最新更新日:2024/05/07
本日:count up28
昨日:92
総数:110322
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

レインボータイム

レインボーが始まるまで、ケンカがあったはずの友達同士が、レインボーの間、隣の班なのに一緒に折り紙をしているのを見ました。ケンカもありますが、ケンカしながら自分以外の人との距離を身につけているようです。
共に体を動かしたり、集中することで相手を受け入れています。これも成長ですね。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

ごめんやけど目つぶって手上げてくれるか?1人2回な。
5年生が最上級生となっていきます。やさしく、やさしく言葉を選んでいました。

レインボータイム

ごめんやけど目つぶって手上げてくれるか?1人2回な。
5年生が最上級生となっていきます。やさしく、やさしく言葉を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

活動の様子を見てまわりました。
5年生が、1年生の世話をしたり、遊んであげたりしていました。

画像1
画像2
画像3

参観、懇談会のお礼

本日はお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。
子ども達も心待ちにした1日でした。
成長した姿をご覧いただけたかと思います。
今年度も少なくなってきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

明日は参観があります。

先日よりお知らせしていますが、明日、午後1時35分から参観、そのあと懇談があります。
参観に向け、発表形式のクラスは練習を、普段の授業の様子を見ていただくクラスはできるだけ様子が伝わるようにと準備してきました。どうぞ教室に入っていただき参観ください。
なお、近隣の商業施設にはくれぐれも駐車はされませんようお願いいたします。
学校アンケートもQRコードを用意しておりますのでご協力ください。

百人一首大会

子どもの中には、え、そんなに早く取れる?と思うくらいパッと札を取る子もいます。
随分頑張って暗記しているのでしょうね。
大人が負けそうです。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

各班の監督の先生も、本当に取り札があっているかじっと食い入るようにみています。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

誰もいないのかと思うくらい静かで、読み札が読まれていました。班の友達が札を取ると、パチパチと音を出すのでなく、そーっと拍手して喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ見学

来年からクラブが始まるので、最後のクラブの時間に見学をしました。
各クラブ、自分たちが頑張ってきたところを見てもらいたいと思っていて、来年来てね、と声をかけていました。している方も、見学する方も一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

頑張れー
先日のなわとび記録会でもそうですが、いつも一緒のペアなので応援も力が入っています。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

来週に予定されている百人一首大会に向け、レインボー班で練習しました。
6年生は今回、司会の原稿もなく任されていたのですが、担当の先生に声をかけてもらいながら練習をリードして行っていました。
画像1
画像2
画像3

給食室に鬼が出ました

明日は節分です。そして、明後日は立春で春になります。
邪気を払って無病息災を願うために豆を撒きますが、今日の給食に豆が出ました。
豆を投げられるのが嫌でもらいにきたのか、優しい鬼二人が給食室前に出没です。
みんな笑っていました。怖くないようです。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会 3組団

4級であかんかった。交差とびで引っかかった。
ズボンがずれそうになって。
色々悔しい思いをつぶやいてくれます。
また来年もがんばってね。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会 2組団

途中で縄に引っかかると、あーとため息のような声が響きます。
中には、目標級にいけなかったので、泣いている子もいました。
目標は、○級で、あかんかったけど、○○ができたから、私的に満足。
6年生の言葉です。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会 1組団

1、2時間目という、朝早い時間で、体も伸びていないので、柔軟をしながら始まりました。
一つの級が終わると拍手です。待っている団の友達も、じっと見守っていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

29年前の今日、阪神淡路の震災が、元日には石川県で、13年前には東北で、と大きな地震が起きています。
亡くなられた方や行方不明の方もたくさんいる事、もし起きたら、みんなの命を守るために先生もその時の状況から、一生懸命考えて指示をするから静かに聞いて欲しいと話しました。
今までで一番静かで、真剣に聞いていました。
画像1

始業式

3学期がスタートしました。
門で迎えた子ども達は、笑顔であふれていました。
あと50日前後で今の学年とはお別れです。
さあ、どんな楽しいことがあるかワクワクです。
画像1

終業式

本日で、二学期も終わります。
保護者、地域の皆様にはご支援ご協力を頂きありがとうございました。
おかげをもちまして無事終了することができました。
来年は「昇龍 のぼりりゅう」の年です。
ますますの運気上昇とご多幸を祈念してお礼とさせて頂きます。
画像1
画像2

人権週間

先日、自分の良いところ、友だちの良いところを付箋に貼る取り組みを紹介いたしましたが、先週の金曜日で一旦終了しました。
書いてある内容を見ると、やはり自分以外の人の良いところは言いやすいけど、自分の良いところはなかなかアピールできません。
また、なぜか友達の中に複数で、先生の良いところを書いてくれていました。
いつも一緒に遊んでくれてありがとうと見た時は嬉しく思いました。
なんで背が高いのが良いとこなんかな?照れながら6年生が話してくれました。
いつも背が高いから、助けてくれてるんだと思う、というと満更でもない顔です。
いいとこ見つけと自信大切です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550