最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:34
総数:111207
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

レインボータイム

頑張れー
先日のなわとび記録会でもそうですが、いつも一緒のペアなので応援も力が入っています。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

来週に予定されている百人一首大会に向け、レインボー班で練習しました。
6年生は今回、司会の原稿もなく任されていたのですが、担当の先生に声をかけてもらいながら練習をリードして行っていました。
画像1
画像2
画像3

給食室に鬼が出ました

明日は節分です。そして、明後日は立春で春になります。
邪気を払って無病息災を願うために豆を撒きますが、今日の給食に豆が出ました。
豆を投げられるのが嫌でもらいにきたのか、優しい鬼二人が給食室前に出没です。
みんな笑っていました。怖くないようです。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会 3組団

4級であかんかった。交差とびで引っかかった。
ズボンがずれそうになって。
色々悔しい思いをつぶやいてくれます。
また来年もがんばってね。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会 2組団

途中で縄に引っかかると、あーとため息のような声が響きます。
中には、目標級にいけなかったので、泣いている子もいました。
目標は、○級で、あかんかったけど、○○ができたから、私的に満足。
6年生の言葉です。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会 1組団

1、2時間目という、朝早い時間で、体も伸びていないので、柔軟をしながら始まりました。
一つの級が終わると拍手です。待っている団の友達も、じっと見守っていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

29年前の今日、阪神淡路の震災が、元日には石川県で、13年前には東北で、と大きな地震が起きています。
亡くなられた方や行方不明の方もたくさんいる事、もし起きたら、みんなの命を守るために先生もその時の状況から、一生懸命考えて指示をするから静かに聞いて欲しいと話しました。
今までで一番静かで、真剣に聞いていました。
画像1

始業式

3学期がスタートしました。
門で迎えた子ども達は、笑顔であふれていました。
あと50日前後で今の学年とはお別れです。
さあ、どんな楽しいことがあるかワクワクです。
画像1

終業式

本日で、二学期も終わります。
保護者、地域の皆様にはご支援ご協力を頂きありがとうございました。
おかげをもちまして無事終了することができました。
来年は「昇龍 のぼりりゅう」の年です。
ますますの運気上昇とご多幸を祈念してお礼とさせて頂きます。
画像1
画像2

人権週間

先日、自分の良いところ、友だちの良いところを付箋に貼る取り組みを紹介いたしましたが、先週の金曜日で一旦終了しました。
書いてある内容を見ると、やはり自分以外の人の良いところは言いやすいけど、自分の良いところはなかなかアピールできません。
また、なぜか友達の中に複数で、先生の良いところを書いてくれていました。
いつも一緒に遊んでくれてありがとうと見た時は嬉しく思いました。
なんで背が高いのが良いとこなんかな?照れながら6年生が話してくれました。
いつも背が高いから、助けてくれてるんだと思う、というと満更でもない顔です。
いいとこ見つけと自信大切です。
画像1
画像2

人権週間

お友達の良いところ、自分の良いところを紙に書く取り組みを児童会がしてくれています。
書き方の見本や、高学年は上の方から貼ってください、など声をかけています。
見ている子が、友達のは沢山あるけど自分のは少ないなあ、と呟いていました。
いっぱい良いとこあるのにな、早く気がついてね。
画像1
画像2
画像3

1.2.年 動物園からの出前授業

大阪信用金庫さんのご厚意で、天王寺動物園から、飼育員の方々がお越しくださって授業をしてくれました。
骨を見たら草食か肉食かわかったり、動物の名前を当てたりと楽しい学習でした。
画像1
画像2
画像3

はちみつチェック

今日は2.3.4年のはちみつチェック。
自分のクラスではないのですが、保健委員会の人達は各担当クラスのチェック結果に喜んだり、落胆したりしています。
なんか元気ないなあとみていると、担当のクラスの達成割合が76%でした。
逆に100%が出ると大喜びです。
是非、是非 は はんかち ち ちりかみ(ティッシュ) み つ つめ
忘れずに!

画像1
画像2
画像3

参観お礼

昨日は沢山参観にお越しいただきありがとうございました。
給食室前ボードや、6年の教室前ボードご覧いただきありがとうございます。
お家でお話の一つになりましたか?

今日は一日、ゆっくりしていただき、明日からまたお願いします。
明日は5年生の音楽朝礼です。高学年ならではの合奏、合唱をお楽しみください。

1、2年 交通安全教室

忠岡町産業建設課と泉大津警察署の方々にお越しいただき、交通安全教室を開きました。
左右を見る、停車している車に気をつける。気をつけているようで忘れることもある内容です。
事故なく暮らせますように。
2人一組になって実際に歩いて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

閉会式

楽しかったレインボー遠足も終わりとなり、閉会式です。
自分たちの班こそ表彰と思っているので、がっかり感が伝わってきました。
とても式も盛り上がりました。
その後、教室に入り、各班で振り返りをしました。

本日はPTA実行委員の方々にご協力して頂きました。
お陰で怪我もなく無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。

子ども達は、たくさん歩き、歩き疲れたことと思います。
土日、ゆっくりしてください。
画像1
画像2
画像3

提出物 出発

学校へ帰ります。
雨、降らないで欲しいです。
画像1

集合して出発

楽しかったウォークラリーも終わりが近づいています。

画像1
画像2
画像3

お昼

まだ回っている班もいるようですが、そろそろ全員が食べ始めています。
画像1
画像2
画像3

お昼

歩いた後のお弁当はいつにも増して楽しみですね。
お腹、ペコペコ!、
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550