寒い中、体をたくさん動かすためにも冬場に、ボール運動をしています。
今日は、キックベースボールをしていました。新館のネットを超したらホームランだそうで、キックするや一斉に走り始めていました。
みんなまとまって走るので、面白いです。
画像1
画像2
画像3

1年 時計

何時何分の学習に入りました。
長い針と短い針を注意深く見ています。
細かな一分刻みを数えていました。
間も無く5とびや、数字を見て言うようになりますね。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会 3組団

4級であかんかった。交差とびで引っかかった。
ズボンがずれそうになって。
色々悔しい思いをつぶやいてくれます。
また来年もがんばってね。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会 2組団

途中で縄に引っかかると、あーとため息のような声が響きます。
中には、目標級にいけなかったので、泣いている子もいました。
目標は、○級で、あかんかったけど、○○ができたから、私的に満足。
6年生の言葉です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550