最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:34
総数:111253
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

図工 ソーラン

ソーランでポーズを取る自分を描いています。
マジックがでーへん。画面いっぱい描いているので、出なくなる子もいます。本当に踊っているかのような動きが目に浮かびます。
画像1

英語 好きな教科

what subject do you like?
プリントを見て回ると大半が
I like 〇〇、and P.E .
P.E? 何?と思い出そうとしていたら、黒板にヒントが。
physical education   体育でした。みんな好きなんですね。
保護者の皆様は、何でしたか?
画像1

算数 整数わる小数

画像1
整数わる小数を計算するのに、今まで習ったものを使って計算する方法を考えていました。整数同士の割り算は筆算を使っていたので、それを使っての計算です。
少しずつ筆算も難しくなってきました。

家庭科

画像1
今日の内容は針を使ったもので、ICTを使って先生の手元を写しながら説明しています。
子ども達も食い入るように見た後、集中して針を持っていました。
休み時間になってもしばらくの間手を動かしていました。

図工

自分の名前を入れてその周りを色とりどりに彩色しています。
ひらがなの子、カタカナの子そして色も暖色から寒色、虹のような色合いと個性満載です。
そして自由な発想なためかだまーって静かに描いています。
画像1

めだか

画像1
メダカの誕生を画像で見ました。次は実際教室で飼育します。
教室の中の水槽には黒メダカが一匹いました。
まもなくお友達増えて家族ができます。そこまでの世話が大変ですが。
楽しみです。

算数少人数

画像1
5年算数では、少人数指導をしています。
クラスを二分割する事や、課題に合わせて二分割したり、分割せず先生が2人で教えたりしています。
今日の小数の掛け算では、少人数担当が授業をし、担任が机を回って子どもの学習に合わせて指示をしていました。

道徳 決まりを守る

画像1
画像2
道徳の教科書を使って「決まりを守る」学習をしました。
挿絵の中で、どこが間違っているのか、なぜ間違っているのか話しながら考えました。
ボール投げてるのは、なんであかんの?
公園の挿絵の中、疑問も口にしています。絵のまわり見てごらん、そこから考えにつながっています。

インゲン豆

先日から、理科の先生が、雨が降るといえば雨のかからないところに、天気になれば外に出して水やりをしていたインゲン豆。光のある無し、肥料のある無しでの違いの実験です。
ただ、天候が悪かったので、結果ははっきり出ていないようです。
こんな時、NHK TVや、ICTの活用はありがたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生

画像1
画像2
画像3
黒の半被に背中には白で一文字。
カッコよかったですね。
顔もやるきがみなぎっていましたね。

重要 耐える

画像1
画像2
画像3
機械の調子があわず、初めのポーズでじっと待つ5年生。
一つ動作をじっとするのは難しいですが、
耐えろ
という声以上に、子どもたちが良いところを3年生に見て欲しい、それだけで耐えていました。
真剣そのものです。

東小ソーラン〜一致団結

画像1
画像2
画像3
どっこいしょ!どっこいしょ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550