最新更新日:2024/05/10
本日:count up70
昨日:24
総数:110727
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

6年 英語

中学校から英語の先生が5、6年生に週1時間外国語を教えに来てくれます。
今日は人物を当てるゲームをしていました。
ALTの先生がオーストラリア出身で、大谷翔平選手も選択肢の一つなので面白かったと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

生活の時間に席替えをしていました。
机や椅子を移動させるのも大変です。
譲り合ったり、助けたり、助けてもらったり。色々と考えて動くことが必要です。
次はスムーズに移動できるかな?
画像1
画像2
画像3

5年 体育

スポーツテストをしています。
今日は50メートル走です。担任以外も加わってタイムを計っています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

中庭で鉢植えを前に観察です。
何植えてるの?と聞くと、マリゴ。マリゴ?
担任がマリーゴールド略しすぎやな、と話しています。
葉っぱの形や色を書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

図工で作る帽子は、三角帽子とシルクハットの2つから選ぶそうで、すこーし悩んでいる様子が見受けられました。
決まったら変更ができないようで、どっちがいいかな、どっちが素敵かななど思っているようです。
出来上がり楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 明日香方面

新緑が眩しいくらいで、朝のどんよりしたお天気もどこかに行ってしまいました。
歩いて、話して、食べて、お寺を見学して・・沢山の経験をしています。
画像1
画像2

6年 明日香方面

石舞台古墳で写真をとった後、オリエンテーリングをしました。
歩いた後のお弁当はとっても美味しいでしょうね。
画像1
画像2
画像3

6年 明日香方面

「ルール守って楽しむ」
今日の目標です。朝は肌寒く、半袖だと大丈夫が心配もしましたが、日中は気温も上がり、絶好のハイキング日和です。




画像1
画像2
画像3

1年 生活

朝顔の種まきです。
袋には棚が六粒入っているようで土を入れて指で穴を開けて種を入れていきます。
早く芽が出るといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 休み時間

休み時間に教室を覗くと、勉強時間は終わっているのに、まだ数人が勉強していました。
何の学習か見ていると、時計の問題でした。時間と時刻は難しいよね。と声を掛けると、
次のテストたのしみ〜、と話してくれました。先生と一緒にわかるまで勉強していました。
画像1
画像2

6年 体育

50メートルのタイムを測っています。
終わりに自分のタイムを教えてくれます。
靴、ちゃんと履いて紐をしめたら、いいタイム出るかもしれんよ。
と声をかけると、靴が重くて、とか走っていて脱げた、と教えてくれました。
次、頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

1年 給食

食缶や、おぼんは重く、教室が近いといっても少し距離があります。
でも少しずつ当番の仕事にも慣れ始めています。
画像1
画像2
画像3

1年 通常授業始まり

ゴールデンウィークも終わり、今日から午後も授業があります。
しんどくなっていないかな?
見ると、朝顔の種子の観察をしていました。
間も無く種をまくようです。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

ボタンつけの練習です。
先生はバツにするのがおすすめ
と早速大きなダンボールとロープで実演です。
これからボタンがとれた時は、任せるね!
画像1
画像2
画像3

4年 図工

カッターを使って切り絵を作るのですが、そのバックをマーブリングで模様をつけます。
担任が説明していて、そっと画用紙を水に浸して、いちにさんしご、とカウントして引き上げると、わあー、と声が上がりました。
一人ひとりがその後取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

色とりどりの画用紙を切って帽子を作り始めました。
大きく切った帽子の土台を頭に乗せて見て、見てと声を掛けてくれます。
どんな帽子ができるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳

礼儀正しくするのはなぜ大切なのか考えました。
そもそも礼儀正しいって何なのかな?
色々な場面でから考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工

名前をモチーフに描いてきた絵も仕上げに近づいています。
マジックで縁取りをすると絵にまりが出たように思います。
見ていると、仕上げて終わった子が、先生薩長同盟知ってる?薩摩藩と長州藩。
大政奉還は?武士から天皇に政治を返すこと。
一問一答しました。歴史に興味を持ち始めたのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

3年 習字

習字道具の置き方から始まりました。
利き手はどっち?
利き手の方においてね。
真新しい道具を前に真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会

歴史上の有名な人々のカードを出来事をヒントにとっていました。
校長先生もやる?
入れてもらったもののやっぱり早くて、さっととっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550