最新更新日:2024/05/07
本日:count up24
昨日:92
総数:110318
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

今日の給食

先日、ご心配をおかけしましたブロッコリーですが、ロットも変えて業者に納入してもらいました。
細心の注意のもとソテーができました。
先日の中止の野菜の分は、3月15日のカレーの野菜を増やして提供いたします。
画像1

6年 理科

プリント学習をしている中、見にいくと、
理科は楽しい
と、教えてくれました。
楽しい中から、学びもありますね。
画像1
画像2
画像3

6年 教室掲示

6年生の教室には卒業式までのカウントダウンと、どんな卒業式にしたいかの思いが綴られています。
20日を切りました。
飛ぶ鳥後をにごさず
気持ちよく卒業できるように子ども達も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

海の命という読み物の登場人物を比較し、似ているところと、違いをあげていました。
静かで、それでいて教科書を深く読み取ろうとする6年生の姿があります。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

じしゃくの働きの学習で、予想を立てて実験しました。
電流の勉強で、アルミや銅は電気を通したので、磁石もくっつくと思ったようです。
実験して違うことを知りました。
画像1
画像2
画像3

参観、懇談会のお礼

本日はお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。
子ども達も心待ちにした1日でした。
成長した姿をご覧いただけたかと思います。
今年度も少なくなってきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

1年 国語

問題を考え、ヒントを出して答えてもらうという文章作りをしていました。
先生、私すぐ答えれたよ。
問題を見せてくれて教えてくれます。
いろんな色があります あ、色鉛筆? 違う 
話は弾みます。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

黒板いっぱいに文章問題の解説が書いてあり、わあ、たくさんだと感心しながらプリントを見てまわりました。
字を書いたり、読んだりから始めた1年生もこんなに成長しているのですね。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

説明文 ありの行列 を読んで段落ごとの小見出しをつけていました。
本当に削ぎ落とした単語を選んでいました。
そこまで短くするのか!と感心しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 二分の一成人式練習

歌の練習をしていました。
初めて聴く曲で、感謝を伝える曲でした。
あと20日余で4年生も終わり、高学年です。
たくさん学んで成長しています。
画像1
画像2
画像3

明日は参観があります。

先日よりお知らせしていますが、明日、午後1時35分から参観、そのあと懇談があります。
参観に向け、発表形式のクラスは練習を、普段の授業の様子を見ていただくクラスはできるだけ様子が伝わるようにと準備してきました。どうぞ教室に入っていただき参観ください。
なお、近隣の商業施設にはくれぐれも駐車はされませんようお願いいたします。
学校アンケートもQRコードを用意しておりますのでご協力ください。

5年 音楽

5年生は、学校の代表として卒業式に参加してもらうのですが、その時に卒業生と一緒に歌を歌ってくれます。
そこいいよ。練習してきた?
音楽の先生が褒めていました。
6年生との掛け合いの部分があります。
頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数

2年生が立体の学習をしていますが、5年もこの時期に立体の学習をしています。
柱(ちゅう)の面について調べながら考えていきます。
2年が実際のものをつかついたのに対して、5年は図形で考えていました。
画像1
画像2
画像3

2算数

立体の区別を学習しています。
箱を元に直方体と立方体に分けるのですが、2年生は、言葉での学習はまだなので、どう違うか考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 参観準備

参観で、心に残ったこと を発表するようです。
そのため、準備として、ノートに下書きし、清書していました。
また、ノートには、はじめ、中と説明文のようにわかりやすさを意識して書いていました。
大きな声で、はっきりと 読んでいくようです。
画像1
画像2
画像3

委員会

2年生が主に使っているトイレ前には、委員会が立て看板を作って置いています。
もう随分経っていますが、潰れたり汚れたりはしていません。
生活委員会が、つくってくれているのですが、これを見るたびほんわかします。
他にも扉に掲示物があります。
画像1
画像2

4年 算数

今、算数では計算して答えが出たらいい、ではなく、どうしてか、どんなふうに考えたかなど思考の様子を説明することも求められています。
一生懸命、文を作って書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

磁石の学習です。
ゴミ処理場で大きな磁石でアルミ缶とスチール缶を分けているのを知ってびっくりしていました。
磁石を持って回ったら、鉄のものを手に入れることができる、にもハッとしていました。
次はクリップを使っての学習のようです。
画像1
画像2
画像3

3年 英語

ALTの先生が発音し、それを書いています。
耳、すごいなあと思うのはちゃんと聞き分けているところです。
そして、反すうしながら書き込んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

お味噌汁のお出汁は何を使っていますか?
こぶ、鰹、煮干し。
この三種と合わせたもの、味噌を加えたもの、好みはどれか調べました。
そのあと、残ったこぶなどを使ってふりかけも作りました。
美味しいのでぜひ一度一緒に作ってみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550