最新更新日:2024/05/18
本日:count up66
昨日:34
総数:111272
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

3年 漢字

漢字テストが終わったら、次の学習で漢字の学習を書いています。
真剣そのもの。
後ろから覗き込んでも気になりません。
画像1
画像2
画像3

3年 スーパー見学

社会の学習で、スーパーマーケットの仕事を教えていただく為に近くのオークワさんのご厚意で見学をさせていただきました。
いつもは見れないバックヤードも、衛生面で支障のないところまで見せていただいたり、工夫を話して頂いたり、質問に答えて頂いたりしました。
それをキャッチコピーで表現しています。鮮度のため1日3回確認。あー安心や。旗にも書いてあった。
見たことをたくさん話してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年 オープンスクール

虫の発表や、外国語の授業もありました。
カメラの都合で全部取れずすみません。

アレックス先生の授業で、保護者の方々がたくさん見て頂いていて、体揺らして教えてくれていた、と教えてくれました。
いつも周りを楽しくしてくれるALTの先生です。
画像1
画像2

3年 主語述語と装飾語

静かに主語述語について学習していました。
文作りになった途端、がぜん元気になって、主語はだんじり、述語はこけた。
さすが祭りが近い、と聞いていると、去年みたいなのは、いややな。どんなんやろか。
文作りから話が膨らんでいきました。
画像1
画像2
画像3

3年 虫の絵

迫力があって、細かなところまで描かれた絵。
一人ひとりの絵が迫ってくるような気がします。
すごいなーというと、友達の名を挙げて、すごいでー、と教えてくれます。
いやいや、あなたの絵もすごいよ。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

What( )do you like?
この(  )に色や食べ物や、スポーツが入ります。
インタビューをした後、だれか当たるというクイズをしていました。
不思議とどの班も当たりが多く、楽しんでいます。
私も入れてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3年 プール前

前回1年生は、プールの日はバタバタしていました。今日から3、4年のプールです。朝覗くと、なんと朝の準備をしたり、いつも通りの朝学をしていました。朝起きて、帽子を被ったり、ゴーグルをつけたりして楽しみにしていたと言う話を保護者の方に聞きましたが、学校ではみんな落ち着いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科からの図工を経てまた理科

大きな絵を描いて、3つに分かれる事を身につけたら、またまた理科に戻り色々な昆虫について調べ学習です。
どの昆虫も、頭、胸、腹に分かれます。
これ、中学でも再度出てくるのです。
図鑑とタブレット両方使っています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科からの図工

昆虫の体は、頭、胸、腹に分かれる学習を理科でした後、タブレットで昆虫を調べ、大きく大きく画用紙一杯に書きながら、理科の学習内容を身につけています。
ほんと、迫力あるー。
画像1
画像2
画像3

重要 3年 漢字ドリル

画像1
とにかく綺麗、丁寧。
後ろから覗くとあまりにもどの子も丁寧に書いているので声をあげてしまいました。
すかさず担任も「綺麗って褒めてもらったよ。」と話してくれました。
丁寧に書くのとても大切ですね。生涯の財産です。

鉄棒

朝1時間目から鉄棒です。準備体操の後、数人ずつ鉄棒でつばめや、布団干しをしていました。
お腹で支えるので、なかなか下腹痛いんですよね。
画像1
画像2
画像3

褒める

画像1
画像2
ナイスチャレンジ
45000をいろいろな方法で現す、という課題を所狭しと黒板に書いています。中には間違えることもあり、担任が大きく、チャレンジしたことは素晴らしい、と褒めていました。
まわりも拍手していて、お互いに認めています。
やることに意義があるのですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550