最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:34
総数:111207
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

3年生

先生にも通知表書いてね。そう言いながら担任が、ここ頑張ったよ、とかこここうしたらいいよ、ってのを書けたら書いてね。先生だって傷つくことがあるから、みんなにも傷つく言い方はしないから。
大切な思いです。何でも言っていいわけでなく、相手を思う事がいるのですね。
隣では、ワークの配布や、他の配り物をしていました。
画像1
画像2
画像3

平和教育

1945年、いまから78年前、日本は戦争をしていました。
戦争って何?
平和って何?
少しずつ戦争を語れる世代が減っています。
間も無く終戦記念日が来ます。
真剣に子どもは考え語っていました。
画像1
画像2
画像3

双六作り

細かな、細かな双六もあれば、ダイナミックにゴールとスタートを決めて真ん中を考える人、中の話を考える人と作成にも個性満載です。どんな双六になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

ドアを開けると沢山の色水のペットボトル。
すみませーん、担任の元気な声。お楽しみ会でした。
3つのブースがあって、回ってハンコをもらっていました。見てみて、と見せてくれながら点数が多いとか少ないとか教えてくれます。給食のヨーグルトの入れ物も大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

知らせる

今日の国語は、「初めて知ったことを知らせる」がテーマでした。
恐竜の話を読んで、どこを書こうか思案していました。
知らせるためには何をどう伝えるか必要ですね。
画像1
画像2

運動会の絵2

一つ飛んだクラスでも描いていました。
間もなく仕上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

運動会の絵

画像1
画像2
先生は、絵の具が少なくなってるから、顔と腕が色違うけどね。
担任も黒板に向かって描いていました。
子どもも、アングルを考えて全部を描くのでなく体の一部を大きく描くなどしていました。
描く順の指定がありました。

6月4日 シビックセンター見学

画像1
画像2
少し前ですが、シビックセンター見学がありました。
一階から始まって5階の議場まで説明をしていだだきました。
議席や、議長席、町長室や、教育委員会室など普段大人でも入れない場所に行くのですが、議会の事務局長の方が、小学生は可愛い!と町あげて可愛がっていただいています。帰校後、しおりを見て、まとめを書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550