最新更新日:2024/05/18
本日:count up64
昨日:34
総数:111270
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

修学旅行 制作開始

次第に無口になっていきます。
画像1
画像2

修学旅行 制作開始

手でこね、ペタンペタンとたたいて空気をぬいています。
画像1
画像2

修学旅行 説明

真剣に説明を聞いています。
早く作りたそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 宗陶苑到着

写真を撮って陶芸が開始です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 草津パーキング

とても道が混んでいたので、宇治経由の名神高速道路に入りました。
少しバス酔いの子も出ましたが、大きく体調を崩してはいません。
あと30分ほどです。
画像1

修学旅行 バスレク

画像1
画像2
桃太郎ならぬ、モモデリアの劇のビデオを見た後、クイズ大会です。

修学旅行 バスレク

盛り上がり中です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発

待ちに待った修学旅行です。
心なしが緊張しているのか眠いのか?
でもバスの中では少しずついつも通りになっていきます。
朝早くからお見送り、ありがとうございます。
元気に行って来ます。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

明日から修学旅行。どんな様子かな、見て回ると漢字や言葉のテスト勉強でした。
いつも通りの時間で、明日からを意識してソワソワしていませんでした。
明日から2日間楽しみましょう!
画像1
画像2

6年 班ぎめ

間も無く修学旅行。
集団行動なので、班活動をしていきます。
今日はその班のメンバーを決めていました。
先生!と手を振ってくれるので、ここ、先生も入れて、とお願いしたら、いいよーと返ってきます。
楽しみが伝わります。
画像1
画像2
画像3

6年 こども作品展

すごい!
その一言に尽きる作品でした。
かぼちゃが、りんごが、柿が、本物のように描かれていて、またその描かれたものの呟きまで楽しくみいってしまいます。
どの学年も味がありますが6年生の作品は、すごいものです。
是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年 忠岡中学校体験授業

お昼から忠岡中学校に行き、中学校の先生に授業をしていただきました。
1組美術。2組は数学。3組は理科。
この言葉からも小学校とは違うし、いかつい先生もたくさんいて緊張するかな、と思いましたが緊張の中も楽しんでいました。理科のメンデルの法則の遺伝や、数の規則性の発見や、立体的に描く秘密など色々な初めてがあったようです。
画像1
画像2
画像3

6年 拡大縮小

図形の拡大縮小は一見、簡単に思うかもしれませんが、マス目を読んだり、どの頂点に着目するか考えたりとすんなりできるわけではありません。
担任は、いきなり線を引くんではないよ。まずは点を打つこと、と強調していました。
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用教室

学校薬剤師さんに来ていただいて、薬物についての学習をしました。
薬物の乱用は、脳を壊します。
タバコの誘いをどう断ったらいいか寸劇で考えていました。
NOと言える力ば大切ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 研究授業

東忠岡小学校の教員の学びの場である「研究授業」が6年生の教室でありました。
担任が授業をし、教員全員で参観して自分のスキルを磨きます。
授業者は随分前から指導について考え、6年の他のクラスの担任と一緒に指導について検討を繰り返しています。今日に向けて隣の教室で授業もしてきました。先生も勉強です、
画像1
画像2
画像3

6年 オープンスクール

6年生はいつもと違う雰囲気の中でもいつも通りに、学習をしている子ども達でした。
道徳や理科、図工と様々です。
画像1
画像2
画像3

6年 鳥獣戯画を読む

鳥獣戯画という作者もいつ描かれたかもはっきりしない謎の絵巻物。うさぎやカエル、猿などの動物があたかも人間のように描かれています。その絵巻物の説明文で、作者の読者に伝える工夫を話し合いを通して深めています。聞いていると、班の中で相槌を打ち、なるほどー と共感の言葉を使ったり、じゃあ他にないかな、と学習を進めたりしています。
さすが6年生ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 鉄棒

前回りおりをしています。「気持ちゆっくり」と、担任が声をかけています。
でも暑いので、また鉄棒は熱いので大変です。
見学者と担任がしきりに水を含ませた雑巾で鉄棒をふきますが、やはり熱い。このところまた夏が帰ってきましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 朝の様子

配り物のプリントに短期のホームステイで海外の都市が書かれていました。どこにあるんやろ?じっと見つめています。隣では黒板一面にお誕生日をお祝いする言葉や絵がありました。またまた隣では長さって何?はい、隣と話してみて。10秒で。
クラスごと色々楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

6年 自習学習

頑張っている自習学習ノートはスキャンしてノートに貼り付けていつでもパラパラとめくれるようにしているクラスもあります。少しずつ担任のいろがでていますが、伝えたいのは同じです。
頑張りを認め、広めるです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550