最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:34
総数:111258
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

提出物 6年 自習学習

宿題以外に学ぶ事を習慣付けたくて、担任は色々な取り組みをしています。
ノートをスキャンをかけてそれを貼り出したり、点数をつけたり。
お互いに認めることも目指しています。
どんな学習をしてるのかな?友達の学習も興味があります。
画像1
画像2
画像3

プール

一番バッターの6年生が水泳学習をしました。
帰って来た様子が暑い折なのでお風呂上がりのようなサッパリさんが多く、2階の階段踊り場から写真を撮っていると、笑顔で手を振っていました。
昨年度に引き続きギャラリーからの保護者様の見学はありません。プールサイドが見学者にとってあまりに暑すぎ、体調管理が難しいため、ギャラリーを見学場所として使用します。
プールサイドは、入水者には丁度良い室温で、見学者のため下げることも難しいのです。ご理解ください。
画像1
画像2
画像3

自転車の絵

画像1
画像2
自転車の寄贈があり、早速1時間で、6年がスケッチしました。
あいにく書いている場面はを見に行けず放課後に担任が並べて写真を撮っていたので横から見ていました。堺のシマノサイクルの絵画コンクールに出します。
賞を取れたらいいなあ。
2枚目は頂いた自転車です。

6年生

今しかない2学期。
黒板の文字が、子ども達に語りかけています。
成長を楽しみにしています。

大作の作品を見ました。金庫や、条幅に書かれた文字。
さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は、ビデオを見ながら待っています。廊下では、評価について詳しく説明がありました。
予想と違っている子は少し大きな声を出していました。
きっと頑張っていたのに、という思いがあったのでしょうね。

ビンゴ

画像1
画像2
ビンゴ中にのぞいたので、担任が説明してくれました。
ビンゴカードは100均で、景品は手作りで。
要はお金できるだけかけずに楽しんでいる、ということでした。子ども達で考えて考えて計画したようです。

円の面積の出し方

1組、2組ともに同じく円について考える授業でした。正方形のタイルを使って3.14をだすところです。
ハサミを使って上手に円を切り取ったり考えてみたりしていました。
画像1
画像2

学年体育2

画像1
画像2
2年生の後だからか、6年生の大きさと走る速さに迫力があってびっくりします。ミニハードルが、ハードルとなったこともあり、走り方も歩幅を考えながらと変わっています。
写真はハードルが終わった子がまた戻ってきて走り始めるところで、沢山います。

洗濯

洗濯板、使った事ありますか?
私は、子どもの頃家にありましたが、実際は当時は使うことはありませんでした。
おそらく子ども達も見たこともないかもしれません。家庭科で洗濯する学習をしました。洗って、ゆすいで、絞って。ボタンポンではいきませんね。
たらいに片足を入れて、クルクル回って洗濯機を真似している班もありました。
画像1
画像2
画像3

先生の学び

画像1
校内を回っていて、6年生の教室に教師が複数入っていました。
どうしたん?と聞くと、先日の研究授業を見て、6年もお互いにみせあわなあかん、と思いました。だから空き時間見にきています。と返ってきました。空き時間とは、音楽や家庭科の時間で、普段ノートやテストの丸つけ、教材研究をしています。子どもだけでなく先生も日々学んでいます。

租税教室

画像1
画像2
6年生の社会の公民分野で、租税について考える機会が本日ありました。
泉大津税務署から来ていただき、税についてその意味と役割について説明を受けました。税金を考える上で、社会保障と切り離すことができないので、お年寄りを支えるという話をしていました。
少し前までは9人越えの人で支えていたけど、6年生が50歳ころには、1人で1人を支えるようになる、というのです。びっくりしていました。

6年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
一生懸命作った勾玉に、弥生時代の衣装で「ハイ!チーズ!」

6年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
弥生文化博物館でたくさん学んできました!

6年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
いずみの高殿見学!!
おいしいお弁当タイム!
力を合わせて竪穴式住居作成!

弥生文化博物館

画像1
画像2
今日は、6年生の弥生文化博物館への社会見学です。
まだ集合時刻でないのに、遅れたと思った子がすまなさそうにするくらい、集合が早く10分前に出発しました。1.気をつけて歩く 2.班行動 相手を思いやる  めあでがでました。
忠岡駅まで約1キロ、松ノ浜から約1キロ半。がんばれー。

不等号

「掛け算は増える」という概念は1より小さな数をかけるときは成り立たないことを不等号で学習しています。
なんだか数学的で、不等号自体がわかりにくいものです。どっちが大きいか不等号となって表現していましたが、いつの間にかどちらが大きいかわからないような真っ直ぐ手を上げている子もいました。
画像1

6年生

最高学年で、小学校最後の運動会。
感動をくれました。
画像1
画像2
画像3

見せ合い

感想ありますか?
この質問に、5、6人が手を挙げて思った事を話してくれました。
ウェーブが揃ってた、鳴子の音が揃っていた。など。
そして、にが笑いが出たのが
2曲目先生が間違ってたけどちゃんと気にせずできていた
でした。
すぐ2曲目に入るのでそう思ったのかな?
画像1

心一つに

画像1
画像2
この一ヶ月、毎日体育を2時間やってきたよな。
20分の見てもらう時間なんてこれからもないかもしれない。
先生の思いを全体に伝えています。
心一つに。
明日6年生の小学校最後の晴れ舞台です。

応援練習

しっかり応援するように団長がリードして練習していました。
僕の後に言って!とかもっと声出して、など沢山思いの溢れる言葉が続きました。
応援歌が耳に残る子もいるでしょうね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550