最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:111209
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

2年 算数

身近な正方形、長方形探しをしています。
タブレットを使って見つけたものを写真に撮ります。
グループで「あ、あった」「もうたくさん見つけた」
話しながら撮っています。
画像1
画像2
画像3

2年 オープンスクール

2年生は、漢字の学習や本読み、算数など見ていただきました。
漢字の言葉集めに沢山の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

2年 プール

やっとやっと番が来ました。
朝から嬉しくて嬉しくて。
今日のプールはたのしいかったようです。
画像1

2年 文作り

頭の文字は、あ い う え お でも、あ か さ た な、でも好きに選んで文を作っていました。あ んぱんまんが、い すに座っていたら、う えから、え んとつがおちてきた。
考えたのでしょうね。普段いっぱい言葉があふれるのにいざとなるとなかなか出ませんね。
前に出たり、その場で披露していました。
画像1
画像2

2年 特活

道徳の学習を生かして、相手の気持ちを考える実践です。好きな人同士、もちろんひとりぼっちはいけません。班になり、何が楽しめるか話し合いたのしんでいます。粘土あり、ウノあり、トランプあり。班も男の子だけ、女の子だけ、半々、1人男子で3人が女子。これも様々です。
共通なのはどこも楽しんでいることです。
画像1
画像2
画像3

2年 特活

楽しい声が南館2階から聞こえてきました。
お誕生日順に円になり、担任の掛け声で隣の友達の指を掴む、捕まれそうになる子は逃げるというルールでした。ワーワーキャーキャー大盛り上がり。
誕生日順がみそですね。途中、教室に戻ってきた子にも周りは優しく、大体のお誕生日も知っていたのは驚きました。
画像1
画像2
画像3

2年 ピアニカ

山のポルカ と言う曲をピアニカで弾いています。
曲の中で、ソドシラソ ソソラシド が難しいようで
今日はここ特訓するよー
と言う担任の声。何度も引くうち、ハーモニーになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年 虫取り

正門付近だけでなく、子ども園の境や、運動場まわりも虫の宝庫だそうです。しかし、昨日はいたのに、です。虫も危険を察知したのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 虫取り

昨日ですが、校庭で虫取りをしました。網やスコップを持って蝶やバッタを追いかけています。
月曜日に捕まえた虫達が、翌日死んでしまい、暑さがダメと話をして、土を入れたり、水を入れたりするようです。コオロギが、トンボを食べたんや、と一見残酷な話ですが、自然の摂理も学習したようです。
画像1
画像2
画像3

机間巡視

そうかあ。なるほどぉ。
子ども達の机をまわりながら担任がつぶやいています。
プリントの内容が、気になるなあ。
画像1
画像2
画像3

ビン

どうやって集めたのかな?と思うほどたくさんの瓶がありました。
子ども達はそれらを前に話し合い活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

絵日記

後ろの壁には夏休みの宿題の絵日記が飾られていました。一つひとつに賞がつけらけていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550