最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:111209
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

あずまリズム

音楽の先生は、あずま先生ですが、自分で作ったリズムを「あずまリズム」と名付けて拍打ちをしています。二分音符は、いただきますのポーズでとか、休符は、表情をつけてぐーにしたりと、単調になりがちな拍打ちが楽しいものでした。
昨日の、僕頑張ったよが思い浮かびました。

画像1
画像2
画像3

蝶々

画像1
画像2
画像3
本当に色とりどりの蝶々が一杯です。
丸や、三角の模様つきもあり、バックはコンテで薄ーく薄ーく塗って伸ばしていました。
混色していて、「しぶいのができた」や、「塗るのむずい」と教えてくれました。
個性がある作品ができそうです。

5月19日 体育

星野源の「SUN」にのって軽快なダンスです。
一曲目、ほぼパーフェクトだよ。来週も頑張ろうね。
担任が終わりに声を掛けていました。
画像1
画像2
画像3

時刻と時間

時刻は点で、時間は帯ですが、それを学習しています。
時間の足し算、引き算もあり、60進法の計算もややこしいようです。
画像1

3年理科 チョウ

どの昆虫も、頭、胸、腹の3つに分かれます。チョウは、卵をうみ、幼虫、さなぎと変態し観察も楽しいです。さあ、これからエサの柑橘系の葉っぱを集めるのが楽しくも大変な仕事です。
画像1

5月15日 外国語活動

アレックス先生が全員に「気持ちのカード」を配ってみんなが質問に答える学習をしています。
Hello! How are you?
I’m・・・・。
私のカードは「happy」でした。sleepy(眠い)やhungry(お腹すいた)もありました。
皆さんの気持ちは、何ですか?
画像1

3年生遠足

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当。
お腹もすいて、のども乾いて…

3年生遠足 バンドー神戸青少年科学館

画像1
画像2
画像3
実験もできます。
科学館は一日いても楽しいようです。

3年遠足 バンドー神戸青少年科学館

係りの人の話を聞いていろいろな見学をしました。
画像1
画像2
画像3

3年遠足 バンドー神戸青少年科学館

画像1
画像2
神戸で一番星に近い場所と言われています。
キラキラの星々を見ながら話を聞きました。

3年生遠足 バンドー神戸

待ちに待った遠足です。
忘れ物ありませんかー?水筒ありますかー?お弁当ありますかー?
その都度元気な「はーい」の返事がありました。
そして最後に
やる気ありますかー?
前より大きな声の「はーい」の返事でした。
付き添いの先生からも「楽しむぞー」と声が上がりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550