最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:34
総数:111225
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

長さ

巻き尺で長さを測っていました。コーンや、滑り台、ジャングルジムなど色々な長さを測ります。巻き尺がたるーんとなっていたり、鉄棒の長さが2キロと不思議な測り方に担任は声を掛けて修正しています。最後に10メートルは、どのくらいか感覚で長さを予測して測っていました。
画像1
画像2
画像3

自主学習の見せ合い

画像1
画像2
どんな自主学習をしているか見せあいこをして、付箋で感想を貼っていました。
色で区切って見やすいノートもあり、個性が光ります。
お互いが認め合っていました。

何色が好き?

画像1
画像2
教室に入るやいなや、ALTの先生が
what colour do you like?
と聞いてきました。I like red と答えると、まわりもあるあるとうなずいています。
赤=redがみについています。好きな色で虹を書いています。

工作

画像1
画像2
くるっと回したら違う絵になるものを作っています。
これは、なあに?
と聞くと、青い鳥作ってんねん。幸せの?そうそう、のび太に出てきたやつ。
とか、畑の麦わら帽子。カカシ?ようわかるわ。ほんの一瞬の会話です。目には聞いて!と書いています。

研究授業

今日は3ねん2組で研究授業がありました。
自分で考える時間に加え、話し合い活動が沢山ありました。班ごとの発表の時は自然と拍手があり、心がほんわかしました。
画像1

風とゴムで動くおもちゃ

いつもは気にしない風。これを使って動くおもちゃの学習です。
思い切り下敷きで風を起こして真っ直ぐ走らせています。と、担任が
今度はまっすぐでなくて曲がらせて動かしてみて。班で考えてやってみて。
さあ、困った。どんなにあおいでも真っ直ぐ進む。
おかしいなあ。
ここが学びです。

画像1
画像2
画像3

図書の時間

画像1
画像2
図書室の司書の先生を忠岡町が配置していただいています。
週一度の図書では、4年生以下は読み聞かせもしていただいています。
今日は図書だよりにも載っていた「オラ、カエルやめるや」でした。
子ガエルがカエルやめると言うことから、自分らしさを知る話です。
やめれないんですよね。自分は自分ですから。

3年生

画像1
画像2
画像3
デカパンに2人で器用に入って走る姿が可愛いかったですね。
旗も色とりどりで綺麗でした。

見せ合い

画像1
3年生が、5年生の演技を見て感想を伝えました。
かっこいい、動きがいい、バラバラなのがいい(これは、いくつかの動きが動きを連続して流れるようにしています。当日ご期待を)赤と黒の後ろの漢字が一人ひとり違うのがわかった、といった感想が出ました。
漢字については、名前の一文字をとっているようで、気がついてもらえたのが嬉しい5年生でした。

Let's go デカパンとFun!Fun!sun

画像1
画像2
画像3
大きなパンツを二人ではいて、ダッシュ!ダッシュ!
赤、青、黄、ピンク!いろとりどりの旗がかわいいダンスのアクセント!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550