最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:111209
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1.2年 秋見つけ

岸和田の中央公園に合同で秋見つけにいきます。
今日は頼りになる6年生もいません。
その代わり2年生がどことなくしっかりした様子で1年生と手を繋いで出発しました。
行事を通してたくましくなっていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 跳び箱

開脚跳びの練習です。
手をつく場所が前すぎると、跳べなかったり、お尻を打ったりします。
一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 かたち

先日から沢山の箱ありがとうございます。
今日はその箱を使って遊びながら学びます。
ボールや筒の形が転がることを体感していきます。
これが三角形や、長方形へとつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

先日の音楽朝礼の曲、「小さな世界」のテストをしました。
歌っている人以外は振り返りですが、やはり興味はあり、じっと聞き入っていました。
終わったら拍手が起きました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽朝礼

担任の手は、ミッキーマウスになっていました。
朝の練習も、担任達は、うまくいくかな?とハラハラドキドキのようでしたが、流石1年生。
本番も頑張りました。保護者の皆さんに見ていただけるのが嬉しかったようです。
また一つ成長の姿です。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽朝礼練習

朝1時間目から体育館で音楽朝礼の練習です。
指揮の先生の両手。
曲に秘密がありました。
当日までお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

1年 カタカナ

プリント学習で、カタカナを書いていました。
もう全て学び終えたようですが、
シとツとン は、間違いやすいですね。どんどん字が広がっています。
画像1
画像2

1年 図書の時間

週に一度国語の時間に図書室に行っています。
読書と学力の相関関係は読書好きな子ほど教科の学力が高いと言われています。
でも、読みなさい、と無理強いしても効果はないので、読書が好きになるような取り組みをしています。
1年生の図書の様子を覗くと、司書の先生の読み聞かせに思考をめぐらして呟いていました。東の図書室には、図書館のようにバーコード化もしています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

いつもと違う先生の授業。
緊張と、頑張らなくっちゃと言う雰囲気満載です。
画像1
画像2
画像3

1年 子ども作品展

本日から、日曜まで文化会館でこども作品展が開かれています。
一人ひとりが描いたり作ったりした作品が展示されていますので、是非ご覧ください。
一年生は、ドーナツを作っています。
カラフルで美味しそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

今日は、算数の研究授業で、繰り上がりのある足し算を学習ました。
ホワイトボードに隣同士で話した内容をブロックを使って書きましたが。
ほんの少し前に入学したと思っていた1年生が一生懸命書いているのを見て成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

1年 交換授業

1組の漢字の指導では、先生の字の違ったところを話す場面がありました。
やはりこちらもうまくお互いが伝わらず、四苦八苦。
子ども同士も?が飛び交います。
6ヶ月というのは大きいものです。
はっきり言わなくても大枠で互いに伝わる教室になってきていて、今日はそれを感じました。
画像1
画像2
画像3

1年 交換授業

1組と2組の先生がクラスを変えて指導しました。
1組は国語を、2組は算数をしていました。
やはり担任と違うのは子どもたちも強く感じているのか、なかなか先生が聞いていることが伝わりにくい場面でも必死で答えようとしていました。伝わると先生もホッとした顔になり、子どもも満足です。
時にいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 ピアニカ

10月24日に、音楽朝礼があります。
それに向けてピアニカを頑張っています。
「ハイホー」ご存知ですか?
ディズニーの白雪姫の小人のテーマです。楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

1年 研究授業

先日の6年に続き、今日は1年の研究授業です。
いつもと少し違って緊張したような表情でしたが、先生の発問にを挙げて答えていました。
理由もちゃんと答えていました。
1年生ずいぶん成長しました。
画像1
画像2

1年 くじらぐも

画像1
画像2
画像3
先生たちの学びを進める上で、担任が交代して授業をしています。
3組の担任が、1組で授業しました。
いつもと違うけど、そこがまた楽しいようです。
お互いが磨いています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550