最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:34
総数:111208
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

本の寄贈

日本教育公務員弘済会から、本の寄贈がありました。
文部科学省の調査から、児童生徒の読書活動は教科の学力に影響を及ぼすことが確認された、特に読書好きの児童生徒ほど教科の学力が高いという傾向が、非常に強固であることがわかった、とあります。

生きる力をつけるためにも読書好きになって欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 お手紙

音楽朝礼の感想をレインボー班のお兄さん、お姉さんに書いています。
歌のテストやピアニカのテストの合間に、色鉛筆を使って色も塗りました。
2人に書いてるの?と聞くと、また1枚出してきて、3枚、と見せてくれます。班の中で意見を伝えることも取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年 生活

おもちゃランドの計画を立てています。
これは、自分達でおもちゃを作り楽しみ、1年生を招待するというものです。
タブレットでどんなおもちゃがあるか調べて作り始めていました。

画像1
画像2
画像3

2年 図工

カッターナイルを使った指導をしています。
危なくて、怖いカッターですが、使い方をきちんと身につけると便利な道具でもあります。
金属のところを鉛筆持ちをする。小指球と呼ばれる小指の下の部分をしっかり机につける、などおさらいをして始まりました。丁寧に、丁寧に力を入れて切っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽朝礼

合奏、合唱と二曲の披露がありました。
低学年は見たこともない楽器が並び、大太鼓の出だしの迫力にびっくりしたことと思います。
見慣れない楽器の他に、見慣れたリコーダーの旋律も心地よく聞こえてきました。合唱では、高学年として上手に見てもらうコツとして、身体は前後に揺らす、と教えてもらっていたので、横に揺らさず前後に揺らしてリズムをとっていました。明日は高石で音楽会です。
普段の頑張りがまた披露できますように。保護者の皆様早朝よりありがとうございます。
画像1
画像2

参観お礼

昨日は沢山参観にお越しいただきありがとうございました。
給食室前ボードや、6年の教室前ボードご覧いただきありがとうございます。
お家でお話の一つになりましたか?

今日は一日、ゆっくりしていただき、明日からまたお願いします。
明日は5年生の音楽朝礼です。高学年ならではの合奏、合唱をお楽しみください。

4年 会社

総合での取り組みを参観で見てもらうため、準備をしていました。
〇〇会社 に班でわかれ、社長がいてお金を一人ひとりが持って投資していくようです。
会社が何をしているのかプレゼンをするようです。
キャリア教育です。
画像1
画像2

1年 国語

画像1
画像2
半年前は、ひらがなの学習をしていたのに、もう漢字の学習です。
しかも、新しい、そして難しい説明文を読んだ後、3つも学習です。
町(まち)を ただおかちょうやから ちょう もある、と言っています。
読み替えもできるんですね。

6年 修学旅行写真

6年の教室前に修学旅行の写真を貼っています。
付き添いの先生が撮った写真を、またまた付き添いの先生が集めて選んでプリントして貼っています。
子ども達もタイムリーに楽しめ、保護者の方々も様子を知っていただけるかと思います。
写真屋さんの分は後日です。
画像1

5年 音楽会

7日の音楽朝礼、8日の連合音楽会に向けて朝から最終の練習をしていました。歌詞の中の みんな の な を優しくと何度も練習していました。
1番力抜くんだよ、と練習を重ねるにつれ綺麗になっていました。
画像1
画像2

日曜参観

5日は、日曜参観です。給食室前にレインボー遠足の様子を貼っています。
お子様が何班かご存知ですか?
班ごとにポーズ写真もありますので今一度ご確認ください。可愛い様子が写っています!
参観に合わせて担当の先生が用意してくれています。
画像1
画像2

3年 国語

ことわざ、故事成語の違いの学習です。
ことわざは、よく聞くのですが、故事?成語?
言葉が難しいですね。わかったことの発表をしていました。
画像1
画像2

4年 英語

What do you have?
この文のアレンジで、
What letter do you have?を学習です。
letterが手紙から離れれず、文字の言葉がが出にくい時、アレックス先生が
文脈を考えて と言ったのはびっくりしました。
ビンゴが始まりました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行後

沢山歩き、家から離れ疲れたかと思いますが、元気に授業を受けていました。
歌のテストだったり、学活だったり、数日遅れのハロウィンを楽しんだり。
次は日曜参観です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行

体調不良者がでる中、修学旅行が終わりました。
沢山の方々のご協力とご支援のお陰で小学校生活最高で最大の行事が終わりました。
子ども達にはこの行事にあたり、担任達は感謝と責任を伝えています。
残り5ヶ月ですが引き続きよろしくお願いいたします。
5年生以下の皆さんも良き伝統を受け継いでほしいと思います。
ありがとうございました。

葛の葉町北通過

堺泉北道を降り、葛の葉町北交差点を通過しました。
あと15分ほどで到着です。

松原ジャンクション通過

松原ジャンクション通過し、阪和道に入りました。

柏原ICを通過しました。

大阪府に入りました。
到着は、予定通りと思われます。

修学旅行 出発

楽しかったパルケとさようならです。
お土産とお土産話を一杯持って帰ります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 パルケ

間も無く終わりが近づいています。
慌ただしく走ってアトラクションに向かっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550