最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:34
総数:111207
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

6年生

黒板にはあと47日の文字。
どんな姿で卒業したいか。どんな自分になりたいか。瞬間。
担任の思いとクラスの思いが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

6年

体育館のカーテンを閉め、電気を消して暗闇鬼ごっことやらを初めて知りました。
楽しんでいました。外ではキックベースをしています。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽朝礼

素敵な音楽朝礼でした。
きっと保護者の方々は小さかった1年生の姿と重ねてご覧になったのではないかと思いました。
先生の中に よかったですね、ウルウルきました と教えてくれました。
同じく、児童、保護者の皆様の前で話すのが難しかったのが本音です。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校

体育の振り返りと合わせて、中学校の先生からの質問に答えています。
中学校で楽しみなことや、不安な事、聞きたいことなど書いていきました。
楽しい反面、不安もあるようです。
間も無く進学ですが、丁寧に中学校な先生や先輩達が答えてくれます。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

アレルギーのある人も食べることができる目玉焼き。
どんなんだろう?と見ていると、卵焼きに似せて作ったものでした。
黄身そっくりな野菜ジュースの寒天よせ。
思わず「美味しそう」と話しました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

座右の銘は、何ですか?
子ども達は、出会ったまたは、今知った言葉を通して、何故その言葉か、どんな経験からそうなのかを文にしていきます。推敲(すいこう:文を何度も練り直すこと)することも学びます。
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 こころの劇場

こころの劇場と呼ばれる劇団四季の公演に招待され、6年が行ってきました。これは、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季のが好意で、全国の6年生の中から招待されています。協賛の企業に加えて、大阪府や忠岡町の教育委員会もこの日のために色々とお世話をおかけしています。
本物に触れる良い機会です。
お昼は、大阪城前で食べました。丁度歴史の勉強もあるので一層良い機会です。
画像1
画像2

6年 掲示物

少しずつ教室は子どもたちの心の成長や、卒業に向けて次を意識したものに変わってきました。
自分はどんな人か、また感謝の気持ち。桜も一杯になることと思います。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 社会

いよいよ社会の歴史が江戸時代に入っていきました。
今の大河ドラマがまさにこの時代の話で、もしかしたら見ている人もいるかもしれませんね。
外様、親藩、譜代などの大名などの区分、石(こくだか)などどこかで聞くだろう話がいっぱいです。
ドラマは間も無く終わりですが、楽しんで学習してほしいです。

画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会

お昼は暖かく、雲ひとつない空でしたが、あっという間に雨が降ってきそうな空になっていきました。
残念ですが、体調を崩さないようにということで途中で中止にして終わりとなりました。
帰り歩きながら、教育長の言葉の、振り返りの話をしていると、僕は、ずっと行くのが嫌やった。
でも今日行って楽しかった。よかった。 と教えてくれました。
目は満足があふれていました。また一つ行事を通しての変化を知りました。
画像1

6年 陸上記録会

ハードルは飛び上がるのでなく、跨ぐ感覚ですが、飛び越すのが怖い時もあります。
画像1
画像2

6年 陸上記録会

幅跳びも助走して足を合わせることがいります。
着地でバランスを崩しそうになるのを我慢することもありました。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会

少しでも早く、の気持ちでいっぱいです。
100メートル走や、800メートル走で、ペースを図るのも大差ただすな
画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会

どの子も力一杯頑張っていました。
ボール投げです。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会

雨が降り始め、開会式を時間通りに始めることができませんでした。雨が上がったので、来賓の忠岡町の教育長のお話を聞き、ラジオ体操をしました。
教育長から記録を目指して努力することや、友達を応援すること、最後に家に帰って振り返りをする事などの話を聞きました。

画像1
画像2

6年 陸上記録会

昨日は昼から雨でしたが、集合する時には暑くなる予感がありました。
雨が降等など予想もできませんでした。
力一杯頑張って‼︎
画像1
画像2

6年 算数

琵琶湖の大きさ、知ってる?
誰も知る人はいません。なんとかして調べる方法や、計算で出す方法を考えていました。
この単元は、今までの正解がある算数でなく、約という幅のある答えが認められる単元です。
やわらか頭が必要です。
画像1
画像2

6年 陸上記録会練習

午後から生憎の雨となり、最後の陸上記録会な練習ができなくなりましま。
6年以外の先生も、この間ライン引きや指導の関わってくれていました。
今日も少しでもできたら、と思いコーナーのラインを引いてくれていました。
リレーだけは、と体育館で練習しました。
明日、頑張って‼︎
画像1
画像2
画像3

6年 体育

今日は幅跳びです。間も無く高石市の6年生との陸上記録会もあります。
距離を測ってもらう一列以外は遠くへとべるよう頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行

修学旅行の事後学習としてパンフレットを作成して、図書室に掲示している話を聞き、見に行きました。
カラフルでわかりやすい物でした。
きっと見た人は早く行きたいなあと思うだろうな、と手にしながら思いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550