最新更新日:2024/05/15
本日:count up67
昨日:100
総数:110987
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1年 算数

何番目と何人、何個と言うのは混乱しがちです。
クラスの座席をもとに、右から何列目で前から何番目の人立ちましょう クイズのようでクイズではありませんが、子どもたちは顔を上下に動かして数を数えていました。
その姿は楽しそうです。
画像1
画像2

6年 社会

東大寺について学習していました。担任が、大阪市の学校は東大寺に遠足に行くところもある、と言うと、明日香もきれかったで。と答えていました。
東大寺の大仏の大きさを画面からですが見て驚いていました。
是非、いつか実物を見て欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 社会

3、4年生は社会の時間に専科の先生に教えてもらっています。
地図に出てくる記号の説明です。
学校は?文の字
丸に文は? 高等小学校  ちょっと違う!
地図帳を見る楽しさも出てきました。
画像1
画像2

5年 算数

大分、専科の授業にも慣れてきたようです。
中学校が教科担任制で、緩やかにつないでいくために専科の授業を取り入れています。
さあ練習問題です。
画像1
画像2

2年 算数

画像1
画像2
筆算を学習しています。
計算の仕方を考えるのに、1年で学んだ さくらんぼの考え方を使ったり、ブロックを使ったりと、既習の内容を思い出して考えています。

4年 理科

少し前から、4年生の廊下にはガイコツが置かれています。
丁度理科で骨や筋肉について学習しているからです。触らないで、の張り紙もありましたが、ガイコツは骨折もせず元気に廊下と教室を行き来しています。
筋肉とは、骨とは
見ながら学習です。
画像1
画像2
画像3

2年 理科

ささなぎからかえったばかり
この言葉に前のカゴに近寄って観察です。
学校では、チョウのためのみかんの木があります。
そこにアゲハ蝶が卵を産んで、それを見つけて飼育しています。
綺麗な蝶になってね。
画像1
画像2
画像3

1年 タブレット

早いもので、1年生もタブレットを使った学習に入りました。
ちゃんと最後に保管庫に直して充電をするように教えてもらっていました。
今の子は、と言うのはよく言われていますが、本当に機械を使いこなすのは早く驚くばかりです。
画像1
画像2

6年 体育

キックベースを運動場の対角線で二つに分かれてしていました。
男女混じってしています。
今が1番季節としても身体を動かしやすいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 整列

昨日ですが、1年の体育を見ていると、10秒で整列してね。いち、にー、さん、と数がはじまりました。さっと並べるようになっていて、びっくりしました。
画像1
画像2

クラブ

窓からイラストを描いている様子を見ていると、出来上がった名刺を見せてくれました。
色使いが綺麗で、また細かなイラストが描かれていました。
体育館ではバドミントンや、バスケットをしていて、久しぶりにバドミントンをさせてもらいました。
身体動かすのも気持ちがいいものです。
画像1
画像2
画像3

クラブ

今日は1回目のクラブです。
中に2年続いて同じクラブを希望したり、じゃんけんで負けて1番希望にいけなかったりと、色々な思いがあったようですが、見ていると楽しそうでした。
運動場ではサッカー、ソフトボール、教室ではダンスをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 英語

中学校から英語の先生が5、6年生に週1時間外国語を教えに来てくれます。
今日は人物を当てるゲームをしていました。
ALTの先生がオーストラリア出身で、大谷翔平選手も選択肢の一つなので面白かったと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

生活の時間に席替えをしていました。
机や椅子を移動させるのも大変です。
譲り合ったり、助けたり、助けてもらったり。色々と考えて動くことが必要です。
次はスムーズに移動できるかな?
画像1
画像2
画像3

5年 体育

スポーツテストをしています。
今日は50メートル走です。担任以外も加わってタイムを計っています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

中庭で鉢植えを前に観察です。
何植えてるの?と聞くと、マリゴ。マリゴ?
担任がマリーゴールド略しすぎやな、と話しています。
葉っぱの形や色を書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

図工で作る帽子は、三角帽子とシルクハットの2つから選ぶそうで、すこーし悩んでいる様子が見受けられました。
決まったら変更ができないようで、どっちがいいかな、どっちが素敵かななど思っているようです。
出来上がり楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 明日香方面

新緑が眩しいくらいで、朝のどんよりしたお天気もどこかに行ってしまいました。
歩いて、話して、食べて、お寺を見学して・・沢山の経験をしています。
画像1
画像2

6年 明日香方面

石舞台古墳で写真をとった後、オリエンテーリングをしました。
歩いた後のお弁当はとっても美味しいでしょうね。
画像1
画像2
画像3

6年 明日香方面

「ルール守って楽しむ」
今日の目標です。朝は肌寒く、半袖だと大丈夫が心配もしましたが、日中は気温も上がり、絶好のハイキング日和です。




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550