最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:111209
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

お昼休み

昨日のお昼休みです。
一番遠い5年生がお昼休みの時間になると走って南館から出てきました。
先生も混じってのドッヂボールは、上の学年になる程、先生も手加減なくしています。ただ、6年生は先生を当てる時、すこーし手加減していたように見えました。
画像1

今日の給食

今日は、子どもも大好きな揚げパンです。
本当は手で持って食べるのでしょうが子ども達の大抵はお箸でつかんだり、行儀面では、ダメでしょうが突き刺して食べています。思い思いの食べ方をしています。調理員さんに残食を聞くと手をバッテンにしてないです。でした。争奪戦もあったようです。
画像1

鉛筆

画像1
鉛筆の持ち方を今日は観察してみました。昔は、握りしめたり、人差し指の第二関節がとんがったりする子が多かったのですが、今は鉛筆が向こう側に倒れて、先っぽが自分の方に向く子が上になると多くなってきています。
この持ち方は字を沢山書く時に疲れやすく肩に力が入ります。まだまだ直せます。今一度ご確認ください。1年生も頑張って書いています。

レインボー掃除

画像1
今日はレインボー掃除の反省会。
一年生も反省を話しています。
誰か走りながら掃除をしていた
ちゃんと見ているんですね。ただ周りはえ?という感じです。どうやら話す本人が走っていたようです。

カレーライス

画像1
1番人気のカレーライス。
関西では珍しいかもしれませんが、豚肉です。
その為、ルーの色が明るくて、甘いぞー感満載です。1番人気なのもわかりますね。

忠中運動会

画像1
今日は、忠中の運動会でした。去年まで東にいた子、卒業した子、見ていると小学生との違いにびっくりします。身体はもちろんですが声も違います。
小中連携も併せての参観ですが、小学校を巣立ち、こんなにお兄さん、お姉さんになっていくのを見たら嬉しくなりました。

姿隠し

東忠岡こども園の参観のため姿を隠すシートが境目に出来ました。
1年生も気がついていますが、、あそこに〇〇がいるねん。と話しています。
今日は雨で見ている方はいませんでした。
画像1

豚キムチ

画像1
画像2
小さいおかずで1番人気の豚キムチ。
給食室前には栄養士の先生のイラスト付き献立表や、サンプルがあり、取りに来る当番に「今日は、豚キムチ」というと必ずガッツポーズです。美味しいです。家で作ってみてもどこか違う。焼肉のタレが隠し味だそうです。

挨拶運動

見守り隊の方に加えて、第2火曜日は、地域の方が校門に立ち挨拶運動をしていただくことになりました。
子どもの元気な声でパワーがもらえる、と教えて頂き、まだまだ運動会疲れが見られますが元気に挨拶していました。
画像1

本日開催!

青空です。
迷う事なく開催できます。
楽しい1日が始まります。

画像1

運動場

画像1
画像2
昨日までの雨もすっかり上がり、運動場も乾き始めました。
朝から、先生たちで側溝に流れ込んだ土を運び、平らにならしています。
なんで今日晴れてるのにできないんや、と言っていたこすもすのお友達も先生のそばに行き様子を見て納得していました。

本日の引き渡しなどについて

避難指示が高月北にでたため、高月北にお住まいのご家庭には急遽お迎えをお願いしましたが、ご協力頂きありがとうございました。また、運動会の延期等についてもご協力をありがとうございます。
おかけをもちまして、全児童無事に下校することができています。
ただ、あの雨ではありましたが近隣から車についての苦情・お願いも承っています。
ご理解の程宜しくお願い致します。

写真は運動場の様子です。雨がやむといいのですが。
画像1

保護者の方へ

大雨により、忠岡町に大雨洪水警報が発令されています。
給食後、予定時刻には一斉下校し、その後、教員が見回りを致します。

高月北の児童については、避難指示が出ていますので、保護者の方にお迎えをお願い致します。なお、児童の下校時刻との重なりを避けるため、13時以降でお願いいたします。


学童は通常通り受け入れをするとのことです。

お客さん

画像1
こども園と小学校との連携の取り組みとして、交流をしています。今日はちびっこ達がリレー練習を見にきてくれました。
丁度1、2年生のダンスの終わりに来てくれたので、ちょっとですが低学年の様子も見ていただけました。ダンスの後、こども園の先生の名前を呼ぶ子もいました。
このような交流で、就学前の子と小学校との垣根は低くなっています。

運動会の延期について

 平素は、本校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
さて、本日午後から6月3日(土)の朝にかけて大雨との予報が出ています。
運動会が予定されている3日(土)の朝に天気が回復していたとしても、「前日準備ができていない」「運動場の状態も不安がある」等のことが考えられます。また、児童の安全も考慮したうえで土曜日の運動会は延期させていただきます。
なお、明日の学校は授業を致しますが、お弁当は不要です。

くわしくは、本日のお便りに記載させていただきました。

急な予定変更で申し訳ございませんが、実施に向け万全を期す上での判断とご理解、ご協力お願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550