最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:111209
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

図工 仕上がりは近いです

先日の2組の後、1組でも楽しいくしゃくしゃから仕上がりに近づいてきました。
マジックや、色紙を貼り付けて、思い思いの作品となりつつあります。
画像1
画像2
画像3

道徳 ぼくのサッカージュース

親子サッカーの約束だったのに、父は仕事で行けなくなり、子どもは怒りを母にぶつけることから始まります。母の言葉からハッと気づくのですが、これは、よく起こりうる話です。
父の気持ちは、どんなものか深く考えていました。相手を思う事、少しずつ増えて欲しいと思いました。
画像1

不等号

画像1
どちらの数字が大きいか、どこに着目するといいかを学習しています。不等号は、パックンはどっち向いてる?と聞いているのでしょうね。子どもから「パックンは左」と答えていました。多分口を開けた状態を言っているのでしょうね。
面白い表現です。

図工 くしゃくしゃ

新聞紙や、広告などの紙をくしゃくしゃにして、同じくくしゃくしゃにした袋に詰めていきます。担任も一緒に楽しんでいて、先生ふたできひん、に、中の新聞減らしてみーとか、上から15センチぐらいまで入れたらいいよーとの声にひたすらくしゃくしゃと紙を丸めていました。
出来上がり、楽しみです。
画像1

学年体育

画像1
画像2
画像3
先生は場所を固定して、クラスごとに場所を移動して体育を行いました。
担任の一人が主になって各運動の時間を測り、お茶タイムを知らせていました。
隣のクラスの担任が指導するのも新鮮で、ジャングルジムでは時折歓声が、小型のハードル走では、リレーがされていました。上り棒は難しそうでした。

3つの数を使って大きいのは?小さいのは?

三桁のかずを学習し、どの数字を入れたら1番大きいか、1番小さいか考えています。
考えているとあれ?という場面も出てきていて、答えを聞いたら納得するけど初めはなかなかわかりにくいようです。なんか難しいね。
画像1

研究授業

画像1
画像2
2年1組で、本日研究授業がありました。
どのように教えたら子どもたちの成長にいいか、発問はどうか、自己肯定感や自己有用感はつけれているか、などなど。沢山授業者やクラスの子ども達から見に来た他の先生は、教えてもらっています。
ビー玉の数の数え方を使って100を超える数について深まりました。

町探検

2年生は校区を、3年生が忠岡を、4年生が大阪府を、5年生が日本を、6年生が世界をと社会や生活科での学びの場所は広がります。今日は北出方面です。
どこ行ってきたん?答えは あっち でした。でもしっかりとタコ公園の方向を指差ししていました。思いが一杯だったので思わずでたんでしょうね。振り返りの紙も行って帰ってきた様子が浮かぶようでした。
画像1
画像2
画像3

スイミー

画像1
2年生の国語の代表教材「スイミー」
自分だけ色が違う黒。泳ぎが得意なため難を逃れ、経験を通して仲間と一緒に立ち向かうというお話で、子どももスイミーの気持ちになって楽しめます。ぜひ一度挿絵とともに楽しんでください。

なりもの

2年生、3年生は、校門すぐ左に、野菜や、ほうせんかの花を植えて育てています。毎朝、一直線に自分の鉢に水やりに行きます。
今日、
「先生もうすぐトマト食べれるんや」というので、「何色になってる?」と聞くと「みどり」
見ると可愛い小指ぐらいの実がついていました。なりものは、楽しみです。花、あるとも教えてくれます。お家で、野菜の話、してみてください。沢山話してくれます。

画像1
画像2

ふわふわ言葉とちくちく言葉

画像1
画像2
忠岡町では、ずいぶん昔から幼稚園小学校、中学校が連携して取り組みをしています。
幼稚園が認定こども園になっても変わらず、その取り組みの一つに『ふわふわ言葉とちくちく言葉』があります。今日はそれの学習です。「あんた」や「お前」と言われて嫌な子もいるのがわからなかった子もいる反面、人を傷つける言葉が沢山出てきて普段から使っていることが想定されました。
お家ではどうですか?ふわふわ言葉一緒に広げていきましょう。

漢字の学習

特に低中学年の漢字の学習時は言葉集めに力を入れています。
言葉の広がりがこのあたりにあり、辞典の使用もこの後の学年につながります。1年で「海の生きもの」勉強したよね?に「海のかくれんぼ」やで。から始まり、海の世界が広がりました。子どもたちは、立ち上がって文や、言葉を発表しています。
画像1
画像2

2年生

画像1
画像2
画像3
力を合わせて大玉を送るのも難しいですね。
ダンスも終わった後の顔が満足感満載でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550