最新更新日:2024/05/18
本日:count up64
昨日:34
総数:111270
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

5年 出前授業

3日にわたって大阪ガスからエコクッキングを教えに出前授業をしていただきました。
猫の手と言われるけど、手は、物を引っ掻く感じにして食材を持つことや、できるだけ生ゴミを出さないようにするなど、細かなことも教えていただきました。
美味しい鍋で炊いたご飯と味噌汁、ふりかけができたようです。
画像1
画像2
画像3

5、6年 エコクッキング

エコを意識したクッキングです。大阪ガスから、出前授業で実習しました。
お米をガスで炊いたこともなかなかないうえ、出汁をとって作る味噌汁も格別です。
いつもお手伝いしてるの?と黙々と包丁を持つ子に聞くとうん、と頷いていました。
是非家で作ってね。

画像1
画像2
画像3

連合音楽会

昨日は写真を撮れず申し訳ないな、と思っていましたが、付き添いの先生がデジカメで撮ってくれていましたので、ご覧ください。
今日、ホールの感想を聞くと、ビックリしたそうです。本当に立派なホールです。
画像1
画像2
画像3

5年 連合音楽会

残念なことに撮影はできませんでしたが、昨日の音楽朝礼以上に綺麗な声が出ていました。
ちらほら知り合いのお友達もいたようで手をふる場面もありました。

大勢で電車に乗って出かける機会はあまりありません。マナーを学ぶ機会でもあります。
画像1

5年 音楽朝礼

合奏、合唱と二曲の披露がありました。
低学年は見たこともない楽器が並び、大太鼓の出だしの迫力にびっくりしたことと思います。
見慣れない楽器の他に、見慣れたリコーダーの旋律も心地よく聞こえてきました。合唱では、高学年として上手に見てもらうコツとして、身体は前後に揺らす、と教えてもらっていたので、横に揺らさず前後に揺らしてリズムをとっていました。明日は高石で音楽会です。
普段の頑張りがまた披露できますように。保護者の皆様早朝よりありがとうございます。
画像1
画像2

5年 音楽会

7日の音楽朝礼、8日の連合音楽会に向けて朝から最終の練習をしていました。歌詞の中の みんな の な を優しくと何度も練習していました。
1番力抜くんだよ、と練習を重ねるにつれ綺麗になっていました。
画像1
画像2

5年 台形

タブレットを使って台形を切ったり、もう一つ増やして回したりして考えていました。
ビックリするくらいタブレット操作が早く、また集中していました。
思考のツールとしてタブレットの活用をしています。
5年以外の先生と頑張りを見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年 英語

クラスを7班に分かれて先生にインタビューをします。
卓球は?バドミントンは?ドッヂは?料理は?ジャンプは?
など沢山質問してさあ、どの先生か当てっこをするそうです。
意外だったのか、イエスと答えた場面が多く、ビックリされました。
先生の特徴わかるかな?
画像1
画像2
画像3

5年 算数

三角形の面積をどうやって求めるか考えました。
タブレットを使って図形に書き込みをしたり、班の中で話し合いに使ったりと、紙とICTの良いところを取り入れて学んでいます。
次は公式見つけに入っていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽朝礼練習

今日初めて3クラス合わせて体育館で演奏しました。
大太鼓やアコーディオン、コンガなど沢山の楽器を使っているので壮大な印象を受けました。
リズムもよく、初めてと言うのは、良い意味で疑問なくらい頑張っていました。カッコよかったです。
こちらも当日お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

5年 こども作品展

扇に好きな花と花言葉を書いています。
書いている時は、タブレットを駆使して、花を決めていました。
扇の形もユニークですね。

画像1
画像2

5年 平均

平均はならすこと
これが基本の考えですが、平均には小数で表せないもの、例えば人や卵なども少数で表すことがあることを学びました。
卵で興味を引きつけて学びにつなげています、
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

トートバッグを作成しています。
昔と比べて、ミシンをご家庭で使う機会も減っているようですが、楽しんでトートバッグの制作をしています。
チャコペンで線を引き、まち針を打ち、しつけをしてミシンです。
四苦八苦ですが、出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年 金融教室

画像1
画像2
画像3
地元の銀行のご協力で、金融教室をひらきました。
あるだけ使う、のでなく計画的に、必要かどうかも考えていかなくてはいけません。
どのくらいお小遣い、渡していますか?
今回は5年生ですが他の学年も是非自分のお金について考えて欲しいと思いました。

5年 オープンスクール

音楽や家庭科、英語の授業です。
家庭科では、保護者の方の協力もあり、大変助かりました。
画像1
画像2
画像3

5年 分数

分数というと小難しいのですが、実は身近にも分数は多々あります。
ホールのケーキを4等分した一つもらうのと、8等分した5つもらうのではどっちが得か?
でも分数となると難しくなるのですね。
画像1
画像2

5年 理科振り子

机を使って振り子の学習をしていました。
実験をしながら、結果の考察です。
身近な場所でも実験できるのは楽しいです。
画像1
画像2
画像3

5年 連合音楽会

高石の7小学校と忠岡の2小学校が毎年アプラホールで音楽会をしています。
前までは合奏、合唱の2つでしたが今は合唱です。
kosmosu という曲を練習していました。歌だけでなく、足を踏ん張る、横に揺れないで縦を意識して前に前に、とうまく見せるコツも教えていました。
当日は会場の都合でご覧いただけませんが、音楽朝礼をお楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

5年 アボリジニアート

アボリジニアート、ご存知ですか?
アボリジニアートは、オーストラリアの先住民のアボリジニの人々により描かれた絵です。
不思議な幾何学模様で、吸い込まれるような気になります。始め?が飛び交う子達も、担任の見本で歓声が上がり、やる気満々です。
時間かかるだろうな。頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

5年 おかえりなさい

2日間の宿泊学習が終わりました。
一回りも二回りも成長した子ども達。
疲れもあるでしょうから、今晩はゆっくり寝てください。
6年生も出迎えてくれました。

保護者の皆様、お見送り、お迎え色々お願いしたことがありましたがありがとうございました。
お陰様で大きな5年の行事が終わりました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550