最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:89
総数:110383
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

オープンスクール

1学期が無事終了しました。
平素から、ご理解ご協力を頂きありがとうございます。
35日という長い休みです。お身体に気をつけて、2学期の始業式に元気な顔を見せてください。

2学期に、オープンスクールを実施いたします。
9月27日(水)8時45分から12時15分までです。
詳しくは2学期にお知らせいたします。

6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は、ビデオを見ながら待っています。廊下では、評価について詳しく説明がありました。
予想と違っている子は少し大きな声を出していました。
きっと頑張っていたのに、という思いがあったのでしょうね。

5年生

画像1
画像2
画像3
高学年となると、タブレットを使ってタイピングをして通知表を待っています。
今のタイピングソフトはよくできていて、次々とやりたくなって、そのうちに手元を見ずに打てるようになってきます。

4年生

宿題を一つひとつ確認しながら説明しています。
習字は、集中するのに良い学習です。
隣では、タブレットを使ってアンケートをしていました。また、配り物もありました。
画像1
画像2
画像3

3年生

先生にも通知表書いてね。そう言いながら担任が、ここ頑張ったよ、とかこここうしたらいいよ、ってのを書けたら書いてね。先生だって傷つくことがあるから、みんなにも傷つく言い方はしないから。
大切な思いです。何でも言っていいわけでなく、相手を思う事がいるのですね。
隣では、ワークの配布や、他の配り物をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生

画像1
画像2
画像3
通知表を配る間、塗り絵をしています。また、別の教室では、学級通信を担任が読んでいました。
頑張りの評価がありました。

1年生

丁寧に担任は、お便りの内容を読んでいました。
初めての夏休み。
ドキドキ、ワクワクですね。
画像1
画像2
画像3

終業式

画像1
画像2
1学期が終わりました。
朝から、子ども達は心なしか明るくて、休みを楽しみにしている様子が見受けられました。
長い休みではありますが、体に気をつけて元気な顔を見せてください。
私からは、1.早寝早起き朝ごはん、2.1日を計画的に、3.自分の行動は他の人に迷惑になってないか考える。と伝えました。

保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。
下校時に、さよなら、また2学期ね、と手を振りました。

ビンゴ

画像1
画像2
ビンゴ中にのぞいたので、担任が説明してくれました。
ビンゴカードは100均で、景品は手作りで。
要はお金できるだけかけずに楽しんでいる、ということでした。子ども達で考えて考えて計画したようです。

新聞仕上げ

画像1
画像2
学期末、最後の追い込みの新聞作成です。
自分が書いた絵を一つひとつ紹介してくれました。
大作ができました。

先生を読む

画像1
画像2
先生がどのようにコマを動かすのか予想していました。
先生の心を読んで
これまた難しい。読めそうで読めないようでした。
これもまたお楽しみ会。

クイズ

お楽しみ会は、担任や、クラスのカラーがとても出ていて、思わず一緒に考えています。
海遊館へ行って先生がじっと見るのは何?
??なんやろージンベイザメやろな、と思いながら
ジンベイザメ、タカアシガニ、マンボー。
この三つなら、何だろうか。真剣に考えました。答えは、マンボー。
きゃーという声が上がりました。

画像1
画像2
画像3

重要 連絡帳

画像1
画像2
画像3
クラスで若干連絡帳の書き方の指導は違っていますが、基本は同じで、わかりやすく伝えれるか、のようです。
ちょっと説明するから、しまわずに待っててね。
とか、日付と曜日を書いた後、
みんな書き終わるまで少し待ってて、とか色々声をかけています。
随分書き写せるようになりました。

平和教育

1945年、いまから78年前、日本は戦争をしていました。
戦争って何?
平和って何?
少しずつ戦争を語れる世代が減っています。
間も無く終戦記念日が来ます。
真剣に子どもは考え語っていました。
画像1
画像2
画像3

双六作り

細かな、細かな双六もあれば、ダイナミックにゴールとスタートを決めて真ん中を考える人、中の話を考える人と作成にも個性満載です。どんな双六になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

ドアを開けると沢山の色水のペットボトル。
すみませーん、担任の元気な声。お楽しみ会でした。
3つのブースがあって、回ってハンコをもらっていました。見てみて、と見せてくれながら点数が多いとか少ないとか教えてくれます。給食のヨーグルトの入れ物も大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

計算カード

画像1
画像2
忠岡町から配置していただいている低学年の担当の先生が計算カードを測ってくれていました。
多分目安は〇〇分とかあるようで、目標クリアを目指しています。いつもならそばに行くと声をかけてくれるのに、今日は集中です。順に聞いてもらっています。

お楽しみ会準備

学期末は、テスト続きが終わると楽しいお楽しみ会が待っています。出し物があったり、ゲームがあったり様々な楽しくなる企画を協力して行っています。
お楽しみ会の景品も手作りで、工夫を披露してくれたり、これ、何だと思う?と聞いてくれます。色からは、どうみてもカラスと、はと。可愛いから、ひよこと言うと当たりです。お楽しみ会前の楽しいひと時です。
画像1
画像2
画像3

どうすればいいのだろう

道徳でどうしたらいいのか考えました。本当は、自分が一番わかっているけどできない、ノーが言えないそれはなんでだろう?
子どもは、空気を読んでやってしまった、冒険したかった。仕返しなどの言葉が出ました。
断るのむずかしいですが、ノーということや判断をしていくことは大事ですね。
画像1
画像2
画像3

カレーライス作り

お楽しみのゲームをしていました。先生とじゃんけんをして勝ったら袋から、一枚もらう。ルー、にんじん、いも、ご飯などカレーが作れるようになったらあがりです。
なかなかリーチもおらず、担任は、先生が何を出すかよく考えて、と話していました。きゃーとじゃんけんごとに声があり、終いにあまりうるさいなら、見物席です、と言われていました。
でも楽しいようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550