最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:34
総数:111224
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

金魚鉢

画像1
画像2
丁寧に金魚鉢の中に色々なものを書き入れています。絵を見ていると、紙の金魚がこれくらいやから、と言いながら金魚鉢に何匹入るか数えていました。
この後、色紙の金魚を作って鉢に入れることを教えてくれました。

大きなかぶ 音読発表会

おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミと様々な人や動物がかぶを引っ張るのですが、その人や動物になりきっていました。列ごとに出てきて終わったら良いところを話していました。
うんとこしょ、声を出しながら顔は、笑顔です。
画像1

交流会

こすもす学級ってどんなとこ?
今週から1年生とこすもす学級の交流教育が始まりました。
目を動かすビジョントレーニングを体感したり、教室を見て回ったり、こすもすの先生を紹介してもらったりしました。
こすもす学級も、どの学年の教室と同じく頑張っている部屋です。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

画像1
画像2
この検診で今年の校医さんに診ていただく検診が終わります。
随分一年生も静かに受けられるようになりました。
頼もしいです。

お話作り

画像1
画像2
3+5はできるようになっています。でも文章問題で、3や5が出てきた時に足すのか、引くのか混乱します。「合わせて」とか「全部で」などの言葉に着目して文を作っています。
まずは文の型を身につけて、作文しています。

大きなかぶ

画像1
画像2
うんとこしょ、どっこいしょ。
このフレーズを聞けば思わず綱引きの格好をしたくなる楽しいお話です。おばあさんや孫や犬や、ネコやと次々呼んできてリズムも良いのですが子ども達も大好き。
感想をしっかり書いていたので、びっくりしました。入学して2ヶ月余り。成長に目を見張ります

歯科検診

画像1
画像2
歯科検診の様子を見ると、スライドのクイズに集中する余り心の声が漏れている3組。
廊下でじっと我慢して、でも待ちきれないでいた2組。検診終わりに「虫歯が一杯の人にはまた手紙が届くからね。」と説明を受ける1組と様々でした。まもなく夏休みです。お手紙が届きましたら、歯医者さんも混みますので、計画的に受診ください。よろしくお願いします。

道徳

画像1
画像2
かぼちゃのつる の学習で、自分のやりたいことをする時にどうしたらいいかを考えました。
最初は、自業自得と一年生には大変難しい言葉が出て、そこで終わってしましそうでしたが、なんでやりたかったのか、何回もまわりにとめられたこと、どんなことをかぼちゃは考えなくてはいけなかったのか図を入れて考えていきました。やりたい事は、したいですよね。でも考える事いりますね。

カスタネット

画像1
画像2
おなかがすいたら、ぐーぐーぐー から始まる「じゃんけんぽん」
最後のジャンケンが楽しいのですが、カスタネットも入れて指導しています。
ゴムをつける指、たたき方、拍の打ち方。
嬉しくなると、叩き続けることもあり、〇〇さん、すぐカスタネットやめたね。とか、いい姿勢だね。と良いとこ見つけを入れながら注意しています。

アジサイ

画像1
画像2
画像3
午後からの図工は、アジサイを色紙で作る学習です。
両手をパチパチしている子。きっと糊をつけすぎてべたべたなのでしょうね。
薄ーく糊をつける子もいますが、紙からのりがでるーと慌てる子もいました。
出来上がり近くに行くと、廊下で抱きついてくれますが、なぜか私の服は湿っています。糊と水を私の服で拭いたようです。薄ーく、薄ーく、です。

朝顔

画像1
画像2
せんせい、虫ついてるかもしれん。
あっちの〇〇ちゃんの葉っぱすごいで
本葉の観察の時の呟きです。
その後、観察記録を書きます。
3組の廊下に、記録が張り出しされています。
初めは先生の本葉色、形、思った事と決めて書いています。

テスト

画像1
静かに、静かにテストです。
忠岡町に配置していただいている「学ぶ楽しさを育む事業」の先生も担任とともに机を回って名前を書いているかな?途中で諦めてないかな?とばしてないかな?点検をしています。
1年生からテストに向かう気持ちはバッチリです。

振り返り

昨日、今日と運動会の振り返りをしています。小さい学年は、生活科を絡めて絵と文で表していきます。
大きな学年は、作文です。
晴れの元、写真も撮っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生

ミッキーの耳も可愛いし、ダンスも可愛い。1年生の特権かもしれません。
画像1
画像2
画像3

見せ合い

6年生と1、2年生がお互いに見せ合いをしました。
その後、感想を話しています。最後のここが可愛かったです。逆立ちがカッコよかったです。など手を挙げて思った事を話していました。
6年生はやっぱり褒めてもらうと嬉しいし、やる気になります。
1年生も嬉しそうです。

写真はありませんが、他の学年どうしも見せ合いをしてやる気につながっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550