最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:111209
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

3年生 説明文作り

学校の自慢は何か?
このテーマで説明文を作っていました。
タブレットなので、何度も何度も書き直しが簡単にできていました。
もっと気になったのは、何がじまんなのか?です。
保健室 いっぱい聞いてくれる
体育館 遊べる
ドッヂボール 朝からできる
そして担任の先生も自慢にありました。
画像1
画像2
画像3

3年 保健

視力検査は、一人ひとりに時間をかけるので、終わった子、待っている子は、クラスで保健の学習をしました。見に行くと、担任が赤ちゃんのお人形を抱っこして話をしていました。
誕生についての学習です。みんなも赤ちゃんのお人形の大きさ、重さだったんですね。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

話しかけて動物の名前をあてる活動です。
活動に参加させてもらい、私も楽しみました。
Hello から始まり、聞いてくれます。発音、良いですね。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

モチモチの木について先生もみんなで研修しました。
主人公の豆太は変わったか、どうかについて二つに分かれてディベートしました。
相手が納得できるように話すのは難しいですがよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 タイピング

手元を見ずに画面だけでタイピングする子もたくさんでています。
タイピングソフトもよくできていて、まるでゲームのように次々と出てはポイントになって目で成果がわかります。見ていて と言われて感心しました。
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

間違っても良いんだよ
何回か担任が声をかけています。
大胆に黒の絵の具を使って描くのが戸惑う子がいたのかな?
見てみて
木にはコブがあったり、ケバだったり。
コブあるね。と話すと、ほんまにこんな木あんでー。ほんまやな。
面白いです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

モチモチの木の主人公豆太は、夜中にひとりでトイレにも行けない弱虫で臆病なところがあります。
でも大好きなおじいちゃんのため、勇気を奮い立たせて夜道を走ります。そして、本当のやさしさ・思いやりの意味について物語は教えてくれます。子ども達は、この豆太に自分を重ねることも多く、今日は手紙を書いています。幻想的な切り絵も素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

3年 地震の話

避難訓練前に、地震の話をしていました。
授業中、休み時間、校庭にいる時、廊下
いつ起こるかわからないから、命を守る方法を考えていました。
一生懸命聞いて考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

お月様を描いたら、周りの夜空をグラデーションをつけていきます。
そして、モチモチの木です。
先生、筆どっち?
大きい方。
筆の区別もしています?
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

夜の月をコンテを使って描く
これも人によって様々です。大きな月もあれば、中ぐらいもあり、真ん中もあれば、少しどちらかに寄っていたり。
しっかりとコンテを伸ばしています。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

カフートというソフトを使って、聞いた単語が何か選ぶ活動をしていました。
ALTの先生の発言をしっかり聞いて選んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

教科書の挿絵を思い思いに描いています。
タブレットを使って書くのですが、教科書の挿絵は切り絵作家の作品で夜のモチモチの木のあかりのともった所や主人公の豆太が走る姿が印象的です。
チラリと見ていると、木を描く子が多いようです。
画像1
画像2
画像3

3年生

今年の目標を書きながら、タブレットで何やら調べ物もしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550