最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:34
総数:111258
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

学年体育2

画像1
画像2
2年生の後だからか、6年生の大きさと走る速さに迫力があってびっくりします。ミニハードルが、ハードルとなったこともあり、走り方も歩幅を考えながらと変わっています。
写真はハードルが終わった子がまた戻ってきて走り始めるところで、沢山います。

洗濯

洗濯板、使った事ありますか?
私は、子どもの頃家にありましたが、実際は当時は使うことはありませんでした。
おそらく子ども達も見たこともないかもしれません。家庭科で洗濯する学習をしました。洗って、ゆすいで、絞って。ボタンポンではいきませんね。
たらいに片足を入れて、クルクル回って洗濯機を真似している班もありました。
画像1
画像2
画像3

先生の学び

画像1
校内を回っていて、6年生の教室に教師が複数入っていました。
どうしたん?と聞くと、先日の研究授業を見て、6年もお互いにみせあわなあかん、と思いました。だから空き時間見にきています。と返ってきました。空き時間とは、音楽や家庭科の時間で、普段ノートやテストの丸つけ、教材研究をしています。子どもだけでなく先生も日々学んでいます。

租税教室

画像1
画像2
6年生の社会の公民分野で、租税について考える機会が本日ありました。
泉大津税務署から来ていただき、税についてその意味と役割について説明を受けました。税金を考える上で、社会保障と切り離すことができないので、お年寄りを支えるという話をしていました。
少し前までは9人越えの人で支えていたけど、6年生が50歳ころには、1人で1人を支えるようになる、というのです。びっくりしていました。

6年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
一生懸命作った勾玉に、弥生時代の衣装で「ハイ!チーズ!」

6年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
弥生文化博物館でたくさん学んできました!

6年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
いずみの高殿見学!!
おいしいお弁当タイム!
力を合わせて竪穴式住居作成!

弥生文化博物館

画像1
画像2
今日は、6年生の弥生文化博物館への社会見学です。
まだ集合時刻でないのに、遅れたと思った子がすまなさそうにするくらい、集合が早く10分前に出発しました。1.気をつけて歩く 2.班行動 相手を思いやる  めあでがでました。
忠岡駅まで約1キロ、松ノ浜から約1キロ半。がんばれー。

不等号

「掛け算は増える」という概念は1より小さな数をかけるときは成り立たないことを不等号で学習しています。
なんだか数学的で、不等号自体がわかりにくいものです。どっちが大きいか不等号となって表現していましたが、いつの間にかどちらが大きいかわからないような真っ直ぐ手を上げている子もいました。
画像1

6年生

最高学年で、小学校最後の運動会。
感動をくれました。
画像1
画像2
画像3

見せ合い

感想ありますか?
この質問に、5、6人が手を挙げて思った事を話してくれました。
ウェーブが揃ってた、鳴子の音が揃っていた。など。
そして、にが笑いが出たのが
2曲目先生が間違ってたけどちゃんと気にせずできていた
でした。
すぐ2曲目に入るのでそう思ったのかな?
画像1

心一つに

画像1
画像2
この一ヶ月、毎日体育を2時間やってきたよな。
20分の見てもらう時間なんてこれからもないかもしれない。
先生の思いを全体に伝えています。
心一つに。
明日6年生の小学校最後の晴れ舞台です。

応援練習

しっかり応援するように団長がリードして練習していました。
僕の後に言って!とかもっと声出して、など沢山思いの溢れる言葉が続きました。
応援歌が耳に残る子もいるでしょうね。
画像1

調理実習

1時間目、教室を回っていると、楽しそうな声が聞こえてきました。
見ると、調理実習でした。校長先生も食べてください、と嬉しいお誘いがありました。
家ではしたことがない、とか卵に醤油を入れすぎて血圧が上がるかも、とか包丁を指をまっすぐにしていて怒られた、とかなんだか不安な話でしたが、本当色も綺麗し、おいしかったです。
他の班も人参甘い、野菜好きじゃないけど美味しいなどの感想が聞けました。
画像1
画像2
画像3

リレー

6年生のリレー練習が20分休みにありました。
1組、2組、3組、そして先生チーム。
ビックリするくらい先生達早い。
面白い!
手加減なしで走っています。
画像1
画像2
画像3

One TEAM〜今、この瞬間を全力で!

画像1
画像2
画像3
One TEAM
最後の運動会!一人ひとりが全力で毎日練習に励んできました!
今、この瞬間!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550